帰宅後は疲労でどうあがいても作業にならないので早朝3~4時起きで作業してる。工場で検査仕事なので日中つらい。
今週の出来事
- タイムパラドックス問題解決、第4稿が決定稿となった
- 作曲開始(当初のスケジュールでは3/13一次締切。全10曲中まだ3曲しか完成してない)
- ボツ曲公開(第4稿ページ下部参照)
- 北海道コミティア13(前回開催)のコロナ対策を当日ツイート検索し表まとめ(第4稿ページ制作記録参照)
- 3/12北海道コミティア15参加費振込、サークル参加申込(当初のスケジュールでは3/13迄に振込、3/18迄に申込)
第4稿ページ
3/6(日) 作曲開始
最終面の曲ができた
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月6日
散歩なう。まだ頭のなかで鳴り響いている。やっぱり変な曲だ。今回のキモはワームホール突入デモなのかもしれない。ここの雰囲気を固めてから最終面に持っていかないと曲のつながりがチグハグになりそう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月6日
3/7(月) タイムパラドックス問題
【更新情報】第4稿公開後、複数の方からタイムパラドックスが起こっているとのご指摘がありましたが、問題解決できなかったので、本作はビターエンドルートということにしました。当該箇所を赤で強調しました。ご確認下さい。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月6日
ウンディーネ 時空を超えて 企画書 | kaguyadepth https://t.co/gwFSD3JL4r
一箇所変えると全部書き換えなければならないのですが、第3稿までは自機デザインに直結するストーリー設定が決まらなかったのに対し、第4稿では自機デザインの方向性は固まったので、このまま行くことにしました。トゥルーエンドは次作に持ち越しです。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月6日
昨日午前中に最初に作った曲(最終面)は夜中GB音源にしたけど明るすぎるのでボツ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月6日
蛇神ウンディーネは二体一組とかいろいろ考えてきたことはビターエンドルートで消化できたので、トゥルーエンドルートには持ち越す必要がない。蛇の伝承とか知らないことが多いので調べた方がいいだろうな。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月6日
退勤。仕事中にタイムパラドックス解決できそうな気がしました。まあ帰って企画書直してみないとわからないけど。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月7日
3/8(火) タイムパラドックス解決
【更新情報】タイムパラドックスを修正しました。修正箇所は緑で強調してあります。詳しい経緯は制作記録をご覧ください。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月7日
ウンディーネ 時空を超えて 企画書 | kaguyadepth https://t.co/gwFSD3JL4r
退勤。3時起きなので昼休み明け辛かったが午後トラブルがあってすっかり眠気が飛んでしまった。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月8日
3/9(水) 作曲、北ティア13コロナ対策まとめ
【更新情報】サイト下部でボツ曲「古代遺跡」を公開しました。いわゆる「おー早いなーどれどれー」(グラディウスⅢ開発秘話)というヤツです。 #チップチューン #ゲーム音楽
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月8日
ウンディーネ 時空を超えて 企画書 | kaguyadepth https://t.co/gwFSD40O6r
3/10(木) 作曲
【更新情報】制作記録更新。6日に作曲した「時空超越(ワームホール突入デモ)」を編曲して「時空超越~古代遺跡(中間デモ)」に変更。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月9日
ウンディーネ 時空を超えて 企画書 | kaguyadepth https://t.co/gwFSD3JL4r
前回のカタログを見てサークルカットを考える。グレースケールで小さいので文字つぶれと縁取りなどで見やすさ注意。絵は前作ジャケットをそのまま使用。サークル名はロゴそのまま使うと細いので、埋もれそうなら太ゴシックも考える。 pic.twitter.com/RNgYbon09C
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月9日
グラディウスシリーズの味方戦艦について
『機動戦士ガンダム』のガンプラ「EXモデル 1/144 ガンペリー」がプレバンに登場!下部カーゴ内に別売りの「HGUC RX-78-2ガンダム」1体を格納可能!https://t.co/hiwRv3XeBq#ガンダム #ガンプラ pic.twitter.com/wQbY926Ko7
— 電撃ホビーウェブ (@hobby_magazine) 2022年3月10日
こういうのを欲しがる人というのはよっぽどガンダムの世界観がお好きなんだろう。グラディウスで例えると「ゲームボーイ版ネメシスIIのオープニングで一瞬だけ出てきたグラディウス側の戦艦が待望の立体化!」とかになってしまう。つか、ビックバイパー以外の設定が少ないんじゃあ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月10日
ガンダムの宇宙世紀に相当するであろうグラディウス歴のゲームで敵勢力以外のおふねが出て来るゲームってホント少なくて。あとPCエンジン版グラIIとSFC版グラIIIとか見比べるとわかるけどカタパルトの発進方法も違う。復活の神話にいたってはなんかブクブクしてるし。謎多すぎ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月10日
SFCグラIIIのでかいアームに両翼はさまれて艦の底から宇宙空間に出るパターンはネメシスIIや沙羅曼蛇2など。PCエンジン版グラIIの甲板でエンジン全開になるパターンはMSXグラ2など。艦の天面ハッチから発進するのはMSX沙羅曼蛇など。結構バラバラなのだ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月10日
3/11(金) 作曲
おはようございます。今朝は最終面を作曲してました。前作ボスのアレンジになります。ということは今作ボスは別の曲にしないといけないということだな…
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月10日
イントロが弱いので帰ったら直す
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月11日
3/12(土) 作曲、北ティア15振込・申込
【更新情報】「蛇神追撃(ステージ6/縦スクロール)」リテイクにつき、昨日作ったほうをサイト下部のボツ曲コーナーにアップしました。ツインビーヤッホー!の最終面を意識したけどエンディングっぽくなってしまったのよ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月11日
ウンディーネ 時空を超えて 企画書 | kaguyadepth https://t.co/gwFSD3JL4r
リテイクのドラム直した。 https://t.co/aySOaEKaIB
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月12日
3/13(日) 作曲
ボス曲できたー。前作のイメージにとらわれていて悩んでたやつ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月12日
エンディングできた
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月13日
なんとなくランキングでワンクッション入れないとしまりがわるい気がしてきた
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月13日
東日本大震災から11年
- 津波で電視遊戯人さんが亡くなって11年。亡くなっていたことがわかったのは約3ヶ月後(ゲームレジェンドの更新履歴参照)
- 梅本竜さんが亡くなって8/16で11年になる。
- 私が都落ちして11年。基金訓練に通ってウェブデザイン技能検定3級取ってから11年。
- 私が派遣で出雲に行ってから10年。そこでupdyさんに出会って10年(当時のことは旧ブログ参照)
- 3/17でゲームボーイサウンドフォント「DMG-CPU1.5.SF2」公開から10年(出雲に行く前に作ってたので)
- EtlanZさんの『熱血大音楽祭 ~FRIENDSHIP FOR GAMEMUSIC~』に参加してから10年(東日本大震災チャリティーCD『ふっかつのじゅもん ~MEMORIES OF GAME MUSIC~』の続編)
DMG-CPU1.5.SF2公開10周年記念でDLsite期間限定セールとか考えましたけどニーズあります?