問題がたくさんあります。ひどく落ち込んでいるとかそんなことはないんですが、既にプロジェクトが続行不能になる兆しが見えています。
ロシアのウクライナ侵攻の影響で創作意欲が減退
2022年02月26日(土)
これはどこかで無理矢理自分を状況から引っぺがすか、別のことで忙しくしないと、いろいろ重くなって、後に引きずりますよ。早いうちに感情的な距離を取るように。 https://t.co/ao77bhyKIf
— 岡部いさく (@Mossie633) 2022年2月25日
湾岸戦争のときにそういう経験をしてしまったもので。難しいですけど、とにかく感情移入しない、感情で反応しない、と心がけて、何とか他の気晴らしや興味に気持ちを振り向けるのが吉です。 https://t.co/j0WIO9QMKg
— 岡部いさく (@Mossie633) 2022年2月25日
感情移入なんかこれっぽっちもしてないんですがもう日常生活に影響出てて創作意欲がないんですよ。震災のときは創作活動の真っ只中でしがみついていたのに比べるとコロナで弱ってしまったんだと思います。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月25日
こんなときにこんなことをやってていいのかってボソッと出てきたんですよ昨日。架空とはいえ戦争を題材にしたエンタメを創作しているわけで、現実を見せられるとつらいですよ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月25日
平和は争いと争いの間の一瞬でしかないんだなって思ったんですよ。同僚がなんで戦争なんかするんだ、ずっと平和でいてほしいってぼやきに心がそう反発したのですよ。コロナなのに戦争するなんてって言ってたのにも、コロナだから戦争するんだって思ってしまったし、もう精神的にだいぶかき乱されてる。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月25日
地下シェルターで死にたくないと言っている幼い子供のことを話していたのは昨日帰宅したときの母だった。母の話は親身に聞いてしまう。ニュースで見るよりも強烈に胸に刺さる。母はかわいそうという感情を発散させたいだろうし、お互いに少しニュースを見ただけなのに、感情移入なんかしてないのに。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月25日
コメント
ガルパンのオーディオコメンタリーでおなじみ軍事評論家の岡部いさく先生(ファミ通に連載していたイラストレーターの故・水玉螢之丞先生の兄)の言葉だけに重いですね。
震災のときみたいに意識的に遮断するしかないでしょうが、バラエティーがつまらない、ニュースしか観ない親なので、ニュースを観ないという事ができないんです。天気予報観ないと生活できないし。
精神的不調を感じたのは昨日の仕事中から。週末なので職場全体に気だるさがあったんですが、どうもいつもより独り言が多いと気づきました。
そして布団に入ってまたぎのもみじちゃん(大人には塩対応だが子供には優しい)のぬいぐるみを抱いて「かわいそうな子どもたちを守って欲しい」って言ってたんですね。まだ泣いてはいないんですが。
正直このままの状態で、昨日の朝までの創作活動を続けることが、はたしてできるのか、わからなくなってきました。
「どこからが妄想でどこからが設定なのかわからなくなってきた。いや創作はもともと全部妄想だったんだが」って独り言ちてたのが昨日の朝くらいかな。頭の整理ができなくなってきてたんでしょう。
北海道コミティアのコロナ対策に戸惑い
2022年02月22日(火)
展示はパッと見た感じコロナ前とほとんど変わらない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月21日
透明ビニル:ほとんどない
消毒ボトル、釣りトレイ:あったほうがよい
試聴:M3は各自イヤホン、ヘッドホン持参をお願いしていた
試聴機・ヘッドホンの消毒:ウェットティッシュを用意。ただし素材を痛める可能性があるのでアルコールは避ける。
2022年02月23日(水・祝)
(1/2)お世話になっております。返信が遅れ誠に申し訳ございません。サークル参加者様に感染症対策としてお願いする事項について、参考として北海道COMITIA14のサークル参加案内に記載した事項を画像にて提供いたします。 pic.twitter.com/TUCagCyYKy
— Elysian/北海道COMITIA (@Elysian_) 2022年2月23日
(2/2)なお、北海道COMITIA15については策定中となります。サークル参加案内送付までお待ちいただけると幸いです。次回お問合せ以降は、プロフィール記載の通り、お問い合わせはメールにてお願いできると幸甚です。
— Elysian/北海道COMITIA (@Elysian_) 2022年2月23日
ご返答ありがとうございます。メールアドレスの件見落としており大変失礼いたしました。思った以上に対策が厳しいようなので、まずは出展が可能かどうか慎重に検討させていただきます。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月23日
北海道コミティア、思った以上にコロナ対策が厳しい印象。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月23日
・見本は不特定多数が手で触れること不可→試聴機NG→試聴用QRコード用意してスマホでアクセスしてもらう?
・フェイスシールド→一度も使ったことがない!
・フェイスシールドでなければアクリル板かビニールシートが必要→かさばる
結局、会場側の規制に従うしかないので、東京コミティアがそうだったから、は参考にならないのか…
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月23日
やはりまだ時期尚早なのかなあ…
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月23日
今作ってるものは、外注イラスト関係は予定通り進めるけど、自分の曲に関しては納得の行く状態まで持っていって、イベント合わせにしないほうがいいのかなあ?などと弱気になりつつある。手に取ってもらいたくて即売会に参加したいが、コロナ対策で手に取ってもらえないのであれば考えてしまうよ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月23日
絵や文章と違って、音楽は割と実物に触れないと買うか買わないか判断ができないものなんだよなあ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月23日
アクリル板にしろビニールシートにしろ什器を見てみないとバス・電車で1時間以上移動して会場まで搬入可能かどうかわからないし、考えることが多すぎて作品作りどころではなくなってしまうなあ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月23日
北海道コミティアの参加費振り込み期限まであと2週間くらいあるので、じっくり考えよう。今の時点で結論は出せない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月23日
電車移動ならスーツケースが使えるけど、高速バスならできればリュックサックひとつで済ませたいからなあ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月23日
コメント
北海道コミティアへのサークル参加悩んでいます。ネット通販で携帯用ビニールシートが3000円くらい、支柱がどうしても折り畳めないので筒状のケースに入れて持ち運ぶようです。なので結構大きい。
百均でなんとか作れないかと思ったけど、検索トップは動画ばかりで移動中にパッと見て判断できるものではなく、この週末に見に行って判断しようかなと思っていたくらい(それも今思い出したくらい)
フェイスシールドは実効性に懐疑的だし、スーパーに行ってももう普通に手に取って商品を選べてる中で、展示作品に手を触れさせないことが前提というのは、心の折り合いがつかない。
ダウンロード販売や書店委託だけではどうにも部数が伸び悩むので、即売会に参加したいが、現地でできることが試聴QRコードを見せるだけでは、なんのための即売会なのかわからない。
北海道コミティアが開催されるのは6月なので、第6波は落ち着いているだろうし、電車も高速バスも平常通り運行していることだろう。なのであとは自分がこの状況を受け入れるかどうかなのだ。
ウンディーネ2のヴィジョンが共有できていない
2022年02月24日(木)
【更新情報】現在制作中の仮想サントラ『ウンディーネ2』企画書の補足説明用に、#グラディウス の #ビックバイパー のデザイン変遷について考察した記事を昨日書きました。PLUMが2/4に発表したX68000版グラディウスⅡにも触れました
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月23日
ビックバイパーデザイン考 | kaguyadepth https://t.co/b3Lx8pfz5h
コメント
このようにデザイナーさんと詳細を詰める作業が進行中で、説明資料用に書き足すことが多いのですが、私の頭の中に広がっている知識や妄想は、書き出さないと相手に伝わるわけもなく。
必要なことだから頑張るんだけど、その分スケジュールが詰まってきて、作曲が押してきて、苦しんでいる自分がいる。そしていざというときにすぐに曲が作れない錆びついた自分に苦しむ。
北海道コミティアの参加を見送って、作曲をもっと時間をかけてやることにすれば、少しは楽になると思うんですが、まだ踏ん切りがつかない状況ですね。苦しいです。
別件。その他ツイートにも関連しますが、すべての資料に目を通したわけでもなく、また熟知もしていません。その時その時で都合よく解釈しています。それも一度立ち止まってしまうとつらいです。
あまりここで二次創作にかまけてしまうと、本来作るべきオリジナル曲からどんどん遠ざかってしまうので、見切りをつけたいのはやまやまなのですが、体はひとつしかないのです。
その他グラディウス関連ツイート
2022年02月22日(火)
エピIIの3面みたいにブラックホール銀座になってるところもあるのかな?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月22日
4000京個も!?「ブラックホール」は無数にあった(GetNavi web)#Yahooニュースhttps://t.co/wnMcpAa95g
2022年02月23日(水・祝)
ネメシスのアーケードフライヤーが何もかも違いすぎてヤバい #グラディウス https://t.co/JthPS0OrVS
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月22日
アオシマのキットみたいってのがウケるんだけどwOAV沙羅曼蛇のビックバイパー https://t.co/oitrxa6AIb
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月22日
ヘンテコ歴史本ネタ使えそう。まともじゃないグラディウス史記とかありそう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月23日
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月23日
ジェイムス・バートンことラーズ18世が書いたのは「グラディウス史記XIII」。グラディウス歴は6600年代中期以降しか設定がないから、それ以前はビックバイパー開発史のポスウェル防衛戦争くらいしか歴史がない。つまり、古いグラディウス史記にヘンテコ歴史本がある可能性は否定できない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月23日
2022年02月24日(木)
MSX版グラディウス2のパッケージイラストのメタリオンはどちらかっていうとスペースシャトルっぽいデザインなんだけど、これって取説19ページに「ネルバ基地。スペースシャトル用第12番滑走路」って書いてあるのが影響したんじゃないのかな?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月23日
悪役、重要ですよねえ…
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月24日
『スチームボーイ』はなぜ大コケしたのか? - ひたすら映画を観まくるブログ https://t.co/sUNgGlrjSl
沙羅曼蛇2のドゥームは、沙羅曼蛇2自体がグラディウスシリーズではマイナーなのであまり印象にないかもしれませんが、グラディウスのラスボスなのに攻撃する(しかもグラディウスIIIのバクテリアン程度の攻撃ではなくガチ弾幕)というだけでも十分インパクトがあった。型破りなヤツは強いですね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月24日
グラディウスIIIのバクテリアンに関しては復活ステージの関係で当たっても大丈夫なときもある攻撃、ただしSFC版は復活ステージがないので当たったらダメというもの。そこまで到達したプレーヤーなら避けられないものではなかったのですが、沙羅曼蛇2のドゥームは初見だと上級者でもヤバいかも?程度。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月24日
ちなみに沙羅曼蛇のラスボスはファミコン版(蛇がいる)とかPCエンジン版(オプションを消される)とか攻撃してくるアレンジ移植だったので、沙羅曼蛇のラスボスが攻撃してくること自体はファンにはさほどインパクトはなかったんですが、やはりそこまで到達したプレーヤーなら楽勝ではないのが大きい。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月24日
ステイリゼルのディーヴォは、そのドゥームの、とりあえず撃ち続けてれば当たるので弾除けに専念してれば倒せる、に対して、撃ってはいけない箇所があるという極悪設定なので、これは仮想サントラだからいいんだなあと思います。やりたくないです(笑)
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月24日
2022年02月25日(金)
リークパワーってわずか数人の生き残りのリーク人だけで惑星全土のエネルギー需要をまかなえるだけのエネルギーを発生してるってそもそもの本家の設定がむちゃくちゃすぎません?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月25日
なんとなくプロメアを思い出したけど、あんなひどいことをしなくてもリーク人がそこにいるだけでいいっていう。まあ、勝手にエネルギー奪われてるわけだから、リーク人がいい思いするわけもなく、そりゃヴェノムが反逆する気持ちもわかるけど、勝手に使ったグラディウス政府も悪い。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月25日
グラディウス人ってもしかしたら惑星グラディウスをテラフォーミングしに来たら南半球に先住民リーク人が見つかって、ややっ!これは困ったぞ!ってことになったのかもしれないなあ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月25日
グラディウス2には食糧プラントとか出てくるわけで、つまり惑星グラディウス自体では農業をしてない可能性がある。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月25日
グラディウス政府がリーク人を認知したがらないのは、勝手にやってきて我が物顔をしていたからなのかもしれないなあ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月25日
指摘のあった自転軸横倒し惑星ってのは都合よく解釈すれば天然のスペースコロニーってことかな?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月25日
リカベラー粒子がどれくらい減少して、リークパワーでどのくらいうめあわせしたのかわからないけど、グラディウスの人口が20億だから、地球の人口や総エネルギー量の1/4として、その3割と見積もってもものすごいエネルギーなんだが。参考値を1985年くらいに抑えて考えないとダメか?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月25日
いや、私のつぶやきは、グラディウス人と呼ばれる人類は外からグラディウスにやってきてテラフォーミングして我が物顔で住み着いた。しかし南半球に行ったら先住民がいたから認知しないことにした、という意味での天然のスペースコロニー見っけ!!です。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月25日
ポスウェル防衛戦争が宇宙進出したらラティスがいたっていう話なので、それより前にグラディウスに人類が出現する理由として、外からやってきたという説は不自然ではあるのですが。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月25日
グラディウスで、もしかしたら一番ガバガバなところの重箱の隅をつついているかもしれないので、そっ閉じがいいのかもしれませんw
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月25日
すみません、当方ウンディーネ・ユニバースという独自解釈をもとにグラディウスのお話をしております。詳しくはこちらをご覧下さい。https://t.co/yxlbk9dQH4
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年2月25日