萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

『ウンディーネ2』関連ツイートまとめ⑤

この記事をシェアする

f:id:moetsukiro:20220222060841g:plain
『ステイリゼル』より、グラディウス史記を書く皇帝ラーズと、その息子ガーション総司令官(イラスト:藤崎景子)

重要連絡

現在制作中のシューティングゲーム風オリジナル仮想サントラ『ウンディーネ2』ですが、2月19日(土)に企画書第2稿を作成しました。
kaguyadepth.jp
これにより第1稿の内容はすべて白紙撤回になりました。企画ページは残してありますが、今後は第2稿をご覧ください。
kaguyadepth.jp

いきさつ

2月19日(土)の早朝、ジャケットイラストとメカニック考証を依頼している佐呂間天さんとTwitterのダイレクトメッセージで意見交換していましたが話がうまくまとまらず、企画を詰め直すことになりました。
構想段階から2022年はグラディウス外伝25周年だから「4機」、MSX沙羅曼蛇35周年だから「合体」という2つの要素をどうしても入れたくて企画を練ってきましたが、設定資料が膨れ上がり難解になりました。
そこでリスケが心配ですが、思い切って企画を前作終了時点まで巻き戻し、第1稿で出てきたアイディアを組み合わせてストーリーを再構築しました。最初に考えたのはジュノファーストのジュノの意味です。
(新型エンジンの)賢明な活用(Judicious Utilize)のための全国的な組織(National Organization)の略でジュノ。ここから思いの外スムーズに午前中で設定資料がまとまり、その日のうちに第2稿が完成。
翌日、元になった22年前のステイリゼル、15年前のエクステイリゼルで藤崎景子さんに描いてもらったイラストを引っ張り出してキャラクター設定を書き起こしたことで、作品の輪郭がより鮮明になりました。
本記事および第1稿のトップ絵も22年前のものです。皇帝ラーズがグラディウス史記書いてたイラストがあったの今朝思い出しました。生原稿でもらってたんですが、ゼムクリップのサビがひどいことに…

制作記録

第2稿(ツイートまとめ⑤)

  • 2月19日(土)第2稿作成
  • 2月20日(日)企画書に登場キャラクター追加
  • 2月21日(月)企画書に音声リスト追加
  • 2月22日(火)企画書にキャラ差メモ追加、第1稿トップ絵差し替え、白紙撤回の注意書き

以下、ツイートまとめ。
なかなか作曲に着手できないのと、時間があってもブランクで曲にならなくてもどかしい。

2022年02月18日(金)

2022年02月19日(土)

2022年02月20日(日)

2022年02月21日(月)

2022年02月22日(火)