萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

3/22レゲットLv.2のため東京へ

この記事をシェアする

3/20は早朝から動画編集していたため早起き癖がついてしまい4時前に目が覚めたのでブレイバーンの録画を見た。朝食後昨日なかったお通じがあり安心。
6:45のバス、7:19の特急で新千歳空港へ。出発まで3時間あるがいい映画はない。
フードコートで早めの昼食。ホテルで小分けにできそうなおみやげを探して買う。イエモンゲットだぜ!
ANAの手荷物預けはセルフで戸惑う。保安検査後ソフトクリームを食べる。
14時羽田着、京急蒲田へ。寒くて電車内はみんなコートを着ている。15時ホテルチェックイン、トコジラミの心配はなさそうだが部屋が少しトイレくさい。
東急池上線で洗足池のたこ焼き笛吹へ。店主が先客と歴史談義をしていた。店内にあさりよしとお先生の絵があり、中空知防衛軍の滝川市から来たこと、ビール坂にあった頃から知ってることなどを話す。
新宿三丁目ディスクユニオンへ。店頭でOMYが流れていてウケる。グラディウス・ザ・スロットの新品やスーパー32Xのサントラなど1万円ほど購入。
副都心線多摩川線経由で蒲田に戻ってきて富士そばを食べるが帰る方向を間違える。引き返してブックオフでさらに1万円ほどCD購入。
まいばすけっとで朝食のパンを買ってホテルに戻り、荷物整理とシャワーを済ませてフリーレン最終回を見た。
トコジラミ対策で照明つけっぱなしで虫よけスプレーとアイマスクをして寝た。
アド街蒲田温泉街と言っていたが寒くて温泉どころじゃない。桜も咲いてないし、無理して薄着で来るんじゃなかったなあ…

新千歳空港のフードコートで食べた辛いラーメン

細長い空間に初音ミクが埋め込まれていた

伊右衛門350mlペットボトルを無料配布していた

小分けにできそうなおみやげ。札幌農学校は安いがもろい

コナ研藤崎景子さんおすすめのソフトクリーム(2度目)空港暑いのでちょうどよかった

京急の券売機に腕が付いてて鳥山明っぽかった

東急池上線蒲田駅は昔の東急東横線の渋谷駅のような造りだし車両も古くて何もかも懐かしい

このイラストかわいい

洗足池のスワンボート。展望台に上がってみたが風が強く寒い。それでもボート遊びしている若い子がたくさん。大田区民すげーな!

今回の目的地のひとつ、洗足池駅からすぐのところにあるたこ焼き笛吹。かつては恵比寿のビール坂にあった。

味はソース+からしマヨネーズとわさび醤油にしてもらった。特にわさび味のたこ焼きは笛吹オリジナルと言える。味は昔と変わってしまったと思うが、それでも懐かしの味だと思った。

笛吹の店内。あさりよしとお庵野秀明の関係とか、そういう話が店主の口からどんどん出てきてやめ際に困る、そういう雰囲気の店だ。

新宿苦手だー。それでもゲーム音楽専門店だから一度は来てみたかったディスクユニオン

店頭、店内でこのほど発売されたOMYのリマスター盤が流れていた。24日にはサイン会もあるそうだが知るのが遅く、その頃には帰路に着いている。

ディスクユニオンで買ったCD。3/21が誕生日だったウィンビーのネオシネマ倶楽部は1だけ持ってなかったのであってよかった。安いし。

ブックオフで買ったCD。サイトロンの旧盤が安かったが、ユーフォニアム奏者の外囿祥一郎のCDも収穫。

富士そばといえば春菊天だ。取り立ててうまいもんでもないが食わずにはいられない。これも恵比寿でよく食った。恵比寿の富士そばとんねるずもモノマネしていたっけなあ。