萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

昨日ふらっと富良野に行った

この記事をシェアする

JR富良野駅
昨日思いつきで富良野に行った。こんなときに何やってんだという気はしたが買ってしまった切符を払い戻すわけにもいかず、途中下車するわけにもいかず。向かいの席の外国人観光客のキティちゃんのバッグと、隣の席の女性が持ってたリンゴ食べてるシナモロールのトートバッグが目に焼き付いた。赤平から乗って芦別で降りた人は青春18きっぷだったのだろう。切符と一緒に胸ポケットから出て手荷物の上に落ちたものに彼は気づいたのかどうか気になって仕方ない。座席を見回して立ち去ったが、バッグの上というのは灯台もと暗しなものだ。

滝里トンネル

芦別までは去年来たから上芦別から先が未知で、駅から製材所が見える野花南から富良野までの19.4kmには、JR北海道で6番目に長い滝里トンネルがあり、暗闇とノイズと耳がツーンとなる状態が長く続き大いに不安になる。(1位北海道新幹線青函トンネル53,850m、2位北海道新幹線渡島当別トンネル8,060m、3位石勝線・新登川トンネル5,825m、4位石勝線・新狩勝トンネル5,810m、5位石勝線・登川トンネル5,700m、6位根室本線・滝里トンネル5,595m。2位以下は北海道新幹線幌延伸で大きく変わる予定)また行きも帰りもトンネルの前後で減速し長く汽笛を鳴らしていたのでおそらく鹿が出たのだろう。

小・中学生の頃は毎年のようにラベンダーを観に家族でドライブしていて、当時既に廃村で、その後ダムに沈んだ滝里の風景を知っている。ラベンダーを観て福寿司のジャンボ寿司を食って帰るだけの富良野。近年は美瑛の四季彩の丘ばかりで足が遠のいていた富良野。いつなくなるかわからない根室本線に乗って、観光目的でない富良野に行くのはわからないことだらけだった。

富良野駅

英語、中国語、韓国語。コロナ禍で忘れかけていたインバウンドな観光地。

tabelog.com
こういう駅前広場の噴水、昔は滝川にもあったんですよ…

フラノマルシェ

フラノマルシェのバックに山並みが見えて印象的だった

ラルズマート

交差点のそば屋は定休日。水曜日だったので閉まってる飲食店が多かった。

鳥せいチェーン

メニューの胡散臭い日本語といい入ってすぐマズったと思ったんですよ…

持ち帰り客と座敷席利用客が多いのかカウンター席は閑散。妙にきれいな建物とダンボールの切れっ端に書かれたメモ書き、ぶっきらぼうな店員の印象から中国人経営者かと思ったが、バナナマンのせっかくグルメ!!にも登場したことがある地元の人気店らしい。どさんこワイド179のCMで知ってるけど食べたことがない店だったが、富良野はのれん分けした別の店だったとは。今回の日帰り旅で強烈な印象を残した。

ミュージックランドおおみち

鳥せいを出てトイレに行きたくなり駅に戻ろうとしたが楽器屋があったのでちょっと観ていくことに。そしたらヤマハQY10が新品半額で売られてたり、開店記念ライブにキャロルが来てたり名店らしい。ギター、鍵盤楽器、管楽器、楽器小物、CDビデオが程よく揃う。店の外までフュージョンがBGMで流れていたけど雰囲気だけでフュージョンの品揃えに強いわけではなさそう。
結局手持ちが少なかったこともあり悩みに悩んでQY10は見送ったけど、パーフェクトセレクション・パロディウスだ!にこれ1台で作ったアレンジがあるので心が躍った。中古相場はもっと安いと思う。

リサイクルショップミラク

駅のトイレから出て帰りの電車まで2時間弱あるので、北海道中央経緯度観測標(北海道のへそ)でも見ておこうかと歩き始めたらリサイクルショップが見えた。結局へそにはたどり着かず。市外からの買取依頼に電話対応してるのが聞こえた。忙しい店のようだ。店内にはガラスのフルートや1977年製のシャープのテレビ、レトロゲームなど気になるものがたくさんあった。CDは結構ちゃんと値段が付けられていた。

Keycoはオーサカモノレールなどとコラボした盤。テクノ系の曲もありどれもかっこいい。そういえば当時m-floとか聴いてたっけな。こういうのが溢れかえってたんだ。当然飽きるのも早く多くは手放してしまったが、今となっては多彩で演奏技術も高く素晴らしい。FUTURE SHOCK SINGLESはシングル集というのは予測できたがヒップホップだった。

生活館

ラクルの近くにもう1軒リサイクルショップがあった。こちらもCDは大量にあったがめぼしいものはなかった。店に入ってすぐZOOM PFX-9003がなぜか百均のヘッドホン付きで2000円ポッキリだったので購入。

ゲオ

残り30分で郵便局まで来て引き返そうかと思ったけどとりあえず行った。ゲオの向かいに三番館(深川にある衣料品店。滝川は旧高林デパートにあった)があって、富良野にも三番館あるんだ!?って方が印象深い(写真なし)。オタ活的なグッズも旭川まで行かなくともある程度は揃うようだ。

ここがまだYESそうご電器だった頃、ワゴンセールでプレイステーションのスピードキングを買った記憶があるんだよな。新品ピンズ付きで480円。なぜ手放したし俺!?

その他商店街で見かけたもの

カレーの唯我独尊の近く。唯我独尊だけものすごく混雑してた。あかびらツクリテフェスタで食べたことあるけど、本店で食べるのは難易度高そうだなあ。
カレーとラーメンは多い。でぶやで紹介されたチーズラーメンの店かりんも気になった(でぶやとかだいぶ昔だぞ!?という意味で)
あとはいまだにVAIOコーナーがあるパソコンショップとか、農薬散布用ラジコンと思われるプロポや飛行機の看板とか、名石館とかそういうのが物珍しかった。
富良野駅前から商店街方面

菓子司新谷

yukidoke.co.jp

リングケーキは夕食後に母とショコラを食べたけどくどくなくてあっさりしていた。1個だけのいちごは父が食べたがいちごの香りがよかった。

今なら根室本線に特急フラノラベンダーエクスプレスが走っている