萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

『ウンディーネ 時空を超えて』関連ツイートまとめ①

この記事をシェアする

第4稿作成のいきさつ

昨夏の『ウンディーネ』完成直後から続編は『沙羅曼蛇2』と『グラディウス外伝』の間を埋めるものとして模索してきましたが、前記事の通りその動機が完全に間違っていたことが判明しました。

moetsukiro.hatenablog.com

  • 草稿:1月18日(火)~2月1日(火)
  • 第1稿:2月2日(水)~2月18日(金)
  • 第2稿:2月19日(土)~2月27日(日)
  • 第3稿:2月27日(日)~3月3日(木)

自機デザインの詳細を詰めるたびに壁にぶち当たり、ほぼ毎週企画書を書き直してきました。

3月3日(木)深夜の時点で、ふと立ち止まってしまって「俺、これ本当に作りたいのかな?」って思ってしまったのです。
「この続編は本当に必要なのか?」「裏設定ばかりが大きくなりすぎてオリジナル作品と呼べるのか?」と悩んでしまいました。
そこで改めて完成済みの前作CDを見つめ直し、「私が作りたいと思った続編と、作品を手にした人が期待するだろう続編は違うのではないか?」と思い至ったのです。

  • ウンディーネのCDを手にした人は裏表紙やライナーノーツに描かれた少女が活躍する話を期待するだろう。
  • 沙羅曼蛇2で物語が完結している以上、そこからさらに展開させるとどうしても矛盾が生じてしまう。
  • 続編の自機をビックバイパー型にこだわる必要はあるのか?

3月4日(金)の朝、布団の中でコールドスリープを思いつき(シナモン博士かよ)上記3点を軸に新ストーリーをまとめました。
MSX版『ゴーファーの野望エピソードⅡ』や、『グラディウスⅤ』のように過去に時間跳躍して問題解決する話に変わったのです。

新ストーリー

コールドスリープから目覚めたレイチェル姉妹が目にしたのは、
再襲した蛇神ウンディーネに為す術もなく降伏寸前の母星の姿。
一足早く目覚めてスプリームコブラを完成させた兄は既に亡い。
戦略AIイカロスは告げる。蛇神は2体で片方が時空を超えたと。
レイチェルは思い出し百年前のケンタウロス古代遺跡を目指す。
辺境開拓軍アレックス軍曹が遭難し蛇神の石像を目撃する前に、
遺跡を破壊しなければこの宇宙に未来はない。跳べコブラ!!

第4稿企画ページ

kaguyadepth.jp

ウンディーネ2』から『ウンディーネ 時空を超えて』に改題しました。
なんかモーガン・フリーマンみたいなサブタイトルですがw

関連ツイートまとめ

2022年03月02日(水)朝:歌詞からメロディーを作ろうとした

www.nhk.jp

前夜NHKプロフェッショナル 仕事の流儀「究極の歌姫~バーチャルシンガー・初音ミク~」を観て影響されて無料のCeVIO Pro (仮)を使ってみた。

2022年03月02日(水)昼:第3稿のDMやり取りで悩み

2022年03月02日(水)夜:作曲方針見えてきた

2022年03月03日(木)昼:北海道コミティア15参加悩む

2022年03月03日(木)深夜:第3稿行き詰まる

ふと立ち止まってしまって「俺、これ本当に作りたいのかな?」って思ってしまった。
「この続編は本当に必要なのか?」「裏設定ばかりが大きくなりすぎてオリジナル作品と呼べるのか?」と悩んでしまった。

2022年03月04日(金)朝:新ストーリー案作成

完成済みの前作CDを見つめ直し、「私が作りたいと思った続編と、作品を手にした人が期待するだろう続編は違うのではないか?」と思い至った。
朝布団の中でコールドスリープを思いつき、下記3点を軸に新ストーリーをまとめ、関係者へDM。
『ゴーファーの野望エピソードⅡ』や『グラディウスⅤ』のように過去に時間跳躍して問題解決する話になった。

  • ウンディーネのCDを手にした人は裏表紙やライナーノーツに描かれた少女が活躍する話を期待するだろう。
  • 沙羅曼蛇2で物語が完結している以上、そこからさらに展開させるとどうしても矛盾が生じてしまう。
  • 続編の自機をビックバイパー型にこだわる必要はあるのか?

2022年03月05日(土)朝:父の頭痛がひどく病院へ

偶然にも父が大動脈解離で倒れたのが8年前の2014年3月4日のことだった。

2022年03月05日(土)昼:東京のイベントはアクリル板不要?

2010年にオーガナイズしたDJイベント『シューター歴25年以上対象ライブ』でお世話になった、くまぁんさん主催のイベント『東京ゲーム音楽ショー2022』が開催された。

2022年03月05日(土)夜:第4稿作成、改題