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親記事:【沙羅曼蛇 35周年・沙羅曼蛇2 25周年記念】沙羅曼蛇2ビフォー企画『ウンディーネ(仮想ゲームサントラ)』 - 萌尽狼グ
ツイート数が多くなってきたので別記事に分けました。
2021年02月24日(水)
今朝から沙羅曼蛇2のビフォー仮想サントラ構想がむくむくと。今年は沙羅曼蛇が35周年、曼蛇2が25周年なので。アフター仮想サントラのエクステイリゼルが2007年だったのでもう14年もグラディウス系で仮想サントラ作ってないし。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年2月24日
昔の資料掘り返してみないといけないんだけど、曼蛇2って開拓してたらドゥームに襲撃されたので母星グラディウスから起死回生をはかったって話だったはず。なのでテーマは開拓。北海道開拓史とかネクタリスとかの影響はある。想定ジャンル的にはRTSっぽさはあるかも?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年2月24日
ビックバイパーが敵本拠地をGGC決戦兵器なのに対しスーパーコブラの元になった主力機コブラは母星および開拓宙域の防空戦闘機だったのでは。ということはビフォーの自機はスーパーじゃないコブラだ。当然それだけでは防戦一方なので支援メカが必要になる。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年2月24日
ビックバイパーではないからオプションは使えない。あれ?フォースではないからサイビットを装備したR-TYPE LEOと似てるかも?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年2月24日
GGCってなんだ叩くだ
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年2月24日
グラディウスで支援機&短時間戦闘といえばフォースギアなわけだが、ガチャポン戦記みたいに戦闘だけSTGなコズミックウォーズでもよさげ
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年2月24日
【秀作発掘】『フォースギア』――グラディウスシリーズで唯一のキャラバンシューティング風味! - レトロゲームレイダース 最後のゲー戦 https://t.co/8zriOTdXVm
支援メカ、鹵獲兵器でもいいかもしれない。でもSTGの道中で敵機を乗っ取る系じゃなくて、出撃時にウエポンセレクト出来る系?SLGパートあるなら挟み撃ちした友軍鹵獲兵器が有効になるとか?ダッカーを装備するとグラディウス外伝のガードみたいに機能するとか?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年2月24日
武器切り替えなら敵の種類ごとに初代ダライアスみたいなゲージが付いてて同じ敵を倒すと少しずつ回数制限が回復するとかなら戦略性生まれるしSTGだけでいいな。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年2月24日
ザブを装備するとMSXパロディウスみたいに縦横ワープできるとか?ジャンパー装備すると連射できないけど多方向弾撃てるとか?いずれも回数制限ありならサンダーフォースみたいに武器切り替えの方がいいかな?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年2月24日
ダッカー:地面に接触した回数で消滅
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年2月24日
ザブ:1回ワープしたら消滅
ジャンパー:サブショット回数制限(10発とか)
なんかちょっとお買い物STGっぽくもあるな。
沙羅曼蛇2がドゥーム倒して終わりだったこと、テニーロップ(テトラン2)が調整不足の不完全兵器だったこと、その船団が鹵獲兵器だったことなど、敵も一気には攻めてこない感じで、徐々に苦しくなっていく…あれ侵食率?それレイクライシスじゃね?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年2月24日
2021年02月26日(金)
横スクロールSTGのゲーム内ルート分岐(notマップ画面)って上下2ルートなダライアス方式が多いと思うけどいったいいくつまであった?直感的に選べそうなのは真上、右上、右下、真下の4ルート?例の曼蛇2ビフォーの件、ルート選択がバンバンあるSTGかなと思ってるので。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年2月26日
仕事中、ステージ途中からチャレンジステージ(鹵獲ルート)かボスステージ(制圧ルート)に分岐して、チャレンジだと装備充実するけど攻め込まれて、ボスだと巻き返せるって方がグラディウスらしいしわかりやすいルート分岐かと思った。 https://t.co/b6LhTGofPO
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年2月26日
SLGのように優勢・劣勢でBGMが変わるグラディウスを作ってみたいのです。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年2月26日
2021年03月02日(火)
沙羅曼蛇2ストーリー
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月2日
星間歴0999…
亜空間生命体「ドゥーム」が侵略を開始した。
彼らの出現によって宇宙空間は歪み、
人類が開拓したさまざまな星系は
亜空間に引き込まれていった。
かろうじて難を逃れた人々は
母星グラディウスを最後の拠点とし反撃にでた。https://t.co/MNeXAOUxi8
ということは
メタリオン星系が外側から順にドゥームによって生じた宇宙空間の歪みに引き込まれていったということ?残ったのは恒星メタリオンや惑星グラディウス、ラティスくらいってこと?https://t.co/JZqD7A0n7G
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月2日
MSX版沙羅曼蛇のストーリーだと沙羅曼蛇軍の目的は惑星ラティスの生態系の破壊。沙羅曼蛇2の亜空間生命体ドゥームの目的はそれより強大なメタリオン星系の破壊。だとすればグラディウスVなんか目じゃないレベルの危機がこの世界には訪れているはず。https://t.co/bPPIh59IHG
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月2日
ドゥームの兵器体系がバクテリアンのそれと酷似していることから、ルーツは同じだと思うものの、バクテリアン壊滅後に出現しているからヴェノムやゴーファーとは完全に別の存在。グラディウス歴から星間歴に変わっているから、新天地を求めて旅立った人々なのだろうか。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月2日
よく考えるとグラディウス帝国や防衛軍のような磐石の体制はない元グラディウス人達による決死戦が沙羅曼蛇2のハズで、そうなると私が過去に発表した仮想続編「ステイリゼル」とはストーリー的に矛盾することになる。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月2日
そして母星グラディウスにたどり着いたがそこには彼らを助けてくれる兵力や組織などはなく、おそらく彼らのテクノロジーと歴史からビックバイパーにたどりついている。グラディウス外伝には出てくるロードブリティッシュが沙羅曼蛇2に出てこないのはそのためじゃないか?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月2日
2021年03月10日(水)
火の精サラマンダー(沙羅曼蛇)と風の精シルフィードは四大精霊つながり。地の精ノームはWikipediaによると『G-Nome』(ジノーム)というWindows95用FPSがあったらしい。 https://t.co/M1GFLNocHK メガドライブの『ジノーグ(GYNOUG)』は似てるけど造語?ノームとは無関係っぽい。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月9日
となると四大精霊でSTGのタイトルになっていないのは水の精ウンディーネ(中国語訳は「溫蒂妮」または「烏丁娜」)ではないだろうか?ARIAの職業ほか各種ファンタジーRPGの登場キャラクターとして有名だがウンディーネを冠したゲームタイトルは今のところ見当たらない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月9日
salamanderのWikipediaを見ると中国語では「沙羅曼達」または「沙羅曼蛇」と訳されるそうで、つまり「沙羅曼蛇」はコナミが考えた当て字ではなく、本当に中国人がそのまま読めて意味が通る漢字の組み合わせだった。 https://t.co/kguW616tAL
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月9日
妮
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月9日
音読み:ジ、 ニ
訓読み:はしため、 やはらかくまつはる、 やわらかくまつはる
対応する英語:maid, servant girl, cute girlhttps://t.co/g1mfu9tRfv
娜
音読み:ダ、 ナ
訓読み:しなやか、 おもむろ
対応する英語:gracefulhttps://t.co/ibnytwC938
溫
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月9日
音読み:オン、 ウン
訓読み:あたたか、 あたためる
対応する英語:lukewarm, warm, tepid, mildhttps://t.co/1vnBY1HF9C
蒂
音読み:テイ、 タイ
訓読み:へた(蔕)
対応する英語:peduncle, stem of plantshttps://t.co/cgDdzX8Kzt
いずれも日本では日常目にしない漢字だし、意味も女神らしく力強さはない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月9日
漢字にするかはともかく、沙羅曼蛇の仮想サントラをウンディーネと名乗ってもよさそうな雰囲気だけは確認できた。
ウンディーネは水の精の掟に従って罵倒し浮気した騎士を呪い殺す伝説があるので、新たに水の惑星が見つかりグラディウスから移民したが、水の惑星から先に新たな惑星群が見つかり開拓に乗り出すとウンディーネは亜空間生命体ドゥームで惑星ごと開拓民を呑み込み始めた、で沙羅曼蛇2前話っぽくなりそう
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月9日
ちなみに、グラディウスの海外版ネメシス(黑暗女神)とグラディウスⅡの海外版バルカンベンチャー(火神奇航)は中国語に訳したほうが神つながりでわかりやすいし、沙羅曼蛇とも神つながりのシリーズということがわかる。グラディウスⅢはサブタイトルが「伝説から神話へ」だ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月9日
ウンディーネのような伝説を異類婚姻譚(いるいこんいんたん)と言うらしい。リンク先には日本の伝承がまとめられているが男性が殺されるのは山姥や犬神の嫁くらいか。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月9日
異類婚姻譚 とは【ピクシブ百科事典】 #pixpedia #pixiv https://t.co/bWSy4MPtBA
というわけで沙羅曼蛇2仮想前日譚は「ウンディーネ」というタイトルでよさそう。見つかった水の惑星の名前はパオラでいいんじゃないのか? https://t.co/qWCQRGJ4PP
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月9日
はてなブログに投稿しました #はてなブログ #グラディウス #沙羅曼蛇
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月9日
【沙羅曼蛇 35周年・沙羅曼蛇2 25周年記念】沙羅曼蛇2ビフォー仮想サントラ企画『ウンディーネ(仮題)』 - 萌尽狼グhttps://t.co/YXqNRIphMF
ウンディーネの中国語訳「溫蒂妮」が隷書体で出ないのでフォントに頼らずロゴデザインした方がいいかもなあ…
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月9日
オートショットじゃなくて特殊武器だな。オートだと武器切り替えただけで勝手にゲージがなくなってしまう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月9日
敵キャラの名前は初代グラディウスに準じ、沙羅曼蛇のベルベルムなど続編で新たに登場したものは、初出に準ずることにしよう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月9日
書き忘れた。チャレンジングステージは何度も選ぶと難易度が上がる。ボスを倒すかザコを貯めるかの駆け引きを楽しむゲームだと想像してほしい。アイディアとしてはザンファインに近い。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月9日
なので最終ステージが「NO FUTURE」で、ルート分岐で予定より早くビックバイパーがロールアウトしたら「SILVERY WINGS AGAIN」が流れるって仕様は確定してて。ラスボス曲も未使用曲「NERVOUS BREAK DOWN」のアレンジでいいかもしれない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月9日
沙羅曼蛇2の未使用曲に「NO FUTURE」という暗い曲があって、1面が「SILVERY WINGS AGAIN」という明るい曲なのは、ビックバイパーがロールアウトして形勢逆転してグラディウス防衛軍が「これで勝つる!」って雰囲気になってるって意味だろうし、ストーリー的にもそこを汲んだ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月9日
コミティアの二次創作規定
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月9日
“その作品に占めるパロディ・二次創作のページ数が多い場合は販売できませんが、半分未満のページ数でしたら販売しても構いません。“https://t.co/iwVhU3Unxg
なので7~8割オリジナルで終盤アレンジが入る構成になりそう。
“表紙にパロディ・二次創作が含まれる場合、上記ガイドラインに沿った内容であることを分かりやすく掲示し販売してください。大きなポスター類の掲示はご遠慮ください。誤解によるトラブルを防ぐため、ご協力をお願いします。“
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月9日
とあるのでロゴデザインは完全新規に起こした方がいいのかも?悩む。
全部の曲に優勢・劣勢のバリエーションを作ると曲数が膨大になってしまうので、チャレンジングステージやボス戦のみにしたほうがいいかも?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月9日
その方が各ステージの雰囲気がわかりやすいだろう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月9日
エンディング
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月9日
①史実通り、母星グラディウスに到達時点でビックバイパーが完成し反撃に出る。
②予定より早くビックバイパーが完成しドゥームを倒してしまう。
③予定より早くビックバイパーが完成したがドゥームに敗北する。
④ビックバイパーは完成せずドゥームに敗北する。
⑤コブラのみでクリア。
仮想サントラだから簡単にだけどルート分岐のためのレベルデザインはやっとかなきゃいけないなあ。何パーセント劣勢だとバッドエンドなのか?ビックバイパー完成の条件とは?みたいな。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
ボスの自爆までの時間が90秒だとするとチャレンジングステージ1回の所要時間は30秒くらいか?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
道中でミスった場合
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
ボス戦でミスった場合
チャレンジングステージでミスった場合
全部ウエイトが違う
例えば沙羅曼蛇2だとレベル調整のために4面ボス~5面空中戦で1機つぶすという攻略パターンがあるんだけど、ボス戦でミスったらペナルティが大きいんじゃリスクが大きいよな、とか。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
重量の概念に関しては隠しアイテムのエンジンを取ると軽くなるというアイデアはあるんだけどルート分岐にもからんでくるのでなくてもいいかも?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
沙羅曼蛇2の未使用曲アレンジについてはエクステイリゼルの再録でも雰囲気合いそうなのでSommenchさんとえくすさんに打診してみる手もあると思うけど14年前のことなのでそのままよりはできればリミックスしてもらったほうがいいだろうか?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
コミティア対策としてビックバイパー等の固有名詞は抜いたストーリーを正式なものとし、敵キャラもダッカーならDタイプとかジャンパーならJタイプとか名前を変えた方がいいだろう。モアイはモアイとしかいいようがないけど。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
そのうえで特設サイト上部やCD帯に「沙羅曼蛇35周年記念うんぬん」「ストーリーやイラストにはグラディウスシリーズなど既存STGの影響があるうんぬん」「収録曲の3割は二次創作うんぬん」といった文言を並べることになりそう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
現状「ツァイトライゼパンツァーBC/AD」のリブートと「題名非公表」で楽曲のみ公開済みのオリジナル2作品が企画として走っているんだけど、それらを蹴っ飛ばしてこっちを進めます。沙羅曼蛇の発売日が7/4なので、同人ショップで7/4委託販売開始を目指し、即売会はそのあとにしよう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
だめだー疲れがひどいので寝る
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
2021年3月11日(木)
FontFactory https://t.co/r192iSX0Dh で隷書で「溫蒂妮」(ウンディーネ)を検索してみたけど「蒂」以外は全滅。人名漢字の「溫」もほどんど出ない。これは市販フォントで同人誌使用OKだったとしても厳しそう。 pic.twitter.com/GBr42Y8SXq
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
FontFactory https://t.co/pQ1CUUBzt3 で隷書でもうひとつの「烏丁娜」(ウンディーネ)を検索したらこちらはおおむね出る。ということは「溫蒂妮」との間を取って「烏蒂娜」にしたらどうかと思ったのだが(つづく) pic.twitter.com/B9X9RToAzQ
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
「烏蒂娜」は少女革命ウテナという意味で通る中国語らしいことが画像検索で発覚。 pic.twitter.com/3iEwDtjf1V
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
Wikipediaによると化粧品メーカーのウテナの社名の由来はは花の萼(がく)で、これは溫蒂妮の蒂と同義。つまり烏蒂娜はウテナという意味が含まれることになる。 https://t.co/NLI4NfSoNE
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
「溫蒂妮」の画像検索結果はソシャゲのキャラが占め、「烏丁娜」は同名のDVDが引っかかるが、なんと昨日アップしたうちのブログのサムネイルまで出てしまった。つまり世の中にはウンディーネが少ない? pic.twitter.com/R24H54tFBK
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
はてなブログを更新しました。コミティア対策でめちゃくちゃ書き直している最中です。 #はてなブログ
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
【沙羅曼蛇 35周年・沙羅曼蛇2 25周年記念】沙羅曼蛇2ビフォー仮想サントラ企画『ウンディーネ(仮題)』 - 萌尽狼グhttps://t.co/YXqNRI7Go5
ダッカーは歩く砲台だからアルク、ジャンパーは跳ねる砲台だからハネル、ザブは消える敵だからキエル、と言い換えようか。だけどモアイはモアイだなあ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
あ、お面。オメンいいですね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
ベルベルム高速編隊は急いでるからイソグ、触手はオテテ。あ、アルクじゃなくてアンヨもありだなあ。アンヨ電撃隊、なんちゃって。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
浮遊してる敵は漂ってるからタダヨか?(おい)
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
サンダーミューはヒカル、アメーバはネバル。触手はテナガ、ベルベルムはハヤオもありだなあ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
触手はひょろっとしてるからモヤシってのも思い浮かんだけど命名規則?から外れるなあ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
現時点ではアレンジ曲ありの予定だけど、場合によっては完全オリジナルになるかもなあ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
あそうそうラスボスはウンディーネ(元パオラ)です。ドゥームとはステージ6で対決するけど沙羅曼蛇2本編まで決着はおあずけです。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
着想としてNO FUTUREとSILVERY WINGS AGAINを意識したのはあるけど、それをアレンジして入れることとはまた別なんじゃないかというのと、ラスボス戦には明るすぎるというのと、エクステイリゼルでも最終面NO FUTUREなので。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
コブラのデザインは元ネタに「ベースとなった主力機コブラはメインエンジン3基を搭載していた」とあるのでそこは守るべきか? https://t.co/p4qU7FDXZl
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
自機デザインは思いきって変えちゃってもいいのでは?赤い機体と名前だけ拝借して、シルエット的にはきれいな三角形にならなくてもいいみたいな。こう、旧式かつ辺境開拓軍の装備ということで現地改修バリバリのゴテゴテ感が必要かもなあ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月10日
ベルベルムはハヤテ!って脳内で叫びながら仕事してた。まあある程度カッコいい名前に置き換えられるといいな。 https://t.co/1Fv5y5AIrf
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月11日
みんな忘れがちだが、フェンリアは3発機である あと死に設定になって... - フォト蔵 https://t.co/xFUdTgHpr2
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月11日
フェンリア とは【ピクシブ百科事典】 #pixpedia #pixiv https://t.co/BQy0zWLHUA
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月11日
なるほどこういう宇宙戦闘機の三発機は見たことあるわ。コブラのメインエンジンを左右で挟むタイプじゃないけど。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月11日
<レイズナー>アメリカ軍宇宙戦闘機 その3 : 幕之内弁当三次元造形のblog https://t.co/VtE8ViOCj4
Wikipediaの性能諸元を見る限り三発機ではないようだが三発機の画像検索にひっかかった。形はスーパーコブラに似ているような?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月11日
水上戦闘機なのにジェットで音速突破 アメリカ海軍F2Y「シーダート」 その目的とは? | 乗りものニュース https://t.co/tWuxr0jQPh
“機体は、軍用機としては珍しい三発機である。“
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月11日
XB-51https://t.co/nFyuGBazzG
以前どなたかビックバイパーは最初双発だったのにグラディウスIIで単発になっていることを指摘されていましたが、沙羅曼蛇2のスーパーコブラの元となった主力戦闘機コブラは三発機という設定になっていて、なぜ三発機なのかという理由がわからない…
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月11日
現実に(レシプロ機や旅客機をのぞいた)軍用機で三発機が珍しいという理由もよく理解できておらず、それで三発機という設定はウンディーネ版コブラにも引き継ぐべきなのかという判断ができないんです。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月11日
以前、双胴虎(そどこ)の軍用ツインブームヘリコプターが現実には少ない件は、そこがクリアしないと本末転倒だったから困ったけど、今回は世界観の補強だからそれほど重要度は高くない。ただ設定を読みといて元の主力機コブラを導きだしつつオリジナリティを盛り込むとすれば理解しないわけにもいかず
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月11日
そういった意味ではメインビジュアルは蛇神ウンディーネよりも、主役メカのリアリティーやカッコよさに重きを置くべきではないだろうかと。自機を抜けば簡単にオリジナル作品として成立するけどSTGっぽさが薄れてしまうし、蛇メインの構図だと沙羅曼蛇1っぽすぎるきらいがある。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月11日
さーて仕事でめっちゃ疲れているけど週末はCD増産しないといけないので今晩じゅうになんとか企画をまとめてしまいたいところだ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月11日
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月11日
仮想STGサントラ企画『ウンディーネ(仮題)』関連ツイートまとめ - 萌尽狼グhttps://t.co/J7uC2OyQle
『『沙羅曼蛇2』20周年スクラッチ』
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月11日
⇒ https://t.co/fBFnZx0HR1 #アメブロ @ameba_officialより
はてなブログを更新しました #はてなブログ #グラディウス #沙羅曼蛇
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月11日
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なんとかまとまったけど眠いので続きはまた明日… https://t.co/pxpYqAhdOr
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月11日
2021年3月12日(金)
はてなブログを更新しました。サウンドプレスの利用を決め、スケジュールの詳細を詰めました。また印刷物の仕様を詳しく書きました。 #はてなブログ
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月11日
【沙羅曼蛇 35周年・沙羅曼蛇2 25周年記念】沙羅曼蛇2ビフォー仮想サントラ企画『ウンディーネ(仮題)』 - 萌尽狼グhttps://t.co/YXqNRI7Go5
1ヶ月で20曲も作るのか~!!とうち震えている。 https://t.co/OIXUwpCvKI
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月11日
仕事しながらコブラの上下にサスケが付いた絵を思い浮かべてたら、地面に向かってジタバタしながら180度砲塔回転させて弾撃ったりできなくない?と思ったので、これは天橋立の股のぞきができる改良型のダッカーなのだと思った。砲塔がぐるぐる回るの。ただしヘビーダッカーみたいな重装備はできない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月12日
砲身が長いとぐるっと一回転させたときに砲身が地面につっかえちゃうからね。脚部より長い砲は積めない。もしかしたら普通のダッカーもいて、それは鹵獲できないだけなのかもしれない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月12日
普通のダッカーに比べて俯角を取れる範囲が広いから狙撃用の改良型かもしれないが、だとしたら短砲身があだとなるなあ。本来は狭い栄西警備用なのかもしれないけど、汎用性が高くてウンディーネの世界ではメインになっちゃったのかもしれない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月12日
で、天橋立ステージってどうですか?天橋立が龍に見えるのを転じて、湖の地形が龍に化けて襲ってくるの。水から龍が出るのではなくて。龍になるとき隆起するから地形も複雑に変わる(リュウだけに)。横スクロールだなこれは。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月12日
そもそも股のぞきの名所って天橋立以外に世界にどれだけあるんだろう?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月12日
疲れてしまってひどいのよもう…
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月12日
ゲームオーバーの曲名を「このポンコツ!」にしたいとDeepL翻訳したが「You piece of shit!」というのは「クソ野郎」というニュアンスが強く結構キツイ言い方らしい。 https://t.co/psBSl5bF6G
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月12日
単にボロい機械という意味のポンコツなら「Clunker」という曲名でよさそう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月12日
アメリカ生活 101 | スラング辞典 clunkerの意味と使い方 https://t.co/OV2NNdx84K
2021年3月13日(土)
3Dデモムービーを含むSS版沙羅曼蛇2の高画質プレイ動画。ビックバイパーで1面・4面ボーナス、5面残機潰し難易度調整と手堅いプレイ。5面ボス自爆かー。1周エンドまで。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月13日
沙羅曼蛇 DELUXE PACK PLUS (ボイス字幕付き) : Salamander DPP セガサターン(SS)実機 https://t.co/U4YF6KMkNb @YouTubeより
見てて思ったんですけど最終要塞にモアイ(ベーマガでは???になってた)が配置されていたのは固定砲台としては強力なもののドゥームにはジャンピングモアイ等の進化系として伝わっていなかった可能性もあるのかなと。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月13日
動画のプレーヤー、沙羅曼蛇とライフフォースは難易度上げてるけど沙羅曼蛇2はミディアムで、やっぱりビックバイパーフル装備でノーミスで進むと安定したプレイは厳しい難易度上昇になるよなあと。パターンゲームではあるものの結構運要素も強いんですよね沙羅曼蛇2。 https://t.co/ZSAkLW126u
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月13日
むむ。ここに沙羅曼蛇2のフライヤー関係がまとまっておる。
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Salamander 2 Details - LaunchBox Games Database https://t.co/nvznRDSaqP
蛇って言ってもsnakeだけじゃないのね pic.twitter.com/KAC7Petr3H
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よく考えたらviperも蛇だし
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似てるな~MSXコナミとしては曲調が落ち着きすぎだけどhttps://t.co/klea87L6Ts
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よくできてるな~沙羅曼蛇2の中でも大人気の「未使用曲」!!https://t.co/Z1jwp2Vtbx
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こちらもなかなかいいアレンジhttps://t.co/W1v4dm3wRH
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みんな大好きSENSATIONhttps://t.co/o5P729PTh3
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9624先生の沙羅曼蛇2アレンジ!https://t.co/GHHi1OP3vW
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ギターで弾いてるSENSATION!
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https://t.co/cb9rK6ekNE
こっちはアコースティックギターソロの沙羅曼蛇2だ!思いがけないアレンジで雰囲気がステキすぎる!https://t.co/Bus1gQheka
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2021年3月14日(日)
なんかまた知らない沙羅曼蛇の勝手リメイクが…ゲームはぬるそうだが音楽はかっこいいhttps://t.co/GHuNgwJJgq
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「Salamander NG」のサントラは公式サイトで配布されている https://t.co/Tv7jnbRsOO https://t.co/5M44eW15V2
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newStageの記事登録は2013-02-18。結構前からあるものらしい。 https://t.co/H8TbAQOGxG
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2014年12月21日の記事。思いの外難易度は高いらしい。 https://t.co/uNimaJWaUp
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そして公式サイトのオンラインハイスコア集計はまだ稼働しているらしく2020年に日本のプレーヤーがいたことが確認できる。 https://t.co/BbdbXHxqNR
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体験版の初公開は2008年7月9日。 プレファイナルのバグフィックス版のリリースが2015年10月2日。そして2016年6月25日にサントラ配布。グラディウスⅢのアレンジが含まれているらしい。 https://t.co/5L4wPdLhhN
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うちのXTARIZERと同時期に開発がスタートして7年がかりでゲームを完成させていたとは。サントラのコンセプトはオリジナル+アレンジが半々でこれもXTARIZERに近い。公式サイトでは別のショートホラームービーも制作されているけどほぼこれ一本のサークルらしい。 https://t.co/mWKBCY0T9v
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月13日
そうだ、制作スケジュールにダウンロード版と、前回特典で作ったインストラクションカードの予定を組み込んでいなかった。で、インストカードはブックレット表4に印刷する方法もあるし、なんならページ数増やす方法もあるのではないだろうか。別にするともう配るのが大変だ。
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2021年3月15日(月)
3dsmax使ってたんですね、この方のファンアート。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月15日
SARAMANDER 2 SuperCobra by Tarrow100 https://t.co/4Auv77BaNg
2021年3月16日(火)
思ったんだけどレーザー装備ダッカーがわんさか出てくるグラディウス外伝の3面みたいなステージあったらヤバくない?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月16日
2021年3月17日(水)
おま国かと思ったら同一作者によるフェイク画像かよびっくりさせんな!https://t.co/ugdYdThDMGhttps://t.co/KGfIQgmRyHhttps://t.co/t6Kdv9YsAlhttps://t.co/j80eU1rJZW#グラディウス #ツインビー #パロディウス #オトメディウス #コナミ #STG pic.twitter.com/0EhlLLscQP
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月16日
これ探してましたwhttps://t.co/utAqcUP7Cm
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月17日
グラディウスIIの開発期間の短さを考えるとお遊びとはいえすごすぎるオマケだよなあ。https://t.co/utAqcUP7Cm
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月17日