ウンディーネ続編構想
おぼろげながら形になってきました。
タイトル
ノーム(GNOME)
キャッチコピー
水の精(ウンディーネ)を封印した土の精(ノーム)の逆襲
グラディウスシリーズとのつながり
- 古代リーク人=ノーム(リークパワー→ノームパワー)
- コズミックウォーズ開戦時の主力だったバトルスーツがバクテリアンに歯が立たず、ビックバイパーに取って代わられたためロボット産業が下火に。
- 古代リーク人の末裔は宇宙線を避けるため地底人となり、地上作業用にロボット軍団を組織。衛星軌道上に基地があり、ドゥーム復活に気づく。
- ロボット軍団はMSX沙羅曼蛇の惑星ラウィニアのメカノイド「ガンホー」とコズミックウォーズのサイバースーツをモデルとする。
- つまりバクテリアンの関与がある。そのためダッカー、ジャンパー、クラブ、シャドーギアのような多脚メカも登場する。
- 古代リーク人の末裔はバクテリアンによって囚えられておりプロメアのようにエネルギー源となっている。グラディウス政府も同じように利用したい。
- エネルギー政策で窮地のリークパワー陣営と、斜陽産業のロボット陣営が結託して、第7のビックバイパー(シルフ)を開発。
- ウンディーネ・ユニバースでは沙羅曼蛇2とグラディウス外伝の間はわずか32年しかないが、沙羅曼蛇2は6機目、グラディウス外伝は11機目のビックバイパーであり、32年間に4機のビックバイパーが存在していたことになる。それを埋めるストーリーをウンディーネの続編として展開していきたい。
ストーリー案
ウンディーネから数年後、グラディウス政府が新たな開拓候補としていた惑星に強大なリークパワーの存在が確認された。
だが、古代リーク人の末裔は先祖が封印したウンディーネの封印を解いたグラディウスを恨んでおり、ロボット軍団で総攻撃を仕掛けてきた。
アレックスの超能力は本物か確かめたいグラディウス政府は、リークパワー・ロボット陣営が開発史た可変型超時空戦闘機シルフバイパーを出撃させた。
想定するゲーム内容
縦横交互スクロールSTG
- 全6ステージ。奇数面が縦スクロールだと『ヘクター'87』っぽいがどうするか?
自機が変形
- 戦闘機は前方攻撃のみ、移動速い、支援機あり、支援機の動きが選べる(トレース、ローリング、フォーメーションでTRF)
- ロボットは前後(横スクロールは左右)の進行方向に広範囲ショット、移動遅い、支援機なし
操作方法
- 十字キー+2ボタン(ボタン1はショット、ボタン2は変形)
キャラクター
- 主人公はアレックスが再登場
- 敵味方ともにロボットメイン(ステージ構成に沿った新規デザインが必要)
- ジャケットイラストは自機(変形シークエンスあり?)とやられザコ(適当な機影+爆発)にしぼるなど予算や構図との兼ね合いが難しそう。
2021年06月21日(月)
MSX版沙羅曼蛇に登場するロボット「ガンホー」はメカノイド主力戦闘機となっている。「メカノイド」を検索するとガオガイガーがトップに表示されるけど、本来のSF用語としては自律型ロボットおよび無人機という解釈で合ってますか?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月20日
MSX版沙羅曼蛇の敵キャラクタードット絵はこちらのサイトにまとまっているけど、ガンホーはビックバイパーに比べて大型のメカなので有人機かと勘違いしていたのだ。そもそもMSXのグラフィックでロボットを表示させること自体が野心的であると思うけど。https://t.co/wOwT7xIZTo
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月20日
グラディウスシリーズに登場するロボットが有人機か無人機かというのは、グラディウスの敵は基本的に無人機だからロボットも無人機だろうということになると思うのだけど、コズミックウォーズのバトルスーツはビックバイパー同様に有人機である可能性が高いと思うのよね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月20日
仮にバトルスーツの技術をヴェノムが持ち去りガンホーを作ったのだとすれば、有人機を無人機化したということになるわけで。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月20日
ただ、メカノイドであることと、MSX沙羅曼蛇のみに登場し他作品には一切登場しないことを考えると、あの星固有のテクノロジーか、もしくはそういうロボ生命体という可能性も?
ガンホーの意味はアメリカ海兵隊で使用される、士気を上げるための掛け声。GUNG-HO。中国語の「工合(工業合作社(英語版、中国語版))」が語源(Wikipedia)。ということを考えても適当につけた名前ではないし造語でもないんですよね。ガンホー社の由来にも書かれている。https://t.co/qnzotUsR4d
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月20日
日本語だと勝鬨、鬨(とき)ということになる。君は鬨の涙を見る?(違うそうじゃない)
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月20日
グラディウスシリーズのロボットを総括するよりも、MSX沙羅曼蛇のガンホーから広げていった方が設定はうまくまとめられそうな気がする。敵は無人で何者かに忠誠である。まあヴェノムなんだけど別の存在でもいい。
グラディウスの、というかSTGの筋書きって敵が攻めてこないと出撃しにくい気がする。藪をつついて蛇を出すって話でもいいんだけど、たぶん感情移入しにくいんだろうな。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月21日
沙羅曼蛇は奇数面横スクロール、偶数面縦スクロールなんだけど、それを奇数面縦スクロール、偶数面横スクロールにするとヘクター'87のオマージュっぽくなるんだよな。だから沙羅曼蛇オマージュなら奇数面横スクロールにしないとダメなのかな?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月21日
#沙羅曼蛇35周年
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月21日
この漢字、読める?『沙羅曼蛇』 コナミのMSXゲーム伝説12:MSX31周年 https://t.co/dxe6V6ZUiC @weeklyasciiより
#沙羅曼蛇35周年
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月21日
コナミ「沙羅曼蛇」レポートパッド https://t.co/fyqyGVcgB4 @@retrogamegoodsより
#沙羅曼蛇35周年
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月21日
コナミ「沙羅曼蛇」下敷き https://t.co/hgrECoNqjO @@retrogamegoodsより
#沙羅曼蛇35周年
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月21日
コナミ「沙羅曼蛇」カンペンケース https://t.co/q0cXTFMLeP @@retrogamegoodsより
#沙羅曼蛇35周年
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月21日
コナミ「沙羅曼蛇」鉛筆と消しゴム https://t.co/SoDyqEeHFi @@retrogamegoodsより
2021年06月22日(火)
プリントパックの無料おためしが今日しめきりということで、せっかくなのでこんなポストカードも作ってみました。 pic.twitter.com/5ZFw5kV9UZ
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月21日
両面印刷ということであわてて表を作ったのでまん中にライン入れてなくてめっちゃ書きにくいだろうな。暑中見舞いに使う予定です。 https://t.co/25Uh3siiwT
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月22日
あと百均でポストカードスタンド買わないと。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月22日
コズミックウォーズに登場する星座がどういう関係になっているのか知らないので調べておく必要はあるだろう、ウンディーネでほとんど亜空間に消えてしまったので、新しい星系を開拓する道しるべになるはずだ。https://t.co/WZHsdSc8hL
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月22日
ただいま。プリントパックの無料おためし〆切は日付変わるまでなので風呂あがったらもう少し粘ります。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月22日
プリントパック無料おためしの折パンフレット入稿した
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月22日
名刺と長3封筒も入稿して無料おためし全部使った
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月22日
2021年06月23日(水)
沙羅曼蛇35周年(ウンディーネ頒布開始)まであと11日!同人ショップに発送したCDが届き始めたようなので、順調に進めば予定通り7月4日(日)から頒布開始できそうです!あきばお~こくでは予約受付中!よろしくお願いします! #STG
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月22日
ウンディーネ(仮想ゲームサントラ) https://t.co/cb5df2TFrx
SPS破産か!ゲームアーカイブスの怒首領蜂はSPS移植だけどハムスター配信なので消える心配はなさそう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月22日
X68000のグラディウスなどを移植した会社なので、完全移植という一時代の終わりを感じる…
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月22日
はてなブログに投稿しました #はてなブログ #グラディウス #沙羅曼蛇
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月22日
『ウンディーネ(仮想ゲームサントラ)』関連ツイートまとめ⑩ - 萌尽狼グhttps://t.co/PtEnyDildT
朝ばばっとまとめたので見直すとアレですね。アレックスはグラディウス軍のスカウトには乗らないが開拓には行きたいと言っていて、グラディウス政府は候補地を選定していた。すると地下からリークパワーが出ている星が見つかり、アレックスに声がかかった。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月22日
レイチェル兄の分析によりコブラバイパーがアレックスの超能力に反応していたのは明らかとなったが政府はこれに懐疑的で本当にリークパワーなのか専用機で検証が必要という認識を示していた。そこへリークパワー陣営がロボット陣営とともに開発を進めていたシルフの存在が明らかとなる。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月22日
政府も地下の調査となれば既存の超時空戦闘機と調査用の機材両方が必要となるため、兼用できる機体があるという話に飛び付いた。かくしてアレックスが惑星調査に飛び立つことが決まった。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月22日
この時点でアレックスにはリークパワーの実験であることは知らされず、また惑星内部にリークパワーがあることも知らされていない。またグラディウス政府が惑星のリークパワーを非人道的なエネルギー源として利用したい意向なのも知らない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月22日
一方地底人ノームはウンディーネ(ドゥーム)の封印解除で宇宙が大混乱に陥ったことに気づき、その犯人探しに躍起になっていた。当然アレックスなのは知らないんだけど、グラディウスがくさいとにらんでいてグラディウスに総力戦を仕掛けてきた。その前線部隊とアレックスのシルフが交戦することに!
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月22日
ノームはウンディーネ封印解除の恨みで攻撃してくるけど強大なリークパワーを有する戦闘機の出現に戸惑うわけです。シルフも惑星のリークパワーに反応して強くなっていきます。相手が張本人とは知らないわけで敵か味方かと司令塔が混乱します。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月22日
ネメシスIIの2面みたいに捕らえられて身ぐるみはがされちゃうかもしれませんね?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月22日
グラディウス政府はこの状況から復活すればアレックスのリークパワーは本物と踏むでしょうし、なぜか敵味方の思惑が一致してしまいます。
MSX沙羅曼蛇で惑星ラウィニアにメカノイドを配置したのはヴェノムでしょうし、ノームの後ろ楯にヴェノムと沙羅曼蛇軍があることは確かですが、バクテリアン壊滅で独自進化したいわゆる残党です。ヴェノムは宇宙を漂っているでしょうが、直接関与はしない話です(グラディウスVまでは)
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月22日
ノームが他の惑星と交易するための、当時は戦闘用ではなかったロボットがサイバースーツの襲撃でバクテリアンの占領下になります。この頃ヴェノムは改造手術を受けていて、ヴェノムは地底人を閉じ込めエネルギー源として利用します。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月22日
ノームの末裔は親バクテリアンだった軍属の上流階級と、隔離されエネルギー源として使われ続ける下流階級に身分制度が分かれた社会になっており、アレックスやグラディウス政府は下流階級の解放が作戦の目的となっていきます。というかアレックスは人がいるとか聞いてない!って感じだと思います。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月22日
ラティス王子「ノームの存在、知ってたよ。ラティスの古代リーク人と交易があったことも。」
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月22日
アレックス「知ってたんかい!!」
って感じで、今回もラティスは我関せず、グラディウスが割りを食う話です。
年表書きづらいから1年後にしようか?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月22日
ビックバイパー開発史の流れは一旦おいといてコズミックウォーズ開戦前まではバトルスーツが主戦力で、宇宙戦闘機はサブ扱いだったのが、ビックバイパーの登場で逆転し、その後メタリオン開発で産業が盛り上がったが、ラーズ18世の脱リークパワー政策で政府主導で6機目が開発され時間がかかった。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月23日
ウンディーネ撃退に成功したとはいえオプションシュートの信頼性がイマイチなのは周知の事実だし、開発に百年単位でかかっていては次の有事に対応できない。レイチェル一族も戦争に勝ったのに立場悪そうですよね。民間主導で次期ビックバイパー開発が盛り上がるわけです。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月23日
宇宙規模では太陽のリカベラー粒子エンジンで高性能な機体を望む声が強く、これがグラディウス外伝の対消滅エンジンにつながるわけだけど、グラディウスでは依然としてリークパワー信者が根強く、政府の脱リークパワー政策と衝突してるわけで。政府関係者にもリークパワー推進派はいるわけで。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月23日
あと、今回はやらないけど、グラディウスアークにつながる話もやりたいよね。ラティスがビックバイパーを開発して傭兵部隊を作るって感じだと思うけど。なにも開発競争に参入する民間企業はグラディウスに限った話ではないのだ。ラティスはラティス主導で星系同盟を作ろうとしたのかもしれない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月23日
可変型といえばSEEDだよなあ。作業用から戦闘用なのでぼかぁDガンダムが好きなんだけど、主役メカのデザインは戦闘機からどう変形させるか?から導き出さないとダメだろうな。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月23日
超時空なのでバルキリーなんだろうけどやっぱりアレは中間形態ガウォーク含めてよくできている。ただそっくりそのままってわけにはいかないでしょ。変形が単純で時間がかからず、かつプロポーションがいいとか贅沢なんだろうけど。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月23日
あとゾラディウスや武装神姫など、可変型ビックバイパーは往々にして前進翼っていう謎の傾向もある。前進翼はかっこいいけどメカデザイナー泣かせでしょ?これも悩み。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月23日
今回フォースギアは考えから外す。あったとしても系統が違う別機体なので影響がない。ただ、主役の座を奪われもっぱら作業用で斜陽産業のはずのロボットも、即戦力の試作機はたくさんあって、実戦投入されたものもあったのだろうってくらい。試作機なので可変型ってコンセプトかぶりもあるでしょ?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月23日
そうだタイトル!「ノーム」だけよりも「シルフ対ノーム」がいいかも?対とか昭和特撮かよって気もするけど語感がいいよね。英文表記はSYLPH VS GNOMEにすればいいわけだし、この方がデザインもしやすそう。ウンディーネとセットで沙羅曼蛇オマージュってわかりやすいし。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月23日
本当は7/4に沙羅曼蛇35周年!ウンディーネ頒布開始!実は続編も考えてます!って発表できればよかったんだけど、あふれでる脳汁は掬い集めるので精一杯。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月23日
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月23日
OVA沙羅曼蛇ビックバイパーを元に変形させるっていうのもありかなーエンジン部分から90度下に曲がって先割れ部分が脚になるの。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月23日
超時空戦闘機VIC VIPER -OVA沙羅曼蛇version- | 雪風 #pixiv https://t.co/X0e7nTux1z
MSX版テトラン2 | Oo(◎ε◎)y-〜 #pixiv https://t.co/CjFTTYM2k3
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月23日
ロードブリティッシュを知ってるか | 百手巨人 #pixiv https://t.co/7inJjuKFBm
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月23日
サイクロンレーザー | ブラスタルゴ #pixiv https://t.co/zl5SW10TiP
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月23日
アニメと実写① | ブラスタルゴ #pixiv https://t.co/bZ9kIpbJDk
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月23日
2021年06月24日(木)
頒布開始まであと10日!沙羅曼蛇35周年に合わせて、沙羅曼蛇2のビフォーストーリーとチップチューンを作りました!よろしくお願いします!! #グラディウス #ゲーム音楽#同人音楽 #STG
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月23日
ウンディーネ(仮想ゲームサントラ) | kaguyadepth https://t.co/cb5df3bgj5
こんな記事あったんだ
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月24日
【インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班】奥村茉実、「グラディウス」最終面クリアを目指した第2週目 - PC Watch https://t.co/8nFfEK0ho3
この擬人化はじめて見た
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月24日
グラディウス「ばっきゅぅーん!」ゲームイラスト https://t.co/GotIsmHb1Z
沙羅曼蛇2ってゲーム中に日本語であれこれ書いてるわけじゃないからゲーム遊んだだけじゃ設定とか知りようがないんですよね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月23日
ゲーメストムックで極上パロディウスはあったけど、グラディウスで公式ガイド的なものが出たのってPSPのグラディウスポータブルが初みたいなもんで、あとはグラディウス外伝の攻略本しか出てないはず。沙羅曼蛇2はゲーメストとベーマガしか情報源がなかったはず。よくテニーロップとかみんな知ってるね https://t.co/cfC29TMRpi
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月24日
カプコンアーケードスタジアム発売記念でカプコン19シリーズをほぼ完全網羅した同人アレンジCD『1925th(復刻版)』の通販がBEEPで始まりました!1943や19XXなど全25曲収録! #STG #ゲーム音楽
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月24日
1925th(復刻版) / kaguyadepth|BEEP ゲームグッズ通販 https://t.co/3GdwmYLRHf @BEEP_SHOPより
新作『ウンディーネ』ではオーケストラヒットだけで24オペ使っています。 #FM音源
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月24日
ウンディーネ(仮想ゲームサントラ)試聴動画 https://t.co/iPhMfU3RZz #sm38846306 #ニコニコ動画
2021年06月25日(金)
小学生に人気の職業と言えば?
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年6月24日
いま、注目は「ゲーム実況」。
ゲームをしながらその様子を撮影し、YouTubeなどに配信する行為のことです。
このゲーム実況、実はいま、著作権をめぐるトラブルが問題になっているんです。 https://t.co/QUNDLsrLIo
生活できるくらいの収入になればそれは職業として認められるのだろうけど「◯◯になりたい」と言われて親も学校も判断できていないっことなのかもしれないよね。子供が言ってるだけだからいいやって。士業がすべてではないけど「手に職をつける」って意味をきちんと教えて欲しいとは思う。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月24日
今の世の中食いっぱぐれずに定年まで働ける職業なんてそう多くはないし幼い子供にはわからない仕事だろうし現実的で夢がないかもしれない。成人しても新しいことを学び続けなければならない。けれど仕事の本質って広告収入を得ることだけじゃないと思うんだ。そこは伝えていかないといけないのでは?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月24日
3年前のちょうど今頃、建機レンタルのカナモトがやってるお祭りに遊びにいったことがあって、地域や次世代を担う子供達に楽しみながらこういう仕事があるって伝えていくメセナ活動をするのってとても大事だなと思ったの。そういう企業姿勢から学ぶこともあると思う。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月24日
20代の頃仕事をするって何?ってすごい自分を責めて悩んでいたから、仕事をする、手に職をつけるってことをもっとちゃんと教えて欲しかったって思いはあるわけ。それで東京は選ばなきゃ仕事はあるって言われるし、だけど氷河期でどこも受け入れてくれなくて。だから同じ苦労はしてほしくないなって。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月24日
やりたいことをするのに元手が必要で、そのためには今すぐやりたいってことを我慢しなくちゃいけなくて、それかやりたいことで金を稼げるようにしなきゃいけなくて、けれどやりたいことを稼げるように変えていくこともできなかった。子供だったんですよ。上京してすねかじりのままタガが外れちゃった。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月24日
震災のあと借金かかえて派遣に行くようになるまで、実際には沙羅曼蛇25周年のイベントを金欠で断念するまで、身にしみてわかってなかったんですよ。だから今回の沙羅曼蛇35周年っていうのはグラディウス好きなガキのままの俺と、この10年でちょっとは成長した俺がいるわけですよね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月24日
7/4に出す新作についてnote向けに書いた記事です(自サイトやはてなブログでも読めますが)
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月25日
ぼくのかんがえたさいきょうのサントラ ~仮想ゲームサントラとは何か?~|萌尽狼 @kaguyadepth #note https://t.co/cFgz3Gi8gP
2021年06月26日(土)
はてなブログに投稿しました #はてなブログ #沙羅曼蛇 #沙羅曼蛇35周年 #グラディウス #レトロゲーム #STG
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月25日
もうすぐ沙羅曼蛇35周年!現在入手可能な沙羅曼蛇をまとめてみた - 萌尽狼グhttps://t.co/XPeeMnAjrm
現在『沙羅曼蛇2』が遊べるのはPSP『沙羅曼蛇ポータブル』だけ。Vitaストア終了撤回されたけどいつ終わるかわからないのでお早めに。沙羅ポMSXグラ2やゼクセクスも遊べるけど海外版ライフフォース未収録なのが欠点なので早くアーケードアーカイブスで沙羅曼蛇2配信してほしいですね。 #沙羅曼蛇35周年 https://t.co/lFVy6uw6Ni
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月25日
日本版ライフフォースの家庭用移植はPS/SSの沙羅曼蛇デラックスパックプラスが初で、この流れを汲んでPSP沙羅曼蛇ポータブルがあるんだけど、アニバーサリーコレクションとアーケードアーカイブスによって海外版ライフフォース収録がデフォみたいに状況変わってきてるのが興味深い。 #沙羅曼蛇35周年
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月25日
はてなブログに投稿しました #はてなブログ #沙羅曼蛇 #グラディウス #沙羅曼蛇35周年 #レトロゲーム #STG
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月26日
沙羅曼蛇2のストーリーを読み解く - 萌尽狼グhttps://t.co/FY6qXoaYSr
2021年06月27日(日)
"なお「スーパーコブラ開発史」は、CDの初回特典として小冊子を作りたいという思いもありましたが、"
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月26日
とこのときは断念したのですが、先週プリントパックの無料おためしで入稿して、データチェック通過しています。
グラディウスと沙羅曼蛇の違い~増殖と破滅~ - 萌尽狼グ https://t.co/5oyOeEPIMS
CDの頒布開始には間に合わないのですが、直近でイベント参加の予定もないので、チラシとして配布できないか各ショップさんに問い合わせてみるつもりです。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月26日
沙羅曼蛇35周年(ウンディーネ頒布開始)まであと7日(一週間後)!!
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月26日
おお、今日は何日目?って(一週間後)とか出るんですね。
ウンディーネ・プロジェクトもいよいよ大詰め。トップページはこちらです。
ウンディーネ・プロジェクト始動! | kaguyadepth https://t.co/yxlbk9uTJ4
シューズバッグがかわいいよね
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月26日
グラディウス30周年記念スニーカー「Game Master 80」発売決定! - GAME Watch https://t.co/JY5s6SFmYz @game_watchより
はてなブログに投稿しました #はてなブログ #沙羅曼蛇35周年 #沙羅曼蛇 #グラディウス #STG #レトロゲーム
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月26日
35周年まであと1週間!インプレスから沙羅曼蛇に関する注目記事をまとめてみた - 萌尽狼グhttps://t.co/VvZc8mCvlC
当然、他のネットメディアで記事検索したらかなり拾えるソースが変わってくるんだけど、各メディアごとに記事をまとめるべきかは悩みどころ。 https://t.co/VQqrLWIWcO
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月27日
ウンディーネは仮想サントラを作ることが目的のプロジェクトだったのでここまで走ってこれたけど、ベルがもっと!!(ツイパラ的なオリジナル作品)の方は目標が高すぎて設定止まりなんですよね… #ツインビー #合言葉はBee
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月27日
ベルがもっと!! 設定資料集 | kaguyadepth https://t.co/dFn4Amh1yI
いきなりキャラデザをどうするかでつまづいており、だんだん思い描いていたものが見えなくなって現在に至ります。ツインビーはキャラクター、ストーリー、音楽どれをとっても完成度が高いので難しいですね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月27日
ツインビーのキャラクターデザインについて - 萌尽狼グ https://t.co/ZRcd3nQFK1
スチパロは本家サイドの人たちがもう一度作るっていうなら見ないわけにはいかないと思ってちょっと支援しましたが、まあ力の差に愕然とするところではありますよね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月27日
もともとツインビーが好きでウィンビー国民的アイドル化計画実行委員になったわけでもないので「すごく好き」の力が弱いですよね。
裏を返せば、沙羅曼蛇2が、スーパーコブラが「すごく好き」だから作っちゃったのがウンディーネなわけで「すごく好き」の力の強さをあらためて実感したわけですよ。そんなわけで来週日曜発売のウンディーネよろしくお願いします。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月27日
ウンディーネ(仮想ゲームサントラ) https://t.co/cb5df3bgj5
ウンディーネは7月4日にCDを出すって、いつまでに何をするってのが明確だったから走ってこれたんだと思う。ツイパラやるんだったら2023年10月10日(火)のツイパラ30周年合わせですか。2年半あるけどこれを長いと見るか短いと見るかですなあ。当然小さな目標の積み重ねになるだろうし。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月27日
kaguyadepthとしての活動はEDIA LABELの初期と似てるなと思うことが多く(一次創作からスタートして二次創作がメインになったとか)ツイパラリメイクもまたツイパラ10周年のときに頓挫してるので自分の中で「やっぱりか」と思っちゃうところはあるんですよね。一度活動に断絶があると再起動が難しい。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月27日
そのときの草稿「db ~dimension beyond~」はASIA LUNARの小説集ページにアップしてあります。ツイパラVol.5~6「永久の楽園ソルティアス」リメイクの予定で動いていました。 https://t.co/bF7HuhqOuw
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月27日
活動の断絶というのは、ザコパラが1997年12月収録の「ZAKOBEE PARADISE IS DEAD」で完結していることと、1998年春に上京してサークルDWBCの代表を退いたことです。その後も自主録ラジオは続けてましたが、DAWを覚え学生時代にできなかったことをやろうとして空中分解しました。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月27日
やっぱり実現可能な目標ってのはあるんですよ。やったことがないことはできない。ちゃんとした台本作ったり声優さんキャスティングしたりとか、やったことないですからね。そりゃあ一歩踏み出そうにも頭の中が真っ白になっちゃいますよね。お金がいくらかかるかもわからないし。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月27日
ザコパラというのはツイパラを聴き込んで作った二次創作ではなく、リアルタイムのリスナーとして、時には追いつけ追い越せみたいな感じで面白半分に作っていたものなので、当然今から聞くとだいぶ印象は変わるんだろうな。 #合言葉はBee
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月27日
ザコビーパラダイス | ASIA LUNAR https://t.co/yt0bKyyQuc
Twin memories初収録のPop'nツインビーミニアルバムと矩形波倶楽部のHOPEがあって、父親の使ってないAUX入力付きのマイクがあって、マイク入力付きのカセットデッキがあって、ツイパラ作れんじゃん?と思ったのが1993年11月の話。そういう軽いノリこそがこういう活動には一番大事だったんですよね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月27日
コメントがつきました!
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月27日
ウンディーネ(仮想ゲームサントラ)試聴動画 https://t.co/DHkN04Cn2s #sm38846306 #ニコニコ動画 #沙羅曼蛇35周年
【更新情報】コズミックウォーズのマップとトレミーの48星座を対応させました。またマップ中の星が実在するかも調べました。 #グラディウス
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月27日
スーパーコブラ開発史 | kaguyadepth https://t.co/2iy55Q2FZH
次回作の舞台は「かんむり座」がいいかもしれないですね。なんたってウンディーネの封印を解かれてノームは「おかんむり」ですから(笑)
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月27日
しかもかんむり座α星アルフェッカはかつてはゲンマと呼ばれていたそうで。幻魔大戦!さらにかんむり座HD 145457は日本が命名して主星はカムイっていうそうだ。どっちも曲名に使えそう。 https://t.co/EAu8XvaVUr
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月27日
34周年でよければMSX版沙羅曼蛇の発売日が1987年12月23日だから、次回作の完成目標を半年後に設定するのはありか。年明け1月で沙羅曼蛇2の36周年っていうのもありだけど沙羅曼蛇2の発売日は諸説あるのでな。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月27日
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月27日
あー、グラディウスジェネレーションの発売日が2002年1月7日なので来年20周年なんですね。こっちのほうが祝う意味があるか?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年6月27日