萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

『ウンディーネ(仮想ゲームサントラ)』関連ツイートまとめ⑩

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ウンディーネ続編構想

おぼろげながら形になってきました。

タイトル

ノーム(GNOME

  • ウンディーネ構想時にノームのSTGはジノームがあると調べたがFPSなのでノームも作ろうと思った。自機の名前がシルフなら四大精霊全部揃う?
  • タイトルが短い、ロボットもの、土の精ということでロゴデザインは難しそう。

キャッチコピー

水の精(ウンディーネ)を封印した土の精(ノーム)の逆襲

グラディウスシリーズとのつながり

ストーリー案

ウンディーネから数年後、グラディウス政府が新たな開拓候補としていた惑星に強大なリークパワーの存在が確認された。
だが、古代リーク人の末裔は先祖が封印したウンディーネの封印を解いたグラディウスを恨んでおり、ロボット軍団で総攻撃を仕掛けてきた。
アレックスの超能力は本物か確かめたいグラディウス政府は、リークパワー・ロボット陣営が開発史た可変型超時空戦闘機シルフバイパーを出撃させた。

想定するゲーム内容

縦横交互スクロールSTG
  • 全6ステージ。奇数面が縦スクロールだと『ヘクター'87』っぽいがどうするか?
自機が変形
  • 戦闘機は前方攻撃のみ、移動速い、支援機あり、支援機の動きが選べる(トレース、ローリング、フォーメーションでTRF
  • ロボットは前後(横スクロールは左右)の進行方向に広範囲ショット、移動遅い、支援機なし
操作方法
  • 十字キー+2ボタン(ボタン1はショット、ボタン2は変形)
キャラクター
  • 主人公はアレックスが再登場
  • 敵味方ともにロボットメイン(ステージ構成に沿った新規デザインが必要)
  • ジャケットイラストは自機(変形シークエンスあり?)とやられザコ(適当な機影+爆発)にしぼるなど予算や構図との兼ね合いが難しそう。

2021年06月21日(月)

2021年06月22日(火)

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2021年06月27日(日)