Undine (1909, ARTHUR RACKHAM) / パブリックドメイン
- 親記事:【沙羅曼蛇 35周年・沙羅曼蛇2 25周年記念】沙羅曼蛇2ビフォー企画『ウンディーネ(仮想ゲームサントラ)』 - 萌尽狼グ
- 前記事:『ウンディーネ(仮想ゲームサントラ)』関連ツイートまとめ② - 萌尽狼グ(2021年3月18日(木)~2021年3月31日(水))
- 前々記事:『ウンディーネ(仮想ゲームサントラ)』関連ツイートまとめ① - 萌尽狼グ(2021年02月24日(水)~2021年3月17日(水))
また長くなってきたので記事を分けました。ようやく企画書をまとめ終わったので作曲に取りかかれそうです。ウェブサイトの方も準備を進めていきたいです。あと設定資料の小冊子を作って、ショップ委託の初回特典にしたいと考えていますが、ノウハウがなくスケジュールに組み込めていません。
仮想サントラの場合、特殊なルールを説明しても、実際のゲームがあるわけではないので、伝わらないでただの設定になってしまうことも多い。今回当初の20曲から半分の10曲に減らしたのは特殊なルールで曲を増やすことがはたして意図したものを伝える上で必要なことかどうか?に立ち返った結果です。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月31日
2021年4月1日(木)
おはようございます。夢の中でビックバイパー型の雲を3枚写真撮影してTwitterにアップしたのにまったくバズりませんでした。あの雲の流れは速く、あの形を留めていたのは、あの一瞬だけで、貴重なスナップだったはずなのに、なぜ?(なぜと言われても…)
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月31日
いきなり作者の意図した動きをさせるゲームがいいのか?基本的な動作をしていればそれなりに遊べるけど特殊なルールを理解した方がより面白くなる方がいいのか?はそのゲームのデザインによるんだけど。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月31日
仮想サントラの場合、特殊なルールを説明しても、実際のゲームがあるわけではないので、伝わらないでただの設定になってしまうことも多い。今回当初の20曲から半分の10曲に減らしたのは特殊なルールで曲を増やすことがはたして意図したものを伝える上で必要なことかどうか?に立ち返った結果です。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月31日
サウンドストーリーの流れ上、明確に別ルートに進んでいることを示せないと、マルチエンディングはグッドかバッドくらいしか説明できないし、分岐条件をCDから再生されるもの以外で説明するのもナンセンスです。解説書はあくまでサブなので、作品を楽しむための必須用件にすることは本来できない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月31日
ただ曲数を半分にしたからといって内容や作業が半減するわけではなく、1曲の中で何をどうするかを考える必要はあるし、仮想だからこそ、オリジナルだからこそ、やれることはたくさんある。どーせ俺が作るんだからそのうち方向性は固まってしまうので、最初のうちはあれこれ考えた方がいい。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月31日
梅本さんが亡くなって10年になる。彼が遺した赤い刀の作曲意図を汲みたいという意識はずっとあって、それが満足いくものになるかはわからないんだけど。あとSTGの曲展開としては雷電Vがすごくて。伝統あるシリーズでこういう切り口ができるんだっていう意味と、場面転換が音でも伝わるっていうことと。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月31日
ゲームというよりキャラソンとして1曲1曲を歌モノっぽく作るという手法もアリなのでは?とはここ数日思ってる。J-POPの間奏後のサビ前にメロディーが変わるってのをループするゲーム音楽でもやるっていう。ゲーム全体で楽器や曲調を統一する必要もそれほどなくてそこはセルフプロデュースっていうか。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月31日
沙羅曼蛇2のSENSATIONがJ-POPのイントロ、Aメロ、Bメロ、Cサビのループをきっちり回した曲で、でもこういう曲はコナミのSTGではまだあんまりなくてすごく珍しかった記憶がある。その先にあるものってやっぱり今のアニソン。そこをフィードバックするのはどうだろうか。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月31日
曲調が違ってもいいというのは音ゲーのおかげ。でも今の音ゲーは音ゲー特有の曲調というのがあって、単なるコンピレーションとは一線を画しているので、単純に真似はできない。なのでやったとしてもふんわりとまとめるくらいの方向性に落ち着くのではないだろうか?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月31日
なんか偉大なる先代を超えられなかったとして沙羅曼蛇2と並び称される究極タイガーIIだけど(これも好きなゲームだ)4面でいきなりサックスのバラードになったりして、昔別の音楽学校通ってる寮の人がギタリストのアルバムっぽいって言ってたのが印象的で。そういう作り方もあるんだなって。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月31日
2021年4月2日(金)
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月1日
仮想STGサントラ企画『ウンディーネ(仮題)』関連ツイートまとめ③ - 萌尽狼グhttps://t.co/RWIJQNt8Fr
ウンディーネの呪いと呼ばれている症候群があるんだ https://t.co/oCILApBPqr
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月1日
ビックバイパーパイロットの女性は、通信でアレックスの所属、階級を聞いて、もしかしてあのときの…!?って感じのサイドストーリーがあるキャラクターがよいかも?(グッドエンディング後にアレックスがただの女の尻を追っかけるだけのダメ男にならないために)
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月2日
2021年4月3日(土)
Markdownの方言問題。Catalpaではこのようにスペースを入れたテーブルは無視される。 pic.twitter.com/kV0SSQcFIX
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月2日
いまさら気づいたんだけど沙羅曼蛇2のビックバイパーって先割れの間に一本バーがあるんだけど、ステージクリア時に回転モーションでアップになるとそのバーが消えてるんだよねwおかしいでしょw pic.twitter.com/WlPWtBBwad
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月2日
こうして見てみると沙羅曼蛇2のビックバイパーって結構キット化された沙羅曼蛇1のビックバイパーに似てるんだよね
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月3日
【更新情報】シューティングゲーム風オリジナル仮想サントラ 『ウンディーネ』 プロジェクト始動!
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月3日
ウンディーネ・プロジェクト始動! | kaguyadepth https://t.co/yxlbk9uTJ4
【更新情報】シューティングゲーム風オリジナル仮想サントラ 『ウンディーネ (UNDINE)』 の企画書です。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月3日
ウンディーネ 企画書 | kaguyadepth https://t.co/nGYTMPTPxA
【更新情報】沙羅曼蛇 2 の 2P 機スーパーコブラと、 その設定資料のみに登場する主力戦闘機コブラはいかにして開発されたのか?kaguyadepth では独自解釈のパラレルワールド 「ウンディーネ ・ ユニバース」 を考案し、 その謎を解き明かしました。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月3日
スーパーコブラ開発史 https://t.co/2iy55Q2FZH
【更新情報】沙羅曼蛇 2 の設定資料を取扱説明書、 ゲーム雑誌などから引用してまとめました。 #グラディウス #沙羅曼蛇 #コナミ #STG #レトロゲーム
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月3日
沙羅曼蛇2 設定資料集 | kaguyadepth https://t.co/Lr7gKRdg3b
【更新情報】グラディウスシリーズの主要タイトルと超時空戦闘機、 グラディウスにおけるマルチバースについて。※独自研究となりますことをあらかじめご了承ください。 #グラディウス #沙羅曼蛇 #コナミ #STG #レトロゲーム
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月3日
グラディウスシリーズ | kaguyadepth https://t.co/GWRByl37Yd
【更新情報】仮想サントラ 『ウンディーネ』 と、 その元になったウンディーネ ・ ユニバースに関する Q&A 集です。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月3日
ウンディーネ・ユニバース FAQ | kaguyadepth https://t.co/irVUhgzZEg
2021年4月4日(日)
【更新情報】スーパーコブラ開発史の「年表編纂ルール、注意点」でFAQと矛盾が生じていたため、画像の2行を加筆修正しました。 https://t.co/2iy55Q2FZH pic.twitter.com/7AXguAbCcX
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月3日
こうして並べてみると1986年に火の精サラマンダーが出たあとに風の精シルフィードが出たのは偶然とは思えない… https://t.co/irVUhgzZEg pic.twitter.com/uW9bhtB7Qu
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月3日
【更新情報】ウンディーネ・ユニバース FAQに画像を追加してわかりやすくしました。 https://t.co/irVUhgzZEg pic.twitter.com/nE58hvwWw5
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月3日
はてなブログに投稿しました #はてなブログ #グラディウス #沙羅曼蛇 #コナミ #レトロゲーム #STG
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
グラディウスと沙羅曼蛇の違い~増殖と破滅~ - 萌尽狼グhttps://t.co/5oyOeEPIMS
鉄は熱いうちに打てと言いますし、自分の性格上、次の作業に取りかかってから特設サイトを作るのは厳しそうだったので、タイミング的にはまだ早い気もしますがWeb展開しました。よろしくお願いします!
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
ウンディーネ・プロジェクト始動! https://t.co/yxlbk9uTJ4
アレックス軍曹とビックバイパーパイロットの間に過去に何かあった件、沙羅曼蛇2に惑星ラティスが出て来ない件、とすればラティスで何かあってグラディウスから女性パイロットが出向いてて、その騒動にアレックスが居合わせた?それで疲弊したラティスはドゥーム戦に出てこられない?のかな?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
前提として、超時空戦闘機は主力戦闘機コブラと、惑星ラティスのロードブリティッシュしかない。6機目のビックバイパーは新エンジン開発が遅れている(女性パイロットはやきもきしている)。ラティスに優秀なパイロットが不在で、パイロットとして呼ばれた?とか?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
グラディウスIII終了時点でファルシオンは初期型が完成していたが開発凍結なのでモスボールされてて残ってる可能性はなきにしもあらずだけどファルシオン出すのもどうかと思っていた。あとは僻地のアレックスとラティスをどうからめるかだな?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
2021年4月5日(月)
アレックス軍曹、企画書には若い男性って書いたけど、サイドストーリーの関係で中年男性に変えるかも?(キャラデザ進めてなくてよかった…結局おじさんと少女モノじゃん)
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
「若い男性。常に女に飢えている。」が「中年男性。常に女に飢えている。」だとキモいので、「女の尻を追いかける 類語」で検索。その中では「好色の」が一番無難か…https://t.co/B1TNgzavDr
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
「好色の男性」を短くすると「好色男」(こうしょくおとこ)になる。要はスケベ。https://t.co/n6zAYCI2vj
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
なお「好色男」をスキモノ、「好色漢」をスケベエ、シレモノ、イロゴノミと読ませる作品があるそう。https://t.co/fMPmHkgjvFhttps://t.co/K6jIZ1n8Yc
日本のフィクションで戦闘女子の年齢は14歳くらい。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
力の差を見せつけられるなら同型のコブラに乗ってたほうがいいし、世界観もくずれない。
20代なら若い男性のままでいいか。 pic.twitter.com/OXfQAgE6tD
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
日本の女性ロックアーティストの歴史(60年代~90年代) https://t.co/p7mnjLnED5
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
女性パイロットの名前、レイチェルでいいか。元ネタはマーシャルチャンピオンなんだけど、OVA沙羅曼蛇のステファニーが1980年代の女性ロックボーカリスト由来だとすると、レイチェル・スウィートになるのかな?https://t.co/dfcUWB0ONA
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
【更新情報】サイドストーリー追記
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
スーパーコブラ開発史 https://t.co/2iy55Q2FZH
沙羅曼蛇はアーケード版が1986年7月発売、ファミコン版が1987年9月発売、MSX版が1987年12年発売、OVAが1988年2月発売で、ファミコン版から女性パイロットの設定が加わったんだけど、ロードブリティッシュ王子の設定と一緒で、沙羅曼蛇に女性パイロットはなくてはならない存在かと思う。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
この辺はあとでFAQを書き直す、書き足すことになると思うけど、ファミコンはマルチエンディングの隠し要素だし、MSXもOVAも恋愛関係には発展しない(OVAでは恋の行方は?って煽ってるんだけど)
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
レイチェルは14歳にしてグラディウス国賓護衛隊のエースパイロットなのだから良家のお嬢様で英才教育を受けてきたことはわかる。粗野な育ちのアレックスとは釣り合わない高嶺の花だ、年の差もあるし。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
ただアレックスも辺境開拓軍ではエースだし、負けん気の強さもあって助けに来てくれたレイチェルにライバル心むき出しになってしまい、余計印象が悪くなる。遭難してても俺はやれる!ひとりで仲間を守る!必ず脱出できる!って息巻いていたはず。そういう暑苦しい奴を冷めた目で一瞥するレイチェル。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
レイチェルにとってアレックスは救助を求めた上に職務を邪魔する厄介者だ。強烈な印象とともに吐き気を催すような男だ。しかもあの遺跡で勝手にウンディーネを復活させた張本人だし。でもこいつがいなけりゃとっくの前に世界は終っていた。しかもコブラでよくぞここまで…とは内心思っている。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
ケンタウルスサミットはグラディウス歴7000年を記念して、コズミックウォーズが開戦、最後まで激戦地となったケンタウルスでサミットが行われて、今後の外宇宙開発について話し合われた。辺境開拓軍はその会期中にいいニュースを持ち帰るはずだった。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
ところが遺跡に仕掛けられた防御システムが強固で、アレックス達はこれはバクテリアンの罠では?と焦り始める。救難信号を出したのはアレックス本人ではなかったが、迷宮で迷子になり絶体絶命。ピンチを救ったのがレイチェルだった。おそらく遺跡までは取り巻きがいたが迷宮には独りで入ったはず。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
レイチェルとしてはこのときの功績をもってビックバイパーパイロットに内定したのだろう。サミットまでに6機目のビックバイパーは完成予定だったが新エンジンの最終調整が不完全だった。ラティスだけロードブリティッシュで護衛してて、グラディウスはこれでいいのか?と上層部を問い詰めていたはず。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
つまり6機目のビックバイパーは当初、グラディウス歴7000年記念モデルとして開発が進められていたわけで、サミットの国賓護衛で初御披露目の予定だった。星系同盟第1国家のグラディウスとしては不甲斐ない状況でサミット開催を迎えた。ラティスにコブラで出撃を強いるわけにもいかなかった。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
沙羅曼蛇2の時点では、国防・外交的にはラティスの方が上で、ゆえにグラディウスに頼らずともロードブリティッシュで国を守れると強気だったに違いない。ドゥームに対しても国防で手一杯ではあったが、グラディウスに協調する素振りもなかったのだろう。第2次ソーラーアサルト作戦とはならなかった。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
FAQのラティスは手一杯は書き直す必要はないけど、やっぱりサイドストーリーのページは別に必要だな。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
そうかレイチェルはコブラ開発者の子孫か!
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月4日
レイチェルの両親はサミット前年にオプションシュートの実験中に事故死。年の離れた兄と妹がいて、兄が研究を引き継ぐが開発は大幅に遅れた。レイチェルの家系はラーズ18世が脱リークパワー政策をとって以来代々新エンジン開発に携わってきた(何代目?)妹を守るべくレイチェルはパイロットに。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月5日
アレックスとレイチェル兄は年齢が近く、グッドエンディング後、コブラバイパーはレイチェル兄の研究対象に。アレックスは惑星グラディウスに身を寄せていた。アレックスはレイチェルの身を案じ、どこか祈れる場所はないかと柄にもないことを言うと、レイチェル兄はジェイムスの丘を案内してくれた。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月5日
レイチェル兄はアレックスに妹には指一本触れさせないと躍起になっている。そこだけは険悪だが、2人は比較的良好な関係を築けている。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月5日
レイチェルの両親がマッドサイエンティストでレイチェルを実験台にしていたわけではないものの、幼少の頃から優秀なパイロットでありビックバイパーの完成はレイチェルにとっても心から望んだことであった。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月5日
レイチェルの妹は兄と姉がグラディウス軍属なので政府の援助を受けて育った箱入り娘と思われる。アレックスの鼻息は荒い。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月5日
アレックス軍曹、とんでもないバカ野郎のうえスケベという救いようのなさなんですが、職務はまじめだしジェントルマンなんですよ。食えるものは食うが食えないものは食わない。ただ顔に全部書いてあるから嫌われちゃうんです。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月5日
2021年4月6日(火)
ざっくり計算したら、主力戦闘機コブラを開発したのが6代目、レイチェルの両親で11代目、レイチェル兄で12代目。一子相伝の家系ってことですかね。 https://t.co/P2IP8lxpNG
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月5日
今朝の進捗。サイドストーリーをスーパーコブラ開発史に追記中。年表に追記が多くなって、同じページ内にサイドストーリー本編をまとめざるをえなくなる。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月5日
ロードブリティッシュは超時空戦闘機の名前は受け継がれているけどラティス王子としてはロードブリティッシュ何世とか言ってないんだろうな。単純にラティス王子でいいのかなあ?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月6日
ラティス王子はレイチェルを引き抜きたい。ビックバイパー不在のメタリオン星系はロードブリティッシュのある第2国家ラティスが安全保障している。それは事実だけど高慢な態度をとるので鼻持ちならないためレイチェルには嫌われている。自分もご先祖様みたいに戦闘機に乗って戦えばいいのに!ってね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月6日
キャラクター相関図まとめたほうがよさそう。レイチェル→汚らわしい!近寄らないで!→アレックス、レイチェル兄→好色は危険だが悪い奴じゃない→アレックス、とか。パワポで作ればいいけどなんかいいソフトあるんだろうか?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月6日
ラティスが安全保障分野で権力を持っているのは、グラディウス・アークに通ずる部分でもある。星系同盟の中で唯一コブラを配備せず、自国のロードブリティッシュで守りを固めているのがウンディーネ・ユニバースのラティスなんだよね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月6日
ラティス王子、別に戦闘機に乗れない訳じゃない。お前たちには任せておけん、私自らが出る!(出ない)ってだけで、腕は立つんだけど矢面に立つのを嫌うタイプで、レイチェルはそれを知っているので余計に腹が立つ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月6日
レイチェルの家系が一子相伝で300年以上もグラディウス科学技術庁の要職にあり続けているのは問題だと思うのだけど、量産機コブラにシフトしてカスタム機を作れる職人が少なくなってるから、家系が大事にされちゃって肝心なことがブラックボックス化してるんだろうね。属人化は現実でもよくあること…
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月6日
グラディウス政府としては平時はビックバイパーは不要、コブラは初代とはいえビックバイパーベースなのだからこれで十分の一点張りで押し通してきたし、星系同盟に対しても要求通りのものを作ったんだから使ってくれないと困ると強気。ラティスとは腐れ縁って感じなんだよね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月6日
おそらくこの状況になった要因はグラディウスIIIからソーラーアサルトまで立て続けに新型ビックバイパーを投入せざるを得ない状況にあったからで、世論を踏まえてビックバイパーありきの体制が崩壊してしまったんだろう。グラディウス歴7000年の節目はビックバイパー復権にまたとない契機だったのだが
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月6日
ちなみにウンディーネ・ユニバース対象外なので矛盾を抱えていても別に問題ではないのだけど、沙羅曼蛇2の50年後くらいのグラディウス外伝のビックバイパーは11代目なので、この設定を公式通りとするのならドゥーム戦後のビックバイパー開発競争もものすごいことになってると思う。おら知らね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月6日
2021年4月7日(水)
進捗状況。サイドストーリーは書き上がったけどアップロードする時間はないので、後で見直してからアップします。まだ相関図作ってないし。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月6日
アレックスの祈りの意味をちゃんと書かないと伝わらないよな。アレックスはウンディーネ封印解除という大罪を犯した。だがレイチェル兄との会話で惑星グラディウスにその事を知る人は誰もいないことに気づく。アレックスは十字架を背負い今後も辺境開拓軍の軍曹として生きていくことを誓う。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月6日
グラディウスもラティスも引く手あまただったが全て断った。ラティス王子には本当に欲しいのはレイチェルだが2番目だったら君が欲しいと言われ無性に腹が立ち、そして薄気味悪かった。レイチェル兄はアレックスを引き留め一緒に帰りを待ってほしいと言った。そしてジェイムスの丘で祈りを捧げる日々。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月6日
レイチェル妹とアレックスはジェイムスの丘で出会うことになり、レイチェル兄に危険人物だと認識されることになる…んだけどそこはサイドストーリーに書かないで相関図に書こう。せっかくのいい話が台無しだ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月6日
当初は功罪プラマイゼロで軍曹のままっていう設定だったんだけど、アレックスの大罪を知るものは既にいないということに気づいて、それじゃ書き方が悪いなと思って。せっかく人物像を掘り下げるためのサイドストーリーなので。認められたいけどちやほやされるのは苦手そうなんだよねアレックス。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月6日
2021年4月8日(木)
【更新情報】スーパーコブラ開発史のサイドストーリーを公開しました。ウンディーネのグッドエンディングですれ違うアレックスとレイチェル。険悪ムードな 2 人の過去に一体何が? #グラディウス #沙羅曼蛇 #二次創作 #コナミ #STG
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月7日
サイドストーリー | kaguyadepth https://t.co/VTD94mbB1o
相関図ざっくり書いた pic.twitter.com/9UjGF9GTZw
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月8日
2021年4月9日(金)
【更新情報】ウンディーネ・ユニバースの相関図をアップしました。スーパーコブラ開発史やサイドストーリーでは語られなかった登場キャラクターの本音がわかります! #グラディウス #沙羅曼蛇 #二次創作 #レトロゲーム #STG #コナミ
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月8日
サイドストーリー | kaguyadepth https://t.co/VTD94mbB1o
ウンディーネ・ユニバースの相関図です。アレックスもダメ男だけどラティス王子も相当なクソ王子でいろいろとヒドイ。 #グラディウス #沙羅曼蛇 #二次創作 #レトロゲーム #STG #コナミ pic.twitter.com/U2sSyXNMRu
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月8日
ジェイムスの丘って羊ヶ丘みたいにジェイムスの銅像立っててみんな記念撮影したりしてるんだろうか?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月8日
ジェイムスみたいにロックでもやりながら考えることができる立ち飲み屋とかあって。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月8日
メタリオン弁当とか売ってて。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月8日
恒星メタリオンをイメージしたロコモコ丼を中心に、ナパームボムのいがぐり揚げ、アップレーザーのきんぴら、ファイヤーブラスターのピリ辛ソーセージ、リフレックスリングのれんこんはさみ揚げなどのおかずを盛り合わせた豪華な行楽弁当メタリオン。ジェイムスの丘限定販売。ありそう。うまそう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月8日
羊ヶ丘といえばときメモ4の修学旅行バトルがグラディウス風だったね https://t.co/c2wDjOTXtg
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月9日
グラディウスVの頃になるとジェイムス銅像修復事件とか起きてそう(ガクブル)
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月9日
仕事があまりに忙しすぎてこれアップしたのがはるか昔のような感覚になってる。今朝です。 https://t.co/OEdx2mj2Rg
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年4月9日