萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

トミカ遠征3日目

この記事をシェアする

f:id:moetsukiro:20211128081734j:plain
ホビーオフ旭川パルプ店。道北最大級ということは道内屈指の広さということ。

昨日は新旭川駅近くのホビーオフ旭川パルプ店に行きました。魔窟でした。

moetsukiro.hatenablog.com

初遠征でホビーオフ旭川西店に行ったあと、赤ちゃんを預けに来た妹に最近トミカにハマっていると言ったところ、パルプ店の方がミニカーたくさんあるんじゃないかと言われまして。

滝川駅新旭川駅間は旭川駅までと運賃が同じで、旭川駅では永山駅行きへの乗り継ぎがスムーズなため、駅から少し歩きますがアクセスはよい方です。
踏切と交差点を渡ればすぐホビーオフのあるスーパーアークスパルプタウンが見えてきます。こんなところにスタバができたんですね。

f:id:moetsukiro:20211128084016j:plain
JR新旭川駅。思わず写真に撮りたくなるレトロなたたずまいの駅舎。

H100形に初めて乗りましたが新しくてキレイで、広めの通路に3列シート、車椅子対応トイレ、そして北海道ではめずらしい押しボタン式の自動ドア。
旭川四条駅ホームで動画を撮ってる少年がいたなあ。撮りたくなる気持ちもわかる。

実は約4年前の2018年1月7日に一度片道だけ乗ったことがあったのです。その時はホビーショップてづかが目的地で、帰りは店の前から路線バスに乗ったのでした。

そのため帰りも新旭川駅から乗ったのは今回が初めてで、ワンマン電車はいつもドキドキしますが、整理券を持ったまま岩見沢行きに乗り換えということでかなりドキドキしました(改札まで走ったので)。

さて、ホビーオフ到着が13時半、お会計が15時半なので、トミカコーナーに2時間ぴったり張り付いていました。いつもの倍はかかったと思います。
特に旭川パルプ店は中心価格帯(オレンジ、ピンク)の在庫量が多く、中にはsiku(ジク)など他店では見かけないものも混ざっていました。
他店にない特徴としては100円ジャンクに2個セットがいくつか混ざっていたことです。比較的状態のいいものと、極端に状態が悪いものの抱き合わせ販売みたいな。

先に100円コーナーを見て、それから親子連れを避けるように高額商品から順に。子どもたちは図鑑を見てきて欲しい物を見定めているようでしたね。
半分くらい見終えた時点でもういいかなという気分になったのですが、あとは意地でなんとか全部見ました。
物量にめまい、しゃがんで立ち上がってめまい、床に落ちたものを拾ってアレ?どこまで見たんだったっけとまためまい……
頭がクラクラしてきます。結局トヨタWiLLサイファが色違いでダブったけど、持ってる持ってない、欲しい欲しくないの判断力も鈍ってきて、まるで神経衰弱のよう。

欲しいものたくさん買ったけどなんだか負けた気分…このへんが体力的にも金銭的にも天井かもしれない。
札幌なんか行ったらもたないな…(もし札幌に行くとしたら藤野が狙いだけど、行くだけで大変だ)

実は滝川を出る前に2店で10台買ったあとだったので、もうこの辺で買えるものは買ったといった感じでして。

アンティークトムさんも傷みの少ないものに関してはきちんと相場を見て値ごろ感を出してるということがわかったのでちょっとお高いけど納得のうえ購入。
ホビーオフでも外国車シリーズのシトロエンHトラックがキズ多いけどよそで見かけないものだったのでゲット。
でもまだショーケースの中には手が出ませんね。じっくり眺める時間はなかったけど、キャンピングカー4台セットで1万円はさすがに目が飛び出ました。

実は今回買ったものの中で探してたのは「No.2 範多機械 アスファルトフィニッシャ F1741WZ」だけで、他は日本製、中国製で持ってないものを手当たり次第にカゴに放り込んでいっただけでして。

範多機械は2018年のカナモトサンクスフェア in 苫小牧で知って、自宅前の冬場の舗装工事で見たホイールローダー火炎放射器は滝川の宮本工作所が作っていると教えていただいた縁がありまして。

岡本グループ | 路面ヒーター導入しました


www.youtube.com

こんなのです。滝川にこんなすごい建機メーカーがあったんですね。
トミカの昔のカタログを眺めていたら範多って書いてあって、これはぜひゲットせねば!って思ったわけなんですね。
トミカもまたこういう攻めたラインナップを展開してほしいですよね。路面ヒーターよろしくお願いします。