3月20日は母の戸籍上の誕生日でした。本当の誕生日は2月23日なんですが、親がいいかげんで役所に届け出るのが遅れたんだとか。写真は母が買ってきたケーキ。
23日頃から左目に違和感があり26日に眼科に行ったらものもらいでした。今日は半年に一度の実地棚卸で派遣は仕事ないので休みもらってます。眼科行ってきます。
折しもハンバーガーちゃんのものもらいツイートを見た後に私もものもらいになったのでした。すぐ病院行ったのはハンバーガーちゃんのおかげです。
ここ数日の体がボロボロなハンバーガーちゃん日記できた。 pic.twitter.com/hFbIx2Ehpb
— ハンバーガー (@HundredBurger) 2022年3月22日
進捗
- 3/21 CDブックレット仮組み、サブタイトルロゴ作成、しっぽり明朝B1 ExtraBold使った
- 3/22 ライナーノーツ下書き
- 3/23~25 ステージ3作詞作曲、CeVIO Pro (仮)使った
- 3/27 ステージ2作曲
- 3/28~29 ステージ4作曲
- 3/30~31 ボイス集作曲
自分で組んだスケジュールなんですが、予定通り4/1作曲最終締切に間に合いました。4/2~15のマスタリング(作曲予備期間)が短縮できるので前倒しで他の作業ができそうです。
以下、ツイートまとめ。
3/21 CDブックレット仮組み、サブタイトルロゴ作成
【更新情報】CDブックレットを仮組みしました。それにともない一部文章の加筆修正を行いました。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月21日
ウンディーネ 時空を超えて 企画書 | kaguyadepth https://t.co/gwFSD3JL4r
あーあ、まだまだやることいっぱいだしなあ(どこかで聞いたセリフが口から漏れた) https://t.co/39qTT9iECD
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月21日
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月21日
今年のチェックしてなかったけど573(神聖な数字)だったのか pic.twitter.com/dNRSOnxwek
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月21日
よかった!漢字は全部JIS第1水準だ pic.twitter.com/I3E4rGR3J8
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月21日
意外といいかもしれない。スピード感ある。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月21日
略字少なめトゲトゲ | nukosuki https://t.co/Tb0m5xKnu8 #booth_pm
最初気になったんだけど、ひらがなが読みにくいのと、混植するいいひらがなが見当たらなかった。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月21日
シャープ旧ロゴ(2021/11/02大幅リニューアル) | mikannnoki-font https://t.co/Z0pWumWvXP #booth_pm
略字少なめトゲトゲの元になったレゲエ One Regularや、ランパート One Regularも試してみたけど、もっと細くて縦長のフォントのほうが合うのかもしれない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月21日
フォントワークスが日本語フォント8書体を無償提供 - PC Watch https://t.co/xIH8b5pmjN @pc_watchより
2022年用、日本語のフリーフォント573種類のまとめ -商用サイトだけでなく紙や同人誌などの利用も明記 https://t.co/dTtwEjZOHS
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月21日
3/23~25 ステージ3作詞作曲
おはようございます。今日から1週間ほど妹夫婦が引っ越しのため1歳児を預けに来ます。いろいろ生活リズムが狂うことが予想されます。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月22日
1歳児は30日の午後3時半頃に帰ったとのこと。結局1歳児で生活リズムが狂ったというより、朝活で生活リズムが狂った(特にステージ3の作詞作曲、ボーカルアレンジ、ステージBGMアレンジ)
メガドラファンにも数種類いて、たとえば黎明期からハマってたユーザーとソニック以降のユーザーとではPHANTASY STARⅡに対する思い入れが全然異なってたりする。PS2とサンダーフォースⅡMDは砂漠に染み込む水だったのだよ
— おるがん@新作同人製作中 (@oldgamma) 2022年3月21日
コナミがシューティングゲームを作らなくなって数年後に出てきたアーケードの続編が沙羅曼蛇2だったので、SFCグラディウスⅢ頃からファンになった私にとって大変特別なものになった。このへんの感覚は、おそらく多くのグラディウスファンに理解されないだろう。 #コナミ #グラディウス #STG
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月22日
その間に極上パロディウスがあって(SFC版買った、実況も買った、ゲーメストムックも買った)、ツインビーヤッホー!もあったんだけど、グラディウスシリーズとは別腹だったんだよね。まあ沙羅曼蛇シリーズだろというのは、後の歴史なので、当時はグラディウスシリーズなんですまだ。 https://t.co/Ye8jeQTwRL
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月22日
沙羅曼蛇2が好きすぎて仮想サントラを作っています。リンク先は前作、新作は現在制作中です。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月23日
ウンディーネ・プロジェクト始動! | kaguyadepth https://t.co/yxlbk9dQH4
また過去思い出しモード(前記事参照)ですが。M3初参加の2000年当時ならともかく、2022年にもなってなぜ沙羅曼蛇2なのかは今一度お気持ち表明しておかないといけないんだろうなあ。
CeVIO Pro (仮)、マニュアルにはDAWからMIDIを転送できるとは書いてあるけど、CeVIO Pro (仮)からDAWにメロディーをコピペはできないのか?メロディーと歌詞を先に作って伴奏を打ち込むためにメロディーをコピーしようと思ったらできなくて、1音1音打ち込み直している… #ceviopro #DAW
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月23日
CeVIO Pro (仮)、打ち込んだノートの長さを変える操作性がよくない。⇔になる幅がシビアすぎる。 #ceviopro #DAW
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月23日
とりあえず作詞作曲、伴奏までは付けた。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月23日
TVサイズは89秒だそうなので89秒に合わせました。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月24日
『TVサイズとフルサイズ』
⇒ https://t.co/e8N80V2zUc #アメブロ @ameba_officialより
【更新情報】ステージ3「灼熱地獄」2バージョン作詞、作曲、編曲しました。残り2曲。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月24日
ウンディーネ 時空を超えて 企画書 | kaguyadepth https://t.co/gwFSD3JL4r
ここまでできた曲を通しで聴いてみて、暗いな~と思った。暗い作品なのはわかっているけど、残る2面と4面をもう少し希望が持てる曲にしたいなとは思った。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月25日
いやーCeVIO Pro (仮)の知声(Chis-A)がめっちゃチップチューンと相性良くてですね。 https://t.co/BNXX4lRJ2S
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月25日
3/27 ステージ2作曲
【更新情報】「宇宙植物(ステージ2/縦スクロール)」作曲。あと1曲。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月26日
ウンディーネ 時空を超えて 企画書 | kaguyadepth https://t.co/gwFSD3JL4r
なんとか当初のスケジュール通りの4/1作曲〆切に間に合いそうな気配がしてきた。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月26日
植物ステージはこの季節の雪割り草や桜の開花っぽいイメージで、雄大さと明るさを出したかったのであまり熱帯雨林っぽくないかも。
3/28~29 ステージ4作曲
【更新情報】「超生命体(ステージ4/縦スクロール)」作曲。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月27日
ウンディーネ 時空を超えて 企画書 | kaguyadepth https://t.co/gwFSD3JL4r
一応全曲埋まったけど週末の〆切(自分が決めたのだが)まではまだ時間があるので手直しするかもしれないし差し替えるかもしれない。50%矩形波をデチューンさせると非常にタイトーっぽくなるのが気がかりで、それをよしとするかどうかだな。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月27日
作曲開始が3/6なので3週間か。前作が4/18~5/4の16日で約2週間とFM音源アレンジで+11日で27日かかったので、だいたい同じくらいのペースなんだな。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月28日
【更新情報】「超生命体(ステージ4/縦スクロール)」リテイク。ボツ曲「超生命体 Ver.2022/3/28」公開。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月28日
ウンディーネ 時空を超えて 企画書 | kaguyadepth https://t.co/gwFSD3JL4r
前作はボツ5曲、今作はボツ3曲か。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月28日
ちょっと地味で短い曲ではあるが、チップチューン的にできることはやったんではないだろうか。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月28日
50%矩形波の件
ここ1年の変化といえば50%矩形波をメロディーで使うことが多くなったこと。自分の曲をカーステで聞いたとき、50%矩形波だけヌケがよかったので。FC・GB音源はデューティ比変えられるから使わないともったいない、50%矩形波はピコピコしすぎると思って避けてたけど、訴求力は一番強いんだよね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月28日
以前はステレオにすることや、スネアの頭に一瞬別のノイズ入れてバリエーション増やしたりすることに執心していたんだけど、ステレオは必要なときに効果的に使うようになったし、スネアもそのままシンプルに鳴らすようになった。凝った打ち込みをすることが必ずしもいい結果になるわけではない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月28日
理論上、矩形波(デューティ比によらず)は振幅に対する音圧が最大になるというのが関係しているかもしれない。 https://t.co/A9Lvi6zVau
— まどちん● (@madscient) 2022年3月29日
チップチューンのマスタリングでPSG系とFM系が混ざると、PSG系は波形の見た目が相当小さくなってしまうのも、その辺の関係でしょうね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月29日
あとデューティ比を変えるということはノイズに近い波形になるということでもあるので、そうすると50%矩形波は車の走行ノイズに埋もれにくいということなのかもしれません(車のキーやウィンカーなどの電子音もそういう理由?)
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月29日
デューティ比が50%以外になると高次倍音の比率が増えることになり、高次倍音は環境やノイズでかき消されやすいので、そのぶん聴感上の音圧が下がるというのはあるかもしれません。
— まどちん● (@madscient) 2022年3月29日
高次倍音とか考えたこともなかったなあ。チップチューンのマスタリングは何度か失敗やらかしてます。難しいので基本的に音量調整以外はしないのが無難です。
3/30~31 ボイス集作曲
退勤。ボイス集のBGMをランキングにするか考え中。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月29日
CDジャケットやライナーノーツのレイアウトを固めてしまったのでここからトラック数を増やすつもりはないのだけど、効果音アラカルトのBGMが1面曲で萌えるのは相当なオッサンなので、ここはできる限り入れられる曲を入れる方向で詰めたい。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月29日
【更新情報】曲名変更:ボイス集 → 「武器説明(ボイス集)」作曲。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月29日
ウンディーネ 時空を超えて 企画書 | kaguyadepth https://t.co/gwFSD3JL4r
曲が悪いわけではないのだが、冷静に考えると色々とマズッたのでリテイクだなこれ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月30日
【更新情報】「武器説明(ボイス集)」編曲。これで音楽の方の作業は終了のはず。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月30日
ウンディーネ 時空を超えて 企画書 | kaguyadepth https://t.co/gwFSD3JL4r
曲名はXEXEXのデモ画面がBriefing of weapons.(武器の説明)なので。
最初、敵を倒した音とアイテム取得音だけ適当に矩形波で鳴らしてたんですが、ショット切り替えアイテム取ったらショットの音も変わらないとおかしいことに気づいて、効果音はやめたんです。