萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

トミカ遠征2日目

この記事をシェアする

f:id:moetsukiro:20211115063708p:plain
日産シルビア「タイヤ曲がっています」ナイスなネガティブキャンバー

雪が降る前に行けるところには行っておきたいという思いがありまして、10日に旭川に行ったばかりですが14日は岩見沢まで足を延ばしました。
天気予報はくもり。出発時滝川は少し晴れ間もありましたが、電車で南に進むに連れ空はどんより鉛色。
駅からホビーオフまで遠い岩見沢。バスで行くならイオン前かなと調べていたんですが、運良くレンタサイクルがあったんです。
ホビーオフを出た15時頃は雨になりました。いちおう店内ぐるりと見回したんですが今はトミカ以外にはまったく興味がないなと思いました。
本当はイオンにも寄りたかったのですが15時台の電車に間に合えばと急いで引き返します。室蘭本線跡地緑地あたりから虹がきれい。
結局すんでのところで間に合わず旧西友のであえーるに行ってみるもさびしい感じ。街もこの1年で大きく変化しているようです。
今回悪天&まだ開封しただけなので写真少なめです。日本製、中国製けっこうあったし状態悪いけどデミオも見つかった。目標ひとつ達成っぽいです。

買ったものからいくつか

以下岩見沢関連のツイートまとめ。

去年とは?


移動自粛もありブログまとめをしてなかったのでツイログ参照で。特に目的もなくレンタサイクルで駅とホビーオフの間をぶらぶらしてました。
twilog.org
このあと玉泉館跡地公園が紅葉スポットだと知ったのですが、今年はタイミングが合いませんでしたね。

滝川市内バス移動中

岩見沢観光協会岩見沢駅)

おもちゃと人形のはた

駅前通りに古いおもちゃ屋さんがあるのは去年見てたので行ってみたけど休み。残念。

旬彩ダイニングGonji

電車に乗る前から空腹がきつくて、観光協会のおすすめランチマップを見て、旬彩なんかいいかも?と適当に決めて入ってみた店。
(昨年はこんな観光マップなんかなくて、ガチのロード乗り向けの峠攻めで栗山方面まで行っちゃうような地図渡されて困惑したので大きな進歩と言える)

ホビーオフ岩見沢

おもちゃ屋モック


駄菓子をいくつか買って店を出たが、ボドゲフィギュア用の洋モノ塗料もラック一式揃ってたし、店主が本当にやりたいビジネスはそれで、ガンプラ初音ミクのフレガは客寄せなんだろうか。
プラモ好きのあんちゃんがやってるこぢんまりとした店って感じなので、ホント駄菓子屋。Googleマップで見つけてなければスルーしてただろうなあ。去年もここ通ってたはずだし。

であえーる岩見沢


このご時世に(ry
誰が描いたのか気になる。デザイナーに依頼したとしても地元の方なんだろうか?
山田化学のSIKIRI 10(トミカ収納便利アイテム)が売ってないとは。あとキャンドゥオリジナルの道路・線路マスキングテープも見当たらなかった。これ人気らしくどこも品薄なんですよね。

観覧車先輩とは?

ガールズ&パンツァー劇場版に登場する観覧車のモデルが北海道グリーンランド遊園地のものなのではないかという噂が立ち、ちょうどその頃帰省したのでついでに寄ってみたことがあった。
初めて岩見沢の路線バスに乗った。ただその日は腹を下しており(新千歳空港駅カニ寿司なんて食ったのがいけなかったか)、夕暮れも迫っていたので入園せず駐車場から写真を撮るだけで終わってしまった。
moetsukiro.hatenablog.jp

岩見沢


ウマむ(ry

滝川駅

終バスまで時間があったので例によって情報収集。


菓子折もあり急に手土産が必要になったとき便利そう。花月堂のお菓子以外に菓子パンもあるようです。
閉店したスマイルビルの代わりとはいえオリジナルのラッピングにするなど導入コストを考えると思いきったことをしたと思います。
滝川のレンタサイクル(駅のとなりの旧滝川ターミナルにたきかわ観光国際スクエアがある)は10月10日で終わってた。岩見沢より1ヶ月以上も早い…