作曲に着手する前にこれまでのツイートをまとめておくことにしました。ツイート数が多いので4分割します。
制作記録
まとめ③
2022年02月08日(火)
【更新情報】参考資料①ビックバイパーデザイン考、②ソーラーアサルト参考資料を別ページに分けました。①は書きかけでとても中途半端ですが、ページ分けしてしまったのでそのまま公開です。デザイン崩れがありますが後で修正します。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月7日
ウンディーネ2 企画書 | kaguyadepth https://t.co/OWZ4bZwBXP
#catalpa #bootstrap で記事トップに複数枚画像レイアウトすると、トップページにそのままのレイアウトでサムネイル表示されるんですね。まあ不都合ないからこれでいいか…(最新記事サムネイルは1枚目が表示される) pic.twitter.com/FuwGJUqVTG
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月7日
おはようございます。先割れの記事を書き直しています。昨日の朝ぐだぐだツイートしましたが、最初の方で調べた記事を読み直すと見落としもいくつかありました。時間がかかりそうです。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月7日
今回も押しそうだ。スケジュールでは作曲に丸2ヶ月使える予定だったが、ウンディーネ外伝からウンディーネ2に企画変更で既に1週間押してて、薄々わかってはいたけど詰めの甘さであと1週間は押す。なんとか週末までにケリをつけて3連休から作曲に着手したい。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月7日
実家暮らしで除雪を親がやってくれるからこの時期に趣味にかかりっきりになれるのだよ…
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月7日
あ、そうか。ウンディーネの未使用設定でウンディーネは阿吽の阿だと思ってたけど吽(宇宙の終わり)の方かもしれない。ということは二体一組の片割れは味方かもしれないし、それに敵対するバクテリアンのような勢力も宇宙のどこかにいるのかもしれない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月7日
ダライアスオーシャンってケータイのゲームがあったでしょ。不時着したメタルホークを使った潜水艦ゲーム。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月7日
ウンディーネ2の続編も不時着してひとり生き残り脱出するところから始まるんじゃないかな?古典SF的ではあるけど(遭難はステイリゼルのゲストキャラにもあったし)
身ぐるみ剥がされて脱出する話だったらネメシスIIの2面があるわけで、それの拡大版って話もありだなあ。だと主人公はレイチェルだな。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月8日
ディフェンダータイプで制限時間内にノルマ達成(アイテム集め、一定数敵を倒す、ボス戦)ならワンボタンSTGでも面白いゲームデザインができるはず。
2でウンディーネに取り込まれたときレイチェルが「また!?」って言ってウィリアム王子から「またってどういうこと?」と問い詰められて過去の極秘作戦がはじまるとか。そうするとウンディーネ2の自機は時系列で8世代目ということになるのだけど。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月8日
過去の話にしたい理由は、ガルパンみたいにコックピットにぬいぐるみのせてたりしないか?と思って、それなら14歳のデビュー戦に近い時期に孤独な戦いを経験していた方がいいかと思って。これ同時進行でウンディーネ3も作っちゃう?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月8日
ウィンビーのネオシネマ倶楽部2~パラダイス編~のMSXグラディウス2のオープニングアレンジがSEVENTH WONDERって曲名になってて、グラディウスの7番目にはいわれがあるんじゃないかってずっと思ってて。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月8日
グラディウス外伝の暗黒星雲に行っちゃったとか。それで7機目を作ったのもアンナで、怖い目にあったからアンナが嫌いっていうほうが、兄の6機目研究に反発したからアンナが嫌いっていうよりわかりやすそう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月8日
アンナの方も、大失敗して表舞台から姿を消したって感じ?でもレイチェル兄がずっと新型エンジンの最終調整をしてるだけのヘタレなのに対して、アンナは自力で7機目作っちゃうくらいなので、周りが黙ってるわけもなく、ウンディーネ2の自機(8機目)を作らせることになったとか?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月8日
沙羅曼蛇2の3面ボス「アバドン」は実はグラディウスが開発していた生物兵器が暴走したもの(R-TYPEかよ)って設定なので、裏でこそこそヤバいことは他にもやってるはずなんですよね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月8日
ウンディーネ2は、1人プレイだと合体攻撃が弱いけどラスボスは弱点を狙いやすくグッドエンドしやすい、4人プレイだと合体攻撃は最強だけど協調性がないとラスボスで変なところ破壊してバッドエンドになりがち、というゲームバランスを想定した企画になっています。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月8日
4人プレイのSTGってドリキャス版のギガウイング2くらい?3人プレイももえろツインビーくらい?(PCEメタモジュピターはオプションを2~3人目が操作するので例外。むしろMSX沙羅曼蛇のユニオンっぽい)4人STGが少ないのはやっぱりレトロゲーム機の表示の制約ってのはありますよね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月8日
静と動という考え方だと次は静の話?とも思ったけど、第一主題、第二主題と考えると次は展開部かもしれない。第二主題だとすれば、第一主題の変奏(アレンジバージョン)が入るのはまだ早い気がする。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月8日
2022年02月09日(水)
ウィンビーのネオシネマ倶楽部2~パラダイス編~のMSXグラディウス2のオープニングアレンジSEVENTH WONDERのすごいところは間奏でグラディウス2のスタート音までアレンジしてるところ。これはニクい!ハウスアレンジなので #VGMDJ でも使いやすいはず。 pic.twitter.com/X5CNDEEaKl
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月8日
詞先、曲先ということばがあるくらいだから、私の曲作りは架空のゲーム企画をたてるところからスタートしてるのでゲーセン(ゲー先)だな。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月8日
あふれでる脳汁をすくいとるので精一杯なので手段など選んではいられないのだ。胸の内に秘めたまま忘れたり終わってしまってはたまらんのでとにかく書いて外に出すしかないのである。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月8日
昨日からうちの蛇神ウンディーネはただの悪役じゃなくなったんでしょうね。ますますよくわからんものになった。いいことだ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月8日
グラディウスシリーズは1989年のIIIで完結した後、1991年にコナミ工業からコナミに社名変更、1992年のX68000版グラディウスIIからグラディウスがTMから(R)に変わり、そして付録アートブック撮影用にビックバイパーの模型が製作されビックバイパーの形がはじめてひとつにまとまった。ここが重要。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
出たな!!ツインビーのShuzilow.HA氏デザインはその後も寸分変わらぬデザインでシリーズ展開されたのと比べると、1995年の沙羅曼蛇2でビックバイパーのデザインが大きく変更されたのは、実のところ一度シリーズが完結した事が大きいのではないかと思う。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
グラディウスが完結しているから外伝が出て、ダライアスもIIIが出ないで外伝が出て、R-TYPEは完結してなかったからPCESGのオルディネスは外伝として出せなかったのか?(LEOが出たけど)いずれにせよ、次世代機でアレンジブームだったというより完結したから変化したというほうが理にかなっている。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
ビックバイパーの形が外伝やIVで元に戻ったあとグラディウスVのT-301型で再定義されて今に至るわけだけど、その間にゾラディウスが出て変形するタイプのデザインのアーキタイプが固まった。このへんの大まかな流れが見えてこないと、各作品の重箱の隅をつついてもダメだと思った。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
ビックバイパー開発史が疑問だったのはグラディウスIIでBP-827Zという形が定まっていたにも関わらずそれをすっ飛ばす形でT-301型ベースで話が進んでビクトリーバイパーやメタリオンが出てきてしまったことにあるんだろう。逆説的にT-301のあの形を理由付けしようとしたんだろう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
つまりだBP-827Zの形ではヴィザーク→ビックバイパー→ビクトリーバイパー→メタリオンの説明が出来なかったということになる。グラディウスVをもって一度黙殺されたわけだよねBP-827Zは。それがこの度PLUMからプラモデル化されることになったと。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
コナミ工業時代はてなもんや三度笠の版権を持っていたとか桂三枝のビデオを出していたとかNanda?を出していたとかジグソーパズルやボードゲームを出していたとか乾電池を売っていたとか、1992年以降と比べるととにかく謎に満ちている。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
あー!ちょうどいいタイミングだな!録画予約忘れないでおこう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
2月の「日曜アニメ劇場」は「クラッシャージョウ」「スチームボーイ」ほか(映画.com)#Yahooニュースhttps://t.co/m4Hga97x6M
そういえばコナミワイワイワールドのビックバイパーは双発機
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
グラディウス、完全移植か否かではない別視点から考えると、グラディウスIIIはアーケード版から海外もグラディウスIIIで売ったし、SNES版もグラディウスIIIだから実質グラディウスIなのでは。偽物どころか正真正銘の本物グラディウスです間違いない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
これ実は平成ガメラ3も海外でロードショーされたのは3だけで外国のファンはずっと続編を待っていたらしい話を聞いたことがあるのでG3の宿命なのかもしれん。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
ビックバイパーとツインビーを比べた話を昼にしたけど、もしX68000のグラディウスIIがグラディウスIIじゃなくて新作だったら歴史は変わってた?って思ったんですが、そんなこと考えてる人はいないですよね…
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
そうバーチャロンとビックバイパーはカトキハジメつながりなんだよな
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
カトキハジメで形が決まったビックバイパーを後に明貴美加がリメイクしてるのだ。ビックバイパー開発史は柿沼秀樹が書いたのだ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
OVA沙羅曼蛇はキャラデザが美樹本晴彦でメカデザが森木靖泰なのだ。むせるのだ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
んー、疲れすぎて寝れないし、連休前までに考え事をまとめるのも無理っぽい。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
2022年02月10日(木)
あー尾翼が3枚とか4枚の飛行機ってあるのか
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
そういえばPCエンジンのRPGでビックバイパーみたいな先割れ戦闘機が出てくるゲームってあったような?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
【更新情報】とりあえず主だったところは書き上がりました。 #グラディウス
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
ビックバイパーデザイン考 | kaguyadepth https://t.co/b3Lx8pwC7h
あとで、昨日ツイートしたビックバイパーのデザインがいつ定まったかの件と、結びに設定上はアルピニアの後継機にしたけど、それはあながち間違ってなかったことを書き足そうと思うけど。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
こっこれだー!
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
PCエンジンでビックバイパーみたいな戦闘機が出てくるRPG。
これ気になってなんかしたのか、レイフォースの年賀状しばらく届いてたんだよね。
レトロゲームの殿堂 - スターブレイカー #atwiki https://t.co/s71IGi33xm
バックインレイに戦闘機の透視図が描かれているのか!https://t.co/HNuQk2l7KE
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
雷電Vって3機のうち1機が前進翼で、どちらかといえば空牙なんだよね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
ガーディック外伝 / mAtty さんのイラスト - ニコニコ静画(イラスト) #nicoseiga #im1533763 https://t.co/axowMP2bS8
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
ガーディック外伝も先割れ戦闘機といえばそうかな?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
メカ少女とか僕には早すぎたので近年まで知らなかったゲーム。ロボ娘が変形するためコックピットがなくて機首にあたるパーツが左右にあるので厳密に先割れというわけでもなさそうだけど。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
ガーディック外伝って外伝が出たシューティングとしてはかなり早くないですか?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
戦闘機になる少女といえばペンタドラゴン(隠しステージだけど)そうかあれはオマージュだったのか?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月9日
シューティングって重めのストーリーにしないとヤバさが伝わらないと思うんだけど、実際のゲーム内容も深刻かっていうとそうとも限らない。沙羅曼蛇2ってストーリーはNO FUTUREだけどゲームはSENSATIONだからね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月10日
ウンディーネ1はNO FUTUREを掘り下げたからウンディーネ2はSENSATIONを掘り下げる番なんだ。あとひと押しで勝てるんだ!なのにこんなときにお前は囚われてしまった?待ってろ、今助けてやるからなーっ!!ってノリなんですよ。これは企画書で伝えきれなかったことかもしれない。反省。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月10日