萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

トミカ遠征5日目

この記事をシェアする

f:id:moetsukiro:20220102084354j:plain
年末休みが近づくとまた遠出したくなり、連休初日の12/29に江別のホビーオフまで行ってきた。江別といえばミニカー専門店イイコレクションがあるけど、大麻駅から片道約1.5kmと遠く開店が13時と遅いため、うまくルートに組み込めなかった。12/11の旭川同様、朝のバスがなく滝川駅までは徒歩。また12/27の大雪で江別の積雪は50cm以上、道幅も狭く歩きにくかった。


以下写真・ツイートまとめ。

JR高砂駅

f:id:moetsukiro:20220102083337j:plain
f:id:moetsukiro:20220102083349j:plain
f:id:moetsukiro:20220102083359j:plain

榎本煉の巨大看板

f:id:moetsukiro:20220102083536j:plain
f:id:moetsukiro:20220102083546j:plain
www.ebetsu-kanko.jp


こんなご当地キャラクターいたんですね…旭川四条駅の最上奏音を思い出した。

ホビーオフ江別店

f:id:moetsukiro:20220102084354j:plain


f:id:moetsukiro:20220102084620j:plain

f:id:moetsukiro:20220102084807j:plain

夕張鉄道 北海鋼機前駅跡

f:id:moetsukiro:20220102085211j:plain
f:id:moetsukiro:20220102085223j:plain
詳しいことはよくわからないがグーグルマップで見たやつだと思った。

EBRI(エブリ)

f:id:moetsukiro:20220102090125j:plain
f:id:moetsukiro:20220102090135j:plain
f:id:moetsukiro:20220102090145j:plain
f:id:moetsukiro:20220102090155j:plain
www.ebri-nopporo.com
www.city.ebetsu.hokkaido.jp


f:id:moetsukiro:20220102090239j:plain

イオン江別店

エブリとイオンの間の高架下は野幌中央緑地という遊歩道になっていて抜けられる。
エブリで個包装または3食セットだった「えべチュンら〜めん」を10食入りのダンボール箱で売っていたのが印象的だったが、年末商戦で激混みのため素通り。

f:id:moetsukiro:20220102091741j:plain
えべチュン(JR野幌駅にて)

セカンドストリート江別店

f:id:moetsukiro:20220102090826j:plain
f:id:moetsukiro:20220102092937j:plain


ショーケースの中には2500円以上もする謎の日本製トミカも見えたけど…

煉化もち本舗

最初見たとき「れんがも」かと思った。
f:id:moetsukiro:20220102090854j:plain
f:id:moetsukiro:20220102091232j:plainf:id:moetsukiro:20220102091242j:plain


内箱の方がが昭和レトロかわいい絵柄だけど写真撮りそこねた。
栞によると明治34年の創業以来変わらぬ製法で作り続けられているそう。煉ではなく煉なのは瓦は食えぬが化けたら食えるのでは?という発想らしい。
日持ちしないので幻のお菓子といえそう。

イオンタウン江別(ザ・ビッグ江別店)

ja.wikipedia.org
Wikipediaによるとイオンタウン株式会社が北海道で運営する唯一のショッピングセンターで旧イトーヨーカドーとのこと。
ホビーオフ江別店のとなりがマックスバリュ上江別店で、2駅間に3店舗イオン系列店がひしめいている。まあ滝川も他所のことを言えたわけではないが…
オクラホマ河野真也のCMで名前だけは知ってるザ・ビッグはマックスバリュより品数を抑え大量仕入れで常時安価を売りとするスーパー。そのため食玩コーナーがそもそもない。Oh...
500mlペットボトル80円均一とかうらやましいわね。ここも年末商戦で激混みのため素通り。イオンより雰囲気としては落ち着くなあ。

JR野幌駅

f:id:moetsukiro:20220102093655j:plain
北口
f:id:moetsukiro:20220102093740j:plain
南口
f:id:moetsukiro:20220102093811j:plain
南口駅前ロータリーの形にまでレンガのこだわりが
f:id:moetsukiro:20220102093907j:plain
白老や銀山までが近距離なのか…
f:id:moetsukiro:20220102094022j:plain
手描きの野幌周辺マップ。すごい
f:id:moetsukiro:20220102094104j:plain
路線バス乗り方ガイドもあったがそっ閉じ
f:id:moetsukiro:20220102094144j:plain
f:id:moetsukiro:20220102094207j:plain
ホームは紅白で縁起がいい

となりの高砂駅とは大違い! 実質的な江別の玄関駅って感じですよね。

というわけで、年内に所有トミカ300台突破しました! 9月に物置から出てきたのが30台だったので3ヶ月で10倍に!
次に行くとしたら札幌以外だと小樽築港駅前のホビーオフですかね? 遠いな…