第4稿作成のいきさつ
昨夏の『ウンディーネ』完成直後から続編は『沙羅曼蛇2』と『グラディウス外伝』の間を埋めるものとして模索してきましたが、前記事の通りその動機が完全に間違っていたことが判明しました。
自機デザインの詳細を詰めるたびに壁にぶち当たり、ほぼ毎週企画書を書き直してきました。
3月3日(木)深夜の時点で、ふと立ち止まってしまって「俺、これ本当に作りたいのかな?」って思ってしまったのです。
「この続編は本当に必要なのか?」「裏設定ばかりが大きくなりすぎてオリジナル作品と呼べるのか?」と悩んでしまいました。
そこで改めて完成済みの前作CDを見つめ直し、「私が作りたいと思った続編と、作品を手にした人が期待するだろう続編は違うのではないか?」と思い至ったのです。
- ウンディーネのCDを手にした人は裏表紙やライナーノーツに描かれた少女が活躍する話を期待するだろう。
- 沙羅曼蛇2で物語が完結している以上、そこからさらに展開させるとどうしても矛盾が生じてしまう。
- 続編の自機をビックバイパー型にこだわる必要はあるのか?
3月4日(金)の朝、布団の中でコールドスリープを思いつき(シナモン博士かよ)上記3点を軸に新ストーリーをまとめました。
MSX版『ゴーファーの野望エピソードⅡ』や、『グラディウスⅤ』のように過去に時間跳躍して問題解決する話に変わったのです。
関連ツイートまとめ
2022年03月02日(水)朝:歌詞からメロディーを作ろうとした
前夜NHKプロフェッショナル 仕事の流儀「究極の歌姫~バーチャルシンガー・初音ミク~」を観て影響されて無料のCeVIO Pro (仮)を使ってみた。
6時半からスタンドアロン版をちょっと使ってみた。アンドゥで落ちて一度データが消えた。スラーが効いてるのかわからない。声質はよく無料とは思えない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月1日
WindowsはもちろんMacでも使え、DAW上のVSTiとしても動作するCeVIO Pro (仮)がα版として無償配布開始 https://t.co/Tj1ue0QJEy @dtmstationから
メロディーは出てくるのだが、どうもしっくりこない。少し歌詞を考えて、それに音を当ててみようと思ってCeVIO7を立ち上げたが、思い出して入れてみた。そういうところはすぐに影響されるのだなと思う。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月1日
2022年03月02日(水)昼:第3稿のDMやり取りで悩み
グラディウスの設定ってゲーム体験にはほとんど無縁じゃないですか。文章によってストーリーが展開するごく一部のタイトルを除いては。ストーリーを知ったところでキューブラッシュが抜けられるようになるわけでもないし、泡に押し潰されなくなるわけでもないし、カニの股下を抜けられるわけでもない
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月1日
2022年03月03日(木)昼:北海道コミティア15参加悩む
まだ決断したわけじゃないんだけど作曲難航が予想されるので新作を北海道コミティア合わせにするのはやめて、北海道コミティアは一般参加にしてポストコロナの同人イベント参加について考える機会にしたい。新作はグラディウス外伝発売日の8/28頒布開始を目標にする。新作の頒布は秋以降検討したい。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月3日
おそらく指示された通りの感染対策をすればサークル参加自体は問題ないのだろうけど、それでも心の中で折り合いがつかないので一度一般参加で北海道コミティアの現状を見たいという思いがある。加えてあと1週間ほどで作品の大筋を決めて向こう1ヶ月で完成度を高める予定がだいぶ狂ってきたのもある。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月3日
これがコロナ前であれば他の同人イベントに参加して状況把握といったことが可能だったが、現在は会場、主催者、感染状況等の諸条件で対策がまちまちであると見受けられるので、北海道コミティアのことは北海道コミティアで情報収集するしかないと踏んだ。たとえば赤ブーブー社はCOCOA必須らしいし。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月3日
うちとしてはスタンプカードサービスというものがあるんだけど、作品や金銭の受け渡し以外は極力控えるべきなのか、それとも以前と変わりなく行ってよいのかも判断材料に乏しい。持ち込み作品数、見本誌、試聴、サークル内の消毒など、どれもコロナ後はわからないのでどうすべきか答えが出ない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月3日
2022年03月03日(木)深夜:第3稿行き詰まる
ふと立ち止まってしまって「俺、これ本当に作りたいのかな?」って思ってしまった。
「この続編は本当に必要なのか?」「裏設定ばかりが大きくなりすぎてオリジナル作品と呼べるのか?」と悩んでしまった。
ビジュアル、サウンドのデザインの方向性を決めなければならない段階に来て、ふと立ち止まってしまって「俺、これ本当に作りたいのかな?」って思ってしまった。関係者各位、見てたら何か意見をください。今は寝てリセットするしかないので。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月3日
ウンディーネ2 企画書(第3稿) https://t.co/A7TboTXCys
この続編は本当に必要なのか?っていう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月3日
ウンディーネのコブラと違って、今回の余計な設定を付け足すことは自己満足にすぎないのと(同人はそもそも自己満足だろというのは置いといて)純粋にオリジナル作品として前作CDを手にした人の期待にまったくこたえてない。裏設定がでかくなりすぎてる。そこがひっかかる。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月3日
やっぱり伝説の翼が蛇神ウンディーネを討ち取って宇宙に平和が訪れましたって(本家の沙羅曼蛇2をもって)オチがついてる以上、この世界でのウンディーネを引きずり回すのは無理がある。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月3日
オリジナル曲に付随するストーリーやジャケットもオリジナルでないとオリジナル作品にならないという建前で動いてきたけど、裏設定ばっかり大きくなってしまって、もう体裁を整えてもオリジナル曲を作っても気持ちがオリジナルでいられるのだろうか。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月3日
自分は企画がないと曲書けない方だけど、自分自身が企画でがんじがらめになってしまうとは…
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月3日
もうね、ここまで裏設定を詰めてるんだったら、オリジナルである必要性がないんだ。でもいったんオリジナルでないことを認めてしまうと、それはもう作品コンセプトとして破綻してるんだ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月3日
ピラミッドのてっぺんだけオリジナル作品として切り取って、下のでっけえ台形は裏設定という作り方は、前作ではいちおう目論見どおりに着地したけど、これはもうダメかもしれないね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月3日
2022年03月04日(金)朝:新ストーリー案作成
完成済みの前作CDを見つめ直し、「私が作りたいと思った続編と、作品を手にした人が期待するだろう続編は違うのではないか?」と思い至った。
朝布団の中でコールドスリープを思いつき、下記3点を軸に新ストーリーをまとめ、関係者へDM。
『ゴーファーの野望エピソードⅡ』や『グラディウスⅤ』のように過去に時間跳躍して問題解決する話になった。
2022年03月05日(土)朝:父の頭痛がひどく病院へ
偶然にも父が大動脈解離で倒れたのが8年前の2014年3月4日のことだった。
父が昨日から頭痛がひどく脳外科に行くという。偶然にも父が大動脈解離で倒れたのが8年前の2014年3月4日のことだった。季節替わりで寒暖差が激しく頭痛になりやすい程度で済めばよいのだが、心配である。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月4日
帰って来た。MRI撮ったけど血管に異常はなく頭痛薬で様子見だそう。 https://t.co/Z1eT5khWSP
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月5日
2022年03月05日(土)昼:東京のイベントはアクリル板不要?
2010年にオーガナイズしたDJイベント『シューター歴25年以上対象ライブ』でお世話になった、くまぁんさん主催のイベント『東京ゲーム音楽ショー2022』が開催された。
ブースの準備おわた!
— WASi303 (@WASi303) 2022年3月5日
PCエンジンも無事起動しました!
皆さん、東京ゲーム音楽ショー会場でお待ちしてます!!#TGMS2022 pic.twitter.com/0E895W2lcQ
TGMSはアクリル板不要なのか。やはり東京と札幌では自治体からのコロナ対策要請内容が違うんだろうな。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月5日
コミケもアクリル板までは要求されてなかったですね、見本誌はカバー必須、試聴のヘッドホンは都度消毒みたいな感じだった気がします
— 藤崎景子@コナ研 (@konaken) 2022年3月5日
2022年03月05日(土)夜:第4稿作成、改題
【更新情報】『ウンディーネ2』から『ウンディーネ 時空を超えて』に改題して、企画書第4稿を作成しました。なんかモーガン・フリーマンみたいなサブタイトルですがw #グラディウス #沙羅曼蛇 #STG #同人音楽
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月5日
ウンディーネ 時空を超えて 企画書 | kaguyadepth https://t.co/gwFSD3JL4r
【更新情報】設定資料にタイムワープに関して追記しました。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月5日
ウンディーネ 時空を超えて 企画書 | kaguyadepth https://t.co/gwFSD3JL4r