萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

知らないスーパーで買い物がしたくて美唄市に行ってきた

この記事をシェアする

f:id:moetsukiro:20210904213835j:plain

前回富良野で満たされなかった知らないスーパーで買物がしたいという欲求を満たすべくGoogleマップをながめていたところ、美唄市にコアビバイというスーパーがあることがわかり、ここ最近週末になると美唄に行きたいと思っていたのでついに行動に移した。親が買い物に行くというので同乗して、東町のスーパーアークス(旧ビッグハウス)から途中で散髪しつつ滝川駅へ徒歩移動し10:38の普通列車美唄へ。駅から見える卸売スーパーも気になるものの、まずは体力を使う路面店へ東雲公園の遊歩道経由で向かった。

美唄駅(東口)

f:id:moetsukiro:20210904214814j:plain
美唄駅は橋上改札なのでエレベーター付きの東西自由通路となっている
ちなみに美唄駅は美唄市が管理しているらしく、トイレは立ち上がると流れるし男なのに音姫付いてるし、金のかけ方が違う。
駅前の旭公園も立派で、昨年芦別に行ったときも感じた、元産炭地のプライドの高さを見た。

旭通を東へ

途中Googleマップで見たリサイクルショップがあったがやってる雰囲気ではなかった。あとビクターの犬がある電器屋もあった。昭和な建物が多く残る美唄

東雲公園・翠明通を北へ

道道135号美唄富良野線沿線

美唄駅から約1.2kmのところに路面店がある。コメリ側には動物病院やドッグサロンも見えた。

ダイソーコープさっぽろびばい店


ツルハドラッグ美唄店の隣に、ダイソーコープさっぽろびばい店とサンキびばい店がテナントする建物がある。
現在コープさっぽろびばい店は道路の向かい側にあるから、移転した旧店舗にサンキが入ったということなのかな?広さも品揃えも滝川と同じくらい。
母が買いたいと言っていた赤ちゃん絵本のいないいないばあがあったので買ったがまあ100円なので微妙かも。あと100円CDの「極上のAROMA」と「究極の眠れる音楽」を買った。

イエローグローブ美唄


なんかこう入った瞬間にときめく感じがした。コメリはどうも事務的すぎて買い物する気になれない。
結局お菓子をいくつか買ったんだけど、南部せんべい揚げたやつの本場のやつが手に入ったのがうれしかった。

国道12号へ出て南へ

f:id:moetsukiro:20210904222139j:plain
青看に似つかわしくないポップ体
hokusho-fudousan.jp
つか道道135号美唄富良野線って全通してないのかよ!

www.youtube.com

旧桜井家住宅

ぬいぐるみ工房ZOO企画

駅前で自転車に乗った子どもたちが集まっている建物が見えてそこが駄菓子屋さんだと知って、ふーんと通り過ぎようとしたら看板にぬいぐるみ、食品サンプルと見えてちょっと見ていくことにした。


思わぬ誕生日プレゼントとなった(6日で42歳になります)

中国料理 奉天


ひとくちめはあっさり系かと思ったら、結構しっかり塩味がきいてた。ランチ710円はお手頃。どうして美唄で店をやってるのか気になるほどめっちゃ中国語が飛び交う店内だった。

コアビバイ


入口を入った途端懐かしい雰囲気!滝川の高林デパートそっくりだ!
ゲーム雑誌コーナーにメガストアがあった。エロ漫画雑誌はちゃんと棚分けてあるのに、なぜ…
ブックスコア(かつてコアマガジン社がコアブックスという直営店を展開していたが当然無関係)ではこのくだらなさそうな本を購入。
店内は空きスペースを利用した教室、アート展示、セレクトショップ、市民活動、ハローワークなどがあり、ウーパールーパーの水槽もその片隅にひっそりとあった。
おそらくかつては飲食店街や喫茶店、化粧品店などのテナントだったのではないだろうか。
衣料品、インテリア、書店、ドラッグストア、酒店が直営で、スーパーは農協Aコープ、キャンドゥ、調剤薬局、ゲームコーナー、アクセサリー店などがあった。お茶屋や地元菓子店は閉店。
市立美唄病院が近いことから、薬を受け取ったついでに買い物といった利用客が多いのではないかと思われる。この時点で既に15時だったのでスーパーは素通り。
旭川のマルカツデパート※を思わせるたたずまいである。つまりここももう長くない。
とはいえ深川の三番館はスーパーがないし、滝川も岩見沢西友撤退後はイオンかアークスしかない状態。昭和のデパートは貴重なのだ!
コアビバイが消えたら美唄は大事な文化を失う、そういう危機感を感じずにはいられない雰囲気。まさに美唄商業エリアのコアなのだ。
こんなご時世だから生きてるうちに行けてよかったと思うけど、生きてるうちにもっと行っておくべきかもしれないなここは!

※マルカツデパート売却されて、解体後は室内納骨堂になるらしい?
medoasa.com

ドラッグセイムス美唄駅東店

f:id:moetsukiro:20210904223539j:plain


というわけで爪切りを買った。コメリ貝印のいいヤツにしようか悩んだんだけど、結局セイムスで普通のメーカーのを買った。別に切れ味いいし問題ない。

卸売スーパー美唄


卸売スーパーでも結局買ったのはお菓子なんだけど、麺のスナオシが目に入ったのでいろりそばを買った。最近大黒食品工業に押され気味で百均で麺のスナオシ見かけなくなったのでつい。

美唄駅(西口)

Googleマップで測ったらここまでちょうど5kmでした。卸売スーパーに行くため急いで東口に戻ったときは足ガクガクだったからもっと距離あったような気がしましたが。

美唄といえば

f:id:moetsukiro:20210904225105j:plain
ネットでよく話題になる例の看板もいちおう見ました

9/5追記

駅から徒歩5km圏内で買い物も観光もそれなりに楽しめる近隣の町がうらやましいという話。私が街歩きするのはもう一度大洗を聖地巡礼するための体力づくりも兼ねてるので、ガルパンおじさん目線で。