萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

『ウンディーネ 時空を超えて』関連ツイートまとめ④

この記事をシェアする

f:id:moetsukiro:20220331064736j:plain

3月20日は母の戸籍上の誕生日でした。本当の誕生日は2月23日なんですが、親がいいかげんで役所に届け出るのが遅れたんだとか。写真は母が買ってきたケーキ。

23日頃から左目に違和感があり26日に眼科に行ったらものもらいでした。今日は半年に一度の実地棚卸で派遣は仕事ないので休みもらってます。眼科行ってきます。
折しもハンバーガーちゃんのものもらいツイートを見た後に私もものもらいになったのでした。すぐ病院行ったのはハンバーガーちゃんのおかげです。

進捗

  • 3/21 CDブックレット仮組み、サブタイトルロゴ作成、しっぽり明朝B1 ExtraBold使った
  • 3/22 ライナーノーツ下書き
  • 3/23~25 ステージ3作詞作曲、CeVIO Pro (仮)使った
  • 3/27 ステージ2作曲
  • 3/28~29 ステージ4作曲
  • 3/30~31 ボイス集作曲

自分で組んだスケジュールなんですが、予定通り4/1作曲最終締切に間に合いました。4/2~15のマスタリング(作曲予備期間)が短縮できるので前倒しで他の作業ができそうです。
以下、ツイートまとめ。

3/21 CDブックレット仮組み、サブタイトルロゴ作成

3/23~25 ステージ3作詞作曲


1歳児は30日の午後3時半頃に帰ったとのこと。結局1歳児で生活リズムが狂ったというより、朝活で生活リズムが狂った(特にステージ3の作詞作曲、ボーカルアレンジ、ステージBGMアレンジ)
また過去思い出しモード(前記事参照)ですが。M3初参加の2000年当時ならともかく、2022年にもなってなぜ沙羅曼蛇2なのかは今一度お気持ち表明しておかないといけないんだろうなあ。

3/27 ステージ2作曲

3/28~29 ステージ4作曲

50%矩形波の件


高次倍音とか考えたこともなかったなあ。チップチューンのマスタリングは何度か失敗やらかしてます。難しいので基本的に音量調整以外はしないのが無難です。

3/30~31 ボイス集作曲


曲名はXEXEXのデモ画面がBriefing of weapons.(武器の説明)なので。
f:id:moetsukiro:20220331064250p:plain
最初、敵を倒した音とアイテム取得音だけ適当に矩形波で鳴らしてたんですが、ショット切り替えアイテム取ったらショットの音も変わらないとおかしいことに気づいて、効果音はやめたんです。