萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

『ウンディーネ2』関連ツイートまとめ⑥

この記事をシェアする

問題がたくさんあります。ひどく落ち込んでいるとかそんなことはないんですが、既にプロジェクトが続行不能になる兆しが見えています。

ロシアのウクライナ侵攻の影響で創作意欲が減退

2022年02月26日(土)

コメント

ガルパンのオーディオコメンタリーでおなじみ軍事評論家の岡部いさく先生(ファミ通に連載していたイラストレーターの故・水玉螢之丞先生の兄)の言葉だけに重いですね。
震災のときみたいに意識的に遮断するしかないでしょうが、バラエティーがつまらない、ニュースしか観ない親なので、ニュースを観ないという事ができないんです。天気予報観ないと生活できないし。
精神的不調を感じたのは昨日の仕事中から。週末なので職場全体に気だるさがあったんですが、どうもいつもより独り言が多いと気づきました。
そして布団に入ってまたぎのもみじちゃん(大人には塩対応だが子供には優しい)のぬいぐるみを抱いて「かわいそうな子どもたちを守って欲しい」って言ってたんですね。まだ泣いてはいないんですが。
正直このままの状態で、昨日の朝までの創作活動を続けることが、はたしてできるのか、わからなくなってきました。
「どこからが妄想でどこからが設定なのかわからなくなってきた。いや創作はもともと全部妄想だったんだが」って独り言ちてたのが昨日の朝くらいかな。頭の整理ができなくなってきてたんでしょう。

北海道コミティアのコロナ対策に戸惑い

2022年02月22日(火)

2022年02月23日(水・祝)

コメント

北海道コミティアへのサークル参加悩んでいます。ネット通販で携帯用ビニールシートが3000円くらい、支柱がどうしても折り畳めないので筒状のケースに入れて持ち運ぶようです。なので結構大きい。
百均でなんとか作れないかと思ったけど、検索トップは動画ばかりで移動中にパッと見て判断できるものではなく、この週末に見に行って判断しようかなと思っていたくらい(それも今思い出したくらい)
フェイスシールドは実効性に懐疑的だし、スーパーに行ってももう普通に手に取って商品を選べてる中で、展示作品に手を触れさせないことが前提というのは、心の折り合いがつかない。
ダウンロード販売や書店委託だけではどうにも部数が伸び悩むので、即売会に参加したいが、現地でできることが試聴QRコードを見せるだけでは、なんのための即売会なのかわからない。
北海道コミティアが開催されるのは6月なので、第6波は落ち着いているだろうし、電車も高速バスも平常通り運行していることだろう。なのであとは自分がこの状況を受け入れるかどうかなのだ。

ウンディーネ2のヴィジョンが共有できていない

2022年02月24日(木)

コメント

このようにデザイナーさんと詳細を詰める作業が進行中で、説明資料用に書き足すことが多いのですが、私の頭の中に広がっている知識や妄想は、書き出さないと相手に伝わるわけもなく。
必要なことだから頑張るんだけど、その分スケジュールが詰まってきて、作曲が押してきて、苦しんでいる自分がいる。そしていざというときにすぐに曲が作れない錆びついた自分に苦しむ。
北海道コミティアの参加を見送って、作曲をもっと時間をかけてやることにすれば、少しは楽になると思うんですが、まだ踏ん切りがつかない状況ですね。苦しいです。

別件。その他ツイートにも関連しますが、すべての資料に目を通したわけでもなく、また熟知もしていません。その時その時で都合よく解釈しています。それも一度立ち止まってしまうとつらいです。
あまりここで二次創作にかまけてしまうと、本来作るべきオリジナル曲からどんどん遠ざかってしまうので、見切りをつけたいのはやまやまなのですが、体はひとつしかないのです。

その他グラディウス関連ツイート

2022年02月22日(火)

2022年02月23日(水・祝)

2022年02月24日(木)

2022年02月25日(金)