- 親記事:【沙羅曼蛇 35周年・沙羅曼蛇2 25周年記念】沙羅曼蛇2ビフォー企画『ウンディーネ(仮想ゲームサントラ)』 - 萌尽狼グ
- 前記事:『ウンディーネ(仮想ゲームサントラ)』関連ツイートまとめ① - 萌尽狼グ(2021年02月24日(水)~2021年3月17日(水))
2021年3月18日(木)
【業務連絡】細かいところを詰めていくと矛盾がたくさん見つかったので、いったん止めてまとめ直しています。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月17日
【沙羅曼蛇 35周年・沙羅曼蛇2 25周年記念】沙羅曼蛇2ビフォー仮想サントラ企画『ウンディーネ(仮題)』 - 萌尽狼グ https://t.co/YXqNRI7Go5
音楽を作るには十分な設定ですが、デザイナーさんと話し合いを進めていくと、どうしても細かいところで認識の違いが出てきて、これまでの発言数も多くなってきたし、そろそろ一度ドキュメントをまとめないとまずいと思ったのが昨晩。今朝まとめ始めましたがとても数時間で片付くものではありません……
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月17日
私自身の浅学ゆえイメージしていたものに対して使った言葉の間違いも気になってきました。星系とか。惑星パオラがあるのは、メタリオン星系なのか、それとも別の星系なのか。その先に見つかった新たな星系とは、別の恒星系なのか、それとも同じ星系の惑星群をイメージしていただけなのか?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月17日
というかメタリオン星系、惑星多すぎなのでは?銀河系しか知らないから、他の恒星系では惑星が多いこともあるのかしら?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月17日
カプコンアーケードスタジアムが出たのでASIA LUNAR時代の『1925th』を再発行できればと同人ショップ様に掛け合っていたのだけれども、こちらの時間的な都合がつかなくなってきてしまったので、大変心苦しいけれども今回は断念したいとメールを打った。やっちまったなあ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月17日
秘書がほしい。私の発言を勝手に文書にまとめておいてくれる秘書が。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月17日
空元気で回ってます
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月18日
Catalpaで覚えたけど、テキストファイルで箇条書きをネストしていくと■の次は●でそのつぎは…と記号が足りなくなって困るのでマークダウン記法を使うのに慣れた方がいいみたい。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月18日
Qiita マークダウン記法 一覧表・チートシート https://t.co/OSOHwmokUV #Qiita @kamoritsから
注釈を※にしちゃうと、※だらけになっちゃうから[^番号]便利そうね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月18日
階層付きテキストエディタ
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月18日
かゆいところに手の届くアウトラインプロセッサ NanaTerry https://t.co/OzZl6oLRc8 @kanko_rokuhareから
実際にアウトラインエディタをヘビーに使っている人のレビュー。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月18日
テキストエディタを探し求めて、辿り着いた先は 【Retrovirus NOTE】 https://t.co/NTtC9Gkotm
もうね、疲れすぎて寝るしかないよね…
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月18日
昼に階層付きテキストエディタ(アウトラインプロセッサ)をググったけどVertical Editorをずっと使ってます。だけどマークダウン記法とはなんか相性悪そうな気がして、それで他のソフトがないか調べようと。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月18日
2021年3月19日(金)
サクラエディタのアウトライン解析https://t.co/uebUyKKYJI
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月18日
の標準ルールを「テキスト」もしくは「WZ階層付テキスト」にすれば、別途アウトラインエディタを用意しなくても済みそうだということがわかったので寝る。記号もマークダウン記法の見出し#とぶつかってないし。
入れた。これでマークダウン記法でもアウトライン解析できる。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月18日
Sakura Editor × Markdown × アウトライン解析で快適メモ環境 https://t.co/daBMHCemNa #Qiita @yuyabu2より
サクラエディタをバージョンアップしたらアウトライン解析の更新ボタンが消えて右クリックメニューに変わってて不便だと思ったけど、F11の2回押しで更新するに変わったらしい。https://t.co/QZLgb43B0n
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月18日
サクラエディタのMarkdown設定方法
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月18日
.md.txt - 暇つぶし https://t.co/Xjfs2pomIi
結局、サクラエディタのHTML設定をコピーして、その上にマークダウンの設定を追加した。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月18日
それまでHTML設定に拡張子mdを追加していたので、ファイル・フォルダ履歴を全消去したら誤動作がなくなった。
サクラエディタ、最初に開いた文字コードとか設定をずっと記憶してるんだよね。
Vertical Editorは設定をいじってみたけど、標準の文字コードがUTF-8じゃない、元が原稿作成用ソフトなので折り返し前提でソースコード作成に不向き、表示テンプレートをソースコード用にカスタマイズするのが手間、等の理由により使うのをやめた。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月18日
まあデフォルトで文字がデカい、文字にアンチエイリアスがかかってて見やすい等の理由で文章に集中しやすいので、文章作成用のアウトラインエディタとしてはVertical Editorは当面手放せないだろうし、適材適所かな?と思う。とりあえずやりたいことが普段使いのサクラエディタで解決してよかった。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月18日
年表を表組みで作るより年を見出しにした方がアウトラインツリーで表示できるから便利だよなーとか、h6なんてどーせ使わないから出典元とか参考文献用に使うのもありかなーとか思いながら仕事してた。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月19日
便宜上AC沙羅曼蛇とMSX沙羅曼蛇を同じ出来事として扱うことはあってもグラディウスのラスボスはステファニイのパパじゃないんだよな。だからパオラは別の世界線から転生してきたか、もしくはウンディーネがOVA沙羅曼蛇の延長線上の世界なのか。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月19日
ウンディーネのキャラクター設定で「かつて」と言ってしまった手前、過去にパオラが存在した世界線の可能性が高いよな。そのへんの考察もおざなりに企画を進めてしまったよな。 https://t.co/Yj4I7te2bg
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月19日
つまりMSXグラディウスとグラディウスVをつなぐグラディウス歴の出来事にOVA沙羅曼蛇が組み込まれても差し支えないなら現状のチャンポン状態でもいいけど、無理があるなら別の世界線の出来事になるわけで。ファン心理としても概ね後者かな?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月19日
ダーン、ステファニイ、エディとビックバイパーパイロットが複数いると、北十字戦の発生原因が揺らぐし、グラディウス歴の時系列だと沙羅曼蛇はグラディウスIIの後というのもOVAと食い違う(この辺はゲームもボスラッシュが復活ボスではなくなるわけだが)
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月19日
もちろんウンディーネの設定には「別の世界線から来た」なんて書かないけど、内部資料的には別の世界線(パラレルワールドと言った方が適切か?)から転生した、ということになるのだろうな。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月19日
そしておそらくOVA沙羅曼蛇の世界で起こったグラディウスIII以降の出来事なんてことは誰も考えたことがない。OVA沙羅曼蛇は完結していると思ってる。違う。向こうの世界でもグラディウスVやNEOがある可能性もある。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月19日
もちろんグラディウス・アークだって。少なくとも3つの世界があるということか。アークはパロディウスともつながってるのが厄介だけど。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月19日
あれ?グラディウススロットはどの世界だ? https://t.co/IN8iwRhDgC
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月19日
2021年3月20日(土)
ウンディーネと打とうとすると水先案内人というサジェストを出してくるGoogleは狂っていると思う pic.twitter.com/CJKmu24e7W
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月19日
実際にマークダウン記法でまとめはじめるとh1~h6じゃ足りない。h5まで使ってる状態。 pic.twitter.com/g54vvmngC9
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月19日
沙羅曼蛇2の設定って、グラディウス側もドゥーム側もお互いにヤバいことをしていてかなりR-TYPEっぽい。特に3面ボスのカラブ(ボス第1形態)
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月19日
“対バクテリアン用に極秘に開発されていた生体兵器「アバドン」が暴走して野生化、変異したもの。”
それがいつ頃のものかは不明だがグラディウス何やってんの
4面ボスのテニーロップ(テトラン2)
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月19日
“その中枢部には、あきらかに生体系のユニットが組み込まれており(中略)使用されているユニットがいかなる生命体の物であったか不明だが(中略)かなり高度な知能を有した生物であった事がうかがえる(あるいは人類レベルの生命体)。”
いやそれ完全に人だろ。
この辺、OVA沙羅曼蛇のステファニイのパパとも共通点があるし、MSXグラディウス2・沙羅曼蛇の曲流れるし、オリジナルのスタッフもオマージュがすぎるような。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月19日
アバドンってもしかしてグラディウス外伝の幻の第5の自機?(だってジェイドナイトもファルシオンβもグラディウスⅢの頃に開発されていた兵器でしょ。アバドンもおそらくその時期でしょ…) https://t.co/S5VyzJd8Q4
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月19日
つまりグラディウス帝国宇宙科学技術庁にはヴェノムの後にもヤバイやつがいて極秘に生体兵器を研究してたってことでしょ?ジェイムス・バートンが亡くなって、やりたい放題だったのかもしれん。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月19日
昔打ったテキストを発掘するのも大変なのでゲーメストのスクラップを見ながら沙羅曼蛇2の設定資料を打ってるのだが、これほど多くの設定資料が出たグラディウスシリーズも珍しい?もしかしてスタッフはそのへんもMSX版のオマージュとしてやっていたのでは?と思うほど。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月19日
ビックバイパーが出てくる作品だけでも結構あるもんな…
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月20日
「マルチバース」とは? アメコミ映画に欠かせないキーワードを解説 https://t.co/0T8h8Gmsky @toysukiiiiより
おい
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月20日
【新品】新品 ★ FORCE GEAR フォースギア [ PCE WORKS版 ] ★ PCエンジン SUPER CD-ROM2 の落札情報詳細| ヤフオク落札価格情報 オークフリーhttps://t.co/DmPEgn1UQq
スタジオぴえろの公式サイトにOVA沙羅曼蛇のページなんてあったんだ https://t.co/sCsFKUOLaD
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月20日
フォースギアのマニュアル動画は貴重。自機がα-GRAYなのを確認。Wikipediaはα-GLAYって間違ってるので。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月20日
Force Gear demonstration https://t.co/HMd7JI0ohs @YouTubeより
グラディウスシリーズの分類を進める上で、
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月20日
・「グラディウス歴」ワールド
・「OVA沙羅曼蛇」ワールド
・「星間歴」ワールド(沙羅曼蛇2)
・…etc.
と、沙羅曼蛇2だけ別のワールドのマルチバースということにしました。
2021年3月21日(日)
こうして見てみると、沙羅曼蛇2の星間歴は、グラディウス歴よりも、コズミックウォーズの宇宙歴の方に近いのよね。既に無数の星系国家があり、沙羅曼蛇2ストーリーの「人類が開拓してきた様々な星系は亜空間にのみこまれていった。」という部分の説明もつくんだよね。 #グラディウス pic.twitter.com/DjqiYMqaql
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月20日
沙羅曼蛇2の主力戦闘機コブラをコズミックウォーズのビックバイパーと読み替えると、各星系国家軍に配備された標準的な宇宙戦闘機ということになるし、コズミックウォーズを元にしたグラディウス・アークの世界のビックバイパーとも近い存在になるんだよな。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月20日
つまりウンディーネのストーリーはコズミックウォーズの引き金となった未知との遭遇に近くて、今まで私が想像していたよりももっと規模の大きな事態ということになるのだね。これは大幅なリライトが必要だわ!困った!!
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月20日
コズミックウォーズの情報はこちらから。こんなインターネット黎明期みたいなサイトが今も更新されているとは… https://t.co/ekiFpHyybU
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月20日
別にやりたいことを大幅に変える必要はないが、主力戦闘機コブラに対する印象がガラリと変わってしまった。つまり星系国家の人たちにとってはAK-47みたいなもんじゃんコブラって。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月20日
つまり、主力戦闘機コブラの考察は、各星系国家の宇宙軍の標準装備品として三発機は妥当か?という視点に立たなくてはならない。調達コスト、故障率、メンテナンス性、運用条件(悪条件からの離発着)など。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月20日
あーそうか、MSX沙羅曼蛇にレガシーって名前の敵がいるのか。これはやっかいだ。 pic.twitter.com/MwokUWDCWB
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月21日
昔帯広の古本屋で買ったOVA沙羅曼蛇。レンタル落ちで箱は買ったときからボロボロ、沙羅曼蛇だけ解説書が付いていた。 pic.twitter.com/0KzAntpSVc
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月21日
瞑想のパオラの筋書き薄くねえ?てゆーかゴーファーの野望の「ステファニーとダーンの恋は果してどうなるのか?壮大な宇宙の迷と共に展開する愛と戦い。なぜ、これはもう愛だといえないのか…。」どーでもいい!愛なんかどーでもいい!!クソワロタ pic.twitter.com/yq8YqRwRxn
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月21日
MSXグラディウス2の取扱説明書を熟読した後にコナミアンティークスの取扱説明書見ると衝撃だな!あのストーリーがたった1行に!(まあ沙羅曼蛇はストーリーすら書いてないのだが) pic.twitter.com/1pkvAxCvea
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月21日
沙羅曼蛇2の前後関係を明らかにして主力戦闘機コブラの開発時期を導き出すため、星間歴をコズミックウォーズの宇宙歴とひとくくりにして、グラディウス歴を当てはめた独自解釈のパラレルワールド「ウンディーネ・ユニバース」を考えました。 #グラディウス pic.twitter.com/urv71569S3
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月21日
今日はここまでだなー
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月21日
2021年3月22日(月)
おはようございます。サクラエディタで------とハイフンを3つ以上つなげるとアウトラインツリーに空白行が出てしまいますが、-- -- --にするとツリーに影響ないんですね。それで見やすく直しているうちに出社時間。あと3日休みがほしい。 https://t.co/MawXJ3I3jp
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月21日
コズミックウォーズってグラディウスファンにとってずっと認知されてこなかったと思うんですよね、それこそリーク人を認知拒否してたかつてのグラディウス帝国政府みたいに。でも「宇宙ガマルゴトヤッテクル」をまさにそのままゲームにしたのがコズミックウォーズだったわけですよね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月21日
コズミックウォーズの宇宙歴と、沙羅曼蛇2の星間歴と、ビックバイパー開発史のポスウェル防衛戦争の発生年が近かったのは偶然だろうけど、グラディウス歴6644年頃の博物館に0012年のイーサン・イーグルが残されているとはにわかに考えにくいし、そこは宇宙歴だったと考えるのが妥当かと。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月21日
コズミックウォーズ開戦が649年で、北十字戦からソーラーアサルトまでが208年間なので、コズミックウォーズ開戦と北十字戦を同じ出来事としなくても星間歴0999年までに収まるんですよね。そこから先グラディウスVやNEOはケタ違いに年代が離れているわけですが。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月21日
グラディウスは局地戦にすぎなかった!と言われて、コズミックウォーズのどこに惑星グラディウスがあるんだよ!と思っていたけど、そもそも局地戦なんだから全体の戦争と交わる必要は全くないわけで。コズミックウォーズのバクテリアンと、グラディウスのバクテリアンが同じ敵かどうかも定かではない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月21日
で、主力戦闘機コブラはジェイドナイトやファルシオンβと同時期に開発され普及したことにしたんだけど、グラディウスからグラディウスIIIまではビックバイパーが量産されていたわけで、バクテリアンの脅威が去ったので高コストで高性能な機体を量産する必要がなくなったというのが世代交代の理由かな?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月21日
つまりソーラーアサルトのような特殊作戦にはアルピニアのような専用機が必要になるけれども、平時の防空戦闘機にそんな高性能なものはもう必要ないと。リークパワーから別のエンジンに切り替える必要もあったし、ラーズ17世以来の軍拡政策を見直す必要もあっただろう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月21日
同盟星軍間で標準装備の見直し
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月21日
ウンディーネ・ユニバースでは同盟星でビックバイパーがライセンス生産されていたんだけど、なぜビックバイパーだったかといえば、リーク人がいるのはグラディウスとラティスだけなので他の星系では運用できないし、
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
グラディウスでは太陽がおかしくなってリカベラー粒子をエネルギー源にできなくなったけど、他の星系ではリカベラー粒子が問題なく供給できたからではないだろうか?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
バクテリアンに対抗しうる最初の超時空戦闘機がビックバイパーなのだから、ビックバイパーが量産されるのは自然な流れ。ただ、他の星系ではジェイムス・バートンのようなエースパイロットに恵まれず、コズミックウォーズでは普通の戦闘機になってしまっただけ、とも考えられそう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
メタリオンはエンジンが不安定だから量産には不向きだし、ヴィクセンやアルピニアも特殊作戦用だから量産はできない。グラディウスIIIの時点ではジェイドナイトやファルシオンβは開発中止。ロードブリティッシュはラティスと同盟国グラディウスだから運用可能なので量産できない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
熟練のパイロットでなければ本来の性能を発揮できないビックバイパーに対して、後継機コブラは熟練度が低くても十分に性能発揮できるように再設計されたのだろう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
これで沙羅曼蛇2は2P側の方が難易度が低めという設定にも説明がつくでしょ?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
まとめ
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
・バクテリアンに対抗しうる最初の超時空戦闘機なのでビックバイパーを量産した。
・リカベラー粒子問題があったグラディウスはリークパワーに移行したが他の同盟星では問題なかったのでビックバイパーを量産した。
・ビックバイパーは熟練パイロットでなければ本来の性能を発揮できなかった。
ビックバイパーは熟練度が重要という点ではグラディウス・アークに通ずるものがあるよね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
ヴェノムのせいでバクテリアンはグラディウスを集中攻撃したんだけど、他の同盟星ではパイロットの熟練度を上げればよかったのでビックバイパー以外の機種を開発する必要がなかったとも言える。グラディウスに比べてバクテリアンの攻撃も緩かっただろうし。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
当然特殊なミッションほどグラディウスが引き受けることになる。グラディウスIII戦後まもない時期にも関わらずライフフォースやソーラーアサルトで再出撃しているのは、グラディウスでなければ遂行できないミッションだったからに違いない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
リークパワーは対バクテリアンという短期的な事態打開策としては有効だったけど、古代リーク人由来なので枯渇は目に見えていたし、時とともに対消滅エンジンなどの別のテクノロジーに移行していったのだろう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
同盟星の主力戦闘機がコブラに置き換わったことにより、伝説の銀翼ビックバイパーの名声は宇宙全体で高まったのではないだろうか。そのへんはグラディウスジェネレーションのストーリーへとつながっていく。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
さてさて沙羅曼蛇2はそんな同盟星系国家がドゥームの餌食となってしまった世界だ。特殊なミッションだから当然惑星グラディウスに援助を求めるが敵勢力のスピードに逃げ延びるのが精一杯という状態。そこにかつてビックバイパーで腕利きだったパイロットが性能の低いコブラで孤軍奮闘する。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
沙羅曼蛇2前日譚ウンディーネの開戦理由はコズミックウォーズと全く同じで、再び未開の星系に進出した人類がバクテリアンと遭遇しちゃっただけ。ただ滅び行くのを黙って見てろという状況に歴戦の猛者は堪えきれなかったに違いない。死をも恐れない戦いぶりだろう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
で、当初案のウンディーネの呪いという要素が薄まって、元ネタ沙羅曼蛇2も火龍サラマンダの要素が薄まって発売された経緯があって、なんでそこまで踏襲してるのだろうかと…
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
2021年3月23日(火)
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
仮想STGサントラ企画『ウンディーネ(仮題)』関連ツイートまとめ② - 萌尽狼グhttps://t.co/cVIi2c8UJg
澪つくしが太平洋戦争やってて父が滝川の人造石油のことに触れて思い出したことがある。ドイツから潜水艦で持ってきた特許フィッシャー・トロプシュ法は確かコバルト触媒が必要だったが日本国内では入手困難で鉄触媒などで代用しようとしたがうまくいかず生産量が予定より大幅に落ち込んだ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
ウンディーネ・ユニバースでビックバイパーをライセンス生産していたグラディウス同盟星は、要求仕様を満たしたものを量産できなかった可能性がある。だからコズミックウォーズでは十把一絡げでようやく戦力になっていたのではないだろうか?経験の浅いマンと純正ではないマシンの両方の問題では?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
マテリアルとメソッドの問題もあって、つまりこれは「同盟星におけるビックバイパー4M問題」というトピックとして取り上げなければならない。そもそもビックバイパーは同盟星でライセンス生産を前提とした設計ではなかったはずだから、現地で様々な問題が噴出したはずだ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
ウンディーネ・ユニバースではコズミックウォーズ開戦とグラディウスの北十字戦を合わせた関係で、開戦からビックバイパー登場までにタイムラグが生じている(企画書に抜けてるから後で書け)そのせいもありビックバイパーへの切り替えには現場の期待も大きかった。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
コズミックウォーズ開戦当初の各同盟星は対バクテリアン兵器を有する惑星グラディウスに比べて大きく出遅れていた。これがビックバイパーのライセンス生産へとつながっていくのだが、当初から各国の実情にみあったものを作りたいという思いはあったはずだ。だが戦争は激化し思いはかなわぬまま。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
第三次グラディウス大戦(グラディウスIII)終結でようやく転機が訪れた。同盟星は口を揃えてビックバイパー量産型の後継機に改善要求を突きつけた。その結果、どこでも造れて誰でも扱える次世代主力戦闘機コブラが誕生したってわけだ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
世論もあって軍縮政策をとらざるをえないグラディウス帝国政府だったが、同盟星各国に押し切られる形でコブラ開発がスタート。このとき、ジェイドナイトやファルシオンβの予算が大幅に削減され開発が凍結されてしまう。ただラティス側の強い要望でアルピニアだけは開発が継続された。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
同盟星の十把一絡げ戦法での運用を前提として設計されたためコブラは単体ではビックバイパーに大きく見劣りするスペックとなってしまった。当然グラディウスでコブラに関わった技術者から不満が出る。コブラのスーパーコブラ化はこのときから画策されていたが、生産コストとの兼ね合いで、
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
こっそり入れられたのはメインフレームの強化にとどまり、エンジン開発は持ち越されることになった。本来は低コストでビックバイパーに匹敵するエンジンを開発する予定が、結果的にオプションシュートを生み、ビックバイパーへの採用が決まるとスーパーコブラの開発部隊もそちらへシフトしてしまった。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
星間歴0999年同盟星が星系まるごとドゥームに壊滅させられる苦境に立たされる中ようやく6代目ビックバイパーが完成し、スーパーコブラも開発が再開。このためコブラのスーパーコブラ化改造は何をどうすればよいかが明確であり、極めて短期間でロールアウトにこぎ着けている。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
つながった!つながったよ!!
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
グラディウスIII(6840)-グラディウス(6658)=182年間
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月22日
UU沙羅曼蛇2(6994)-グラディウスIII(6840)=154年間
開発期間で若干誤差はあるけど、ビックバイパー180年に対してコブラ150年は運用期間として特に問題はなさそう。
「空軍 階級」でググってトップに表示されるのがメモリーアルファっていうスタートレックの百科事典サイトってどーなのよ!? pic.twitter.com/3BrlLzZ2BL
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月23日
ウンディーネの主人公は軍曹くらいだと思うんですよね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月23日
ウンディーネ・ユニバースの星系国家はガルパンの大洗女子みたいなものだと思っている。グラディウスはあんこうチーム、ラティスはカメさん(生徒会)チーム、その他はその他。スーパーコブラはレオポンさん(自動車部)チームっぽいと思うんだけどなあ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月23日
2021年3月24日(水)
全ツイート履歴のダウンロードをリクエストしていたが、待っている間にDMまとめが終わってしまった。リクエストは月に1回しかできない。DMは範囲選択コピーがうまくできないので、議事録はマメに取るしかない。ちなみにDMをメール転送してEvernote等にバックアップ取るのが一般的なのだそう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月23日
DMまとめが終わったので昨日おとといに考えついたスーパーコブラ開発史についてまとめたいが、その前にコズミックウォーズ開戦(649年)とグラディウス(6658年)を合わせたい。開戦と同時に戦果を上げたのはグラディウスだけで、その報を聞いて同盟星で一気にビックバイパー導入が進んだこととしたい
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月23日
その際、調査隊全滅前に北十字戦(6644年)が起こるが、別の場所なので数年の誤差は仕方なかろう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月23日
コズミックウォーズの開戦とグラディウスを合わせたことで、その2年後のグラディウスIIの頃には全宇宙規模でビックバイパー量産型の配備が進んでいたことになり、特殊部隊ゴーファー撃破は多くの兵士たちの希望になったはずだ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月23日
ゴーファーの野望エピソードIIの取扱説明書をグラディウス歴ワールド年表に反映させる作業がまだだったので、それからウンディーネ・ユニバースの年表修正を続けることにしよう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月23日
グラディウス歴6653年に完成したビックバイパーは初のリークパワーエンジン搭載なのだが、ライセンス生産モデルではそのまま生産しただろうか?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月23日
グラディウスとラティスではポスウェル防衛戦争の時点でそのルーツが同じ古代リーク人であることをお互い認識していたけど、他の星系で同様の超能力をもった人種がいるのか、グラディウスはおろか、同盟星系各国も手付かずだったのではないだろうか?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月23日
これがストライクウィッチーズであれば適性はともかく適齢期の少女であればストライカーユニットを使いこなせるくらいの認識は作品世界全体にあったわけで。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月23日
ビックバイパーの場合は、まあなんかようわからんけど量産用に仕様切り直すのも面倒っていうかそんな暇ないし、材料足りなきゃオミットしちゃっても標準ビーム兵器の運用くらいは問題ないからそのまま作っちゃえ、みんなもそれでええな?くらいのノリだったのではないかと思われる。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月23日
だから4Mのマテリアル問題は、場合によってリークパワーエンジンが生産できず、性能にばらつきがあった。リークパワーエンジンを搭載していても、パイロットにリークパワーかそれに類する超能力があるかどうかは未知数で機能したかどうかの調査記録も残ってない、といったところか。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月23日
グラディウス軍もジェイムス・バートンはリーク人だから期待どおりの性能が発揮できたけど、グラディウス人は全員ダメというわけではなく、悪いなりにもばらつきがあった。単純にリークパワーエンジンがかからなくても通常の戦闘機より十分強かったという認識はあったはず。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月23日
リークパワーでレーザーやオプションを使えなくても、素のビックバイパーで十分強かった可能性がある。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月23日
グラディウスのザコはショット一発で破壊できるけど、それまでの通常兵器では何発も当ててやっと撃破くらいだったのかもしれない。命中させても破壊できないから、命中させれば撃破率100%は段違いで、兵器の置き換えが進む理由としては決定的。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月23日
端的に言うとバクテリアンを破壊できる戦闘機が完成したってこと。ビックバイパーの普及こそがデストロイゼモーだったわけだ。グラディウスIIに限らず、どこの宇宙空軍でもデストロイゼモー!って言ってたんだろうなあ。ビックバイパーさえあればバクテリアンに打ち勝てる。これは心強い。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月23日
あ、また書くことが増えてしまった。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月23日
だからまあ、ビックバイパー量産型は運用面では問題大ありだったんだけど、名もなき兵士たちにとっては希望の光だったわけ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月23日
コズミックウォーズでビックバイパーは空母がないとワープできなきけど、あれは同盟星系で通常兵器はそうしてきたから、単体ワープできるビックバイパーでも変えなかっただけ
やっぱり作戦運用面まで直せるほどの余裕はなかったはず。空母がやられない限りは効率もいいし。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月23日
2021年3月25日(木)
ソーラーアサルトのストーリーからすると、このとき主役メカはアルピニアで、ビックバイパーはグラディウスIIIで当初の目的を果たして一歩引いてる印象。グラディウス政府はアルピニアをビックバイパーの支援戦闘機としては開発していない? https://t.co/yEWOsuz2Lt
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月24日
Wikipediaによるとアルピニアはソーラーアサルトが初の実戦投入だったが、うまくいけばアルピニアに今後の主役を担わせるつもりだったのが明白。 https://t.co/TkCLSr3TF6
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月24日
ジェイムス・バートンはケルト系の名前?https://t.co/jvz4CHerdc
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月25日
ウォルシュ・ウェルシュ(Walsh,Welsh)「よそ・外国(ウェールズ)から来た人」という意味。https://t.co/z56zF9f4s4
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月25日
名字はウォルシュさんでいいかな?あとは名前。https://t.co/R386KSIXOD
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月25日
あーセクシーパロディウスから名前だけもらってアレックスって名前でもいいなあ(別に女好きでも構わんが)
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月25日
2021年3月26日(金)
グラディウスでラーズ皇帝と打ちまくったせいで、業務日報が検査皇帝とか変換されまくって困る。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月25日
おはようございます。ウンディーネ・ユニバースの年表まとめを進めていますが、なかなかスーパーコブラ開発史に着手できずにいます。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月25日
今朝の進捗。ウンディーネのストーリーを修正。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月25日
人類が千年かけて開拓してきた星系が一夜にして消滅か、沙羅曼蛇2って壮絶な話だったんだな。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月25日
正直、星系もろとも亜空間に引きずり込むようなやつからアレックス軍曹はどうやって逃げ延びたのか不明なんだけど、戦闘中に事件が起きたというよりは、脱出する船に押し込まれて、気づいたときには同胞を星ごと失っていた。船にはコブラが1機だけあったって感じかな?輸送船の積み荷として。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月25日
たぶん部下が年上ばっかりで、お前は若いから逃げろって輸送船に押し込まれて。ワープの瞬間に敵に立ち向かう部下たちを見て、ワープアウトしたらモニターから星系ごと消滅してて、やりきれなさが爆発して、艦長たちが止めにはいるんだけど、コブラで単身突撃しちゃった感じ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月25日
正規の出撃じゃないし、女に飢えてるし、軍規違反だし、女に飢えてるし、個人の感情で突っ走っちゃってるし、女に飢えてるし、正気じゃないし勝機もないし、女に飢えてるし、って感じだと思うアレックス軍曹は。とにかく女に飢えてる。ただ死に物狂いだから強いってだけ。女に飢えてるし。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月25日
アレックス軍曹はグラディウス・ザ・スロットの世界にはぜったい連れてきちゃいけない。女に飢えてるし。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月25日
あーそうか!惑星パオラでウンディーネの呪いを解いた張本人はアレックスお前だな?女に飢えてるし、パオラに騙されたんだろう。それで謹慎食らってて、そのまま輸送船に押し込まれて。めっちゃ女に飢えてるけど、さすがに避難民食っちゃうわけにはいかないし(そこはジェントルマン)
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月25日
ファミコン版沙羅曼蛇のパイロットは女だったから、UU版沙羅曼蛇2のビックバイパーパイロットも女がいいな。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月25日
グラディウス・2・II・V:バクテリアンが惑星グラディウスに攻めこむ
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月25日
沙羅曼蛇:バクテリアンが惑星ラティスに攻めこむ
グラディウスIII・エピII:亜空間にバクテリアンを倒しにいく
ライフフォース・ソーラーアサルト:周辺宙域に敵が現れた
沙羅曼蛇2:星系が亜空間に引きずり込まれた
規模が違う!
MSX沙羅曼蛇のラティスもひどいけど、沙羅曼蛇2も確実にグラディウスシリーズを完全に終わらせようとしている気がする。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月25日
あーアレックスは元々MSXグラディウスのAI名だったね。まあいいか。https://t.co/VnItyVdPZE
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月26日
で、コブラにはガウディX(クロス)ってバージョンのAIが載ってて、輸送船のコブラはエンジン故障で旧大戦のビックバイパー量産型から部品取ったんだけどAIが認識しなくて飛ばないと。でアレックスがハッキングして飛ばしちゃう。それでリークパワーに反応する。いじられたのでAIは不機嫌。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月26日
女好きのアレックスに対して、戦闘機を大事にすると女の子に生まれ変わるのよと言うガウディクロスだったが、ハイハイとスルー。アレックスは真面目でストイックで情にもろいがガサツで空想的なものは信じないタイプの兄貴。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月26日
ガウディクロスはグラディウス政府いわく最終バージョン。勝手にアップデートする。ブルースクリーン頻発…おや誰かきたようだ
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月26日
グラディウスⅤが要塞面ばっかりなのは、グラディウス本星が攻め込まれているからってのと、別にベノムは宇宙を支配したいわけではないからってのと。そこが純粋なバクテリアン=宇宙戦争と根本的に異なるところかと思います。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月26日
グラディウス2のステージが多彩なのは、どっちかっていうとグラディウスの植民星(サイレント・ナイトメア事件で沈黙したヤツ)がもともとバリエーション豊かだっただけであって、ヴェノムが好きこのんでああしたわけではないっていうか。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月26日
で、バクテリアンはモアイが大好き。例えばモアイが端役な沙羅曼蛇2のドゥームも、そういう意味ではヴェノムに近い。ジャンピングモアイなどのバリエーションが伝わってなかった可能性もある。ただの固定砲台なんだよね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月26日
侵略した宙域にあるものを使って要塞化するのがバクテリアンであって、ヴェノムはグラディウスを落とすためには手段を選ばないだけといえる。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月26日
ちなみに沙羅曼蛇2の設定資料には「鹵獲(ろかく)」ではなくわざわざ「虜獲(りょかく)」と書かれているので、ドゥームは生け捕りにして利用するタイプみたいですね。巨大戦艦ステージとか。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月26日
だから、つまり、その、グラディウス本星の周囲に、火山とか、モアイとか、クリスタルとかを、あらかじめ配置しておけば、今度来るヤツらが使ってくれるよ!!
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月26日
エピIIにモアイが出てくるのはアレはゴーファーだからです。ヴェノムはからんでないw
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月26日
グラディウスリバースにモアイ出てくるじゃんかよ!…アレはヴェノム博士の周到な隠蔽工作なのですよ。ヴェノム=モアイ嫌いなら、モアイ出しときゃヴェノムの仕業と嗅ぎつかれなくなるはずという。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月26日
まあどうせアンティクトンの近くにたまたまモアイあったから使っとけ、くらいだと思いますが。ヴェノムのことだし。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月26日
だから総じてグラディウスリバースってのはヴェノムらしくないんですよステージ構成が。まあネメシスのリメイクだしな。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月26日
そう考えるとLCDネメシスの方がよっぽどストイックでヴェノムっぽいんですよね。延々と浮遊大陸でビッグコアMk-IIが待ち構えているという。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月26日
フォースギアとかMSX沙羅曼蛇のガンホーとかコズミックウォーズのバトルスーツとか思い出してロボット兵器祭りにならなくてよかったですねベノムさん
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月26日
グラディウスに出てくる敵が全部ロボットだったらめっちゃ超時空ですねえ! https://t.co/0QpORkeRFZ
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月26日
えっ、えっ、新し目の記憶を忘れてなかったらヴェノムのシャワーシーンとかあるの(錯乱) https://t.co/T2NM7xOf2Y
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月26日
さすがにこのテンションで作業は進まないので寝ます
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月26日
ビックバイパーとスーパーコブラをニコイチにしたらビックコブラかコブラバイパーかと思ってたらコブラバイパーって実在するのか。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月26日
世界最強レベルの猛毒!絶滅危惧種「コブラバイパー」が発見されるも怖すぎて投石打殺(中国) : カラパイア https://t.co/prYp1FK6Xz
2021年3月27日(土)
コズミックウォーズのボックスアート、ここが解像度高い https://t.co/mkfR0jTsJB
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月27日
進捗。企画書は残すところスーパーコブラ開発史のみ。それにしてもまだ180KB程度ってテキストファイルで1MB(エロゲのシナリオとか)ってどんだけなんだ…
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月27日
2021年3月28日(日)
MSX沙羅曼蛇のエニグマをエニグマって言葉を使わないでどうやって手短に説明するか考えていた。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月27日
MSX SALAMANDER Long Play / 沙羅曼蛇 https://t.co/CtQ6gKPE4g @YouTubeより
だってグラディウスリバースのエニグマとか、グレイランサーのエニグマとか、ついエニグマって言っちゃうじゃないですか。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月27日
2021年3月29日(月)
おはようございます。スーパーコブラ開発史を書き終えました。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月28日
Twitter DM議事録は、別ファイルにバックアップを取ったのち、FAQとしてまとめ直すことにしよう。できれば用語集もまとめたい。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月28日
実は昨日の午前中に一度煮詰まって手が止まってしまい、今朝話の流れを変えたので先週のツイートや考えていた文章はほとんど使ってない。なので考えていた文章はFAQとして表に出せる状態にしたい。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月28日
そういえば「フォースフィールド」というワードは本来の意味から離れてゲームではプレイヤーキャラクターを覆うバリアという意味でグラディウス以外にも使われるようになっていますね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月28日
仕事しながら、ガウディXの設定が、企画書とスーパーコブラ開発史とで矛盾点があることに気づいてしまったので、帰ったら見直す。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月29日
2021年3月30日(火)
おはようございます。FAQまとめはじめましたが、とてつもなく時間がかかっています。終わらない。なんとか月内に決着をつけたいところです。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月29日
Q.アレックスはどうして女に飢えてるんですか?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月29日
A.セクシーパロディウスに出てくるアレックスが元ネタだから
みたいなことも書かないとなー。アレックスがMSX沙羅曼蛇に出てくるところから。
2021年3月31日(水)
言ってしまえばグラディウスは超時空でガンダムではないのだけど、R-TYPEはFINALあたりでたくさんの機体をコレクションするというガンダム的楽しみ方を取り入れたし、ダライアスはガンダムのデザイナーを取り入れた。横STG御三家でそのへんのルール作りができなかったのがグラディウスなんだよね…
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月30日
日付が変わる前に目が覚めて、それから最後の追い込みやってたらもう出勤時間…なんとか月内に決着はついた。明日からスケジュール通り作曲に取りかかれそう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月30日
PSストア終了で沙羅曼蛇ポータブルの話してる人多いけど沙羅曼蛇2推しの人がいなくて悲しい…みんなグラディウス2とXEXEX推しばっかり…アーケードアーカイブスで沙羅曼蛇2配信されるのは、あと5年は待たなきゃダメかなあ…
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年3月30日