萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

トミカ遠征4日目

この記事をシェアする

f:id:moetsukiro:20211212055547j:plain
クリスマス商戦で混雑していたおもちゃのヨシダへ

今年はまだ積雪がないためここぞとばかりに歩いてきました。年内最後になると思います。

moetsukiro.hatenablog.com
moetsukiro.hatenablog.com

旭川市内のホビーオフは先月行ったので、その他のリサイクルショップをめぐる散歩コースを考えました。今回はついでに旭川観光も楽しもうと。

歩いたルートと距離

f:id:moetsukiro:20211212151953p:plain

当初の予定

ツイート&写真まとめ

出発


前途多難!!

滝川駅

f:id:moetsukiro:20211212044908j:plain


北海道中央バスに苦情メール出してたのでぜんぜん見る暇なかったけどな!
山明は札沼線の観光列車が転用されて岩見沢旭川間をたまに走っている。紫水はどこへ行ったのか?

旭川駅


そうか昼のほうが乗り換えがスムーズだったか。
キハ40のトイレに目が行ってしまう。
H100形に転換されキハ40に乗る機会も少なくなっていくことでしょう。

新旭川

f:id:moetsukiro:20211212044958j:plain

永隆橋通

新旭川駅前は片側2車線の幅広い道。
f:id:moetsukiro:20211212045113j:plain
f:id:moetsukiro:20211212085619j:plain


やきにくまつのみ。なぜカエル?近くには魅惑の昭和歌謡なんとかって入口に貼ってあった店もあった。
f:id:moetsukiro:20211212045853j:plain
f:id:moetsukiro:20211212045905j:plain
タックス宝島車検センター。写真をよく見ると目線が違う。手描きだ!
f:id:moetsukiro:20211212050021j:plain
東幸第二・第三コーポ。渡り廊下がすごくて目を奪われた。

金星橋通

f:id:moetsukiro:20211212051000j:plain
f:id:moetsukiro:20211212051010j:plain
f:id:moetsukiro:20211212051020j:plain
金星橋からは旭川市内を一望できスタルヒン球場も見えた。
f:id:moetsukiro:20211212085906j:plain


f:id:moetsukiro:20211212051149j:plain
こんなところに松尾ジンギスカン旭川大町店。

北海道護國神社

f:id:moetsukiro:20211212051430j:plain
f:id:moetsukiro:20211212051443j:plain
でけえ。
f:id:moetsukiro:20211212051458j:plain
交差点の謎看板。エロ本屋ぶんか書店の看板も見えた。

セカンドストリート旭川大町店

f:id:moetsukiro:20211212051859j:plain
思ったより小さな店だった。ゲオ側のトイレは古そうだったがセカストの店内はとてもキレイだった。

ワーク旭川大町店

f:id:moetsukiro:20211212052233j:plain
f:id:moetsukiro:20211212085635j:plain


わざわざ確認したが、セカスト側から見えた看板だけ「ワ」が「リ」になっていた。

大町

f:id:moetsukiro:20211212052547j:plain
f:id:moetsukiro:20211212052559j:plain
レトロな看板がたくさん。

Don-Don!! 大町店

f:id:moetsukiro:20211212052704j:plain
2018年7月14日にレンタサイクルでおもちゃのヨシダに換装少女AAを買いに来たときにここもチェックしていた。
そのときは四条通から新橋を渡って来たので付近に護國神社旭川駐屯地、スタルヒン球場があることは今回はじめて知った。


NISSAN PARAMEDIC救急車の色違いで動物病院バージョンが見えたが、別にすごく欲しいわけでもないし、それだけ買ってもなあって気分になってしまった。
旭川駐屯地の近くということもあってかセカストもDon-Don!!もミリタリーミニチュアの品揃えがすごかった。Don-Don!!には1/6スケールの巨大なアメリカ戦車も。

おもちゃのヨシダ

f:id:moetsukiro:20211212055547j:plain


ブルーダーの見本品で遊ぶ男の子が印象的。小さいやつは買って帰れないこともないけど、一度2台目を買って置き場がなくて手放しているので、まだ売ってるのを見れただけでよしとする。
店内はクリスマスプレゼントのラッピング待ちの人でごった返していたので、マルカツデパートのキャンドゥでいい感じの袋を買った。
f:id:moetsukiro:20211212055728j:plain
f:id:moetsukiro:20211212055738j:plain

黒箱を模した消しゴムとか、初期ロゴのノートとかグッズもあった。
先日滝川のイオンで回したらハイキューが出たので返金対応になったヤツ。

旭橋

f:id:moetsukiro:20211212060054j:plain
すらさる!!


f:id:moetsukiro:20211212060254j:plain
すごい状態の理容院。旭橋を渡る前から見どころが多い。
f:id:moetsukiro:20211212060737j:plain
東京の勝鬨橋よりも古い昭和7年からある橋。鉄骨が密集したメカメカしい感じがよい。
左足の具合が悪くなってきた。
f:id:moetsukiro:20211212060923j:plain
常磐公園の中央図書館に近いからか、橋を渡ると古書店が点在。

旭川常盤ロータリー

f:id:moetsukiro:20211212061120j:plain
地元民以外は戸惑う。横断歩道も押しボタン式で戸惑う。今では珍しいメロディーの鳴る横断歩道だった。
ここらへんでちょうど12時。

旭川平和通買物公園

砂川のいわた書店で知った、絵本専門店こども冨貴堂が見えた。旭川レコファンは午後1:30開店で早すぎた。
小林かもじ店の「かもじ」が気になったが、母が美容師をしていた頃からある髪結い道具の専門店だとか。近くに旭川理容美容専門学校もあるなあ。

マルカツデパート


先日室内納骨堂になるとツイートしたら公式ツイッター氏に猛反発されてしまったので、松屋で昼食後少しでも買い物しようとキャンドゥへ。
アニメイトの隣にあった古本屋ブックネットワンは閉店してゲーセンが広がっていた。
トイレの隣はクレープ屋になっていたがチラ見した感じ店員さんとお客さんがいい感じに盛り上がっていたので旭川に住んでたら通うと思う。
長らく閉鎖されていた地下もフルーツサンド屋になったが、3階がすっからかんでさびしい雰囲気は相変わらず。
アニメイトで欲しいものがなかった。ぜんぜんチェックしてないもんなアニメもマンガも。

Feeeal旭川

島村楽器の空気を吸いに。


セリアに行く途中エスカレーターに乗ろうとして苦戦していたonちゃんが見えた。
セリアで工事現場の安全第一バリケードを見かけたので一瞬手に取ったものの、かばんに入れたら壊れると思って戻して出たらonちゃんがいた。

宮下通

生まれつき悪い右足がピンチ。しばらくピンチになってなかったので油断してた。
Feeeal前やホテルルートイン前のバス停から旭川合同庁舎前まで20分バス待ちで、20分あったら歩けると思ったが途端につらい。前傾姿勢で無理やり歩く。
f:id:moetsukiro:20211212063627j:plain


蔵とは大雪地ビール館の上川倉庫のことらしい。蔵を囲む夢でクライム…
f:id:moetsukiro:20211212064139j:plain
ホテル街を過ぎると酒蔵が続く。高砂酒造の国士無双は好きだぞ。酒自体しばらく飲んでないけど。
f:id:moetsukiro:20211212064335j:plain
アンダーパスの壁に描かれたパトカーが妙にリアル。

なんでもリサイクルビッグバン 旭川宮前店

f:id:moetsukiro:20211212064423j:plain
ビッグバンの近くにあった空店舗。めっちゃ気になる

イオンモール旭川駅

旭川駅

f:id:moetsukiro:20211212064711j:plain


食べるのがもったいない。
f:id:moetsukiro:20211212064751j:plain

北海道の中華まんじゅうといえばこっち。これはハーフサイズ。
さすがに歩き疲れたので糖分補給したくなった。
下川はうどんのほうが有名らしいのですが。

帰宅