萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

ウンディーネ3 英雄の名にかけて(仮題)

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時期尚早だとは思うが次回作のアイディアをまとめる。

趣旨

1作目のQ&Aでは、惑星ラティスを守ることで手一杯だったと結論付けたが、実は惑星グラディウスを救っていた方が面白いんじゃないかと思った。

時間軸

登場人物

※印はEDIA LABEL『ステイリゼル』から再登場

惑星ラティス

  • 同盟星の王子(シーパワー)
  • クリス・グレイヴ ※

惑星グラディウス

  • シンディー・バートン ※
  • ウィリアム・バートン ※
  • ガーション・バートン ※

  • クリスは『エクステイリゼル』未登場のため22年ぶり再登場。通称お武さん(機動警察パトレイバーの熊耳武緒)。ウィリアム王子の側近からラティス王子側近に設定変更。
  • シンディーは『ステイリゼル』『エクステイリゼル』ともに故人のためイラストなし。『ウンディーネ』の世界では生きていて、王妃として星系同盟で活躍。
  • ガーションは『ステイリゼル』『エクステイリゼル』の主役だったが、本作では皇帝ラーズとして惑星グラディウスにとどまる。

あらすじ

  • 星間歴0998年、蛇神ウンディーネ封印解除で第9星系国家ケンタウルス、第8星系国家アンドロメダが相次いで亜空間に呑み込まれた。
  • 惑星ラティスはケンタウルスアンドロメダの駐在大使と音信不通になり、事態の深刻さを認識した。
  • そのとき惑星グラディウスのウィリアム王子は第5星系国家カシオペアへ、シンディー王妃は第3星系国家トライアングルへ外遊中であった。
  • シーパワーは約300年前(沙羅曼蛇)の恩返しで、英雄の名にかけてウィリアム王子、シンディー王妃を救出すべく、側近クリスとともに出撃した。
  • ウィリアム王子、あなたを失うわけにはいかない!

想定するゲーム内容

  • 要人救出が目的
  • グラディウスⅢのようにビギナーモードとテクニカルモードがあり、ステージ数や難易度が異なる。
    • ビギナーモード:シンディー王妃救出(3ステージ)
    • テクニカルモード:ウィリアム王子救出(6ステージ)
  • 奇数面横スクロール、偶数面縦スクロールは変わらず
  • パワーアップシステムはケイブ系などを盛り込んでもいいかもしれない。ワンボタンでもこれだけのことができる。
    • ボタン押さない:瞬時にバリア展開
    • ボタン押しっぱなし:レーザー発射、移動速度落ちる
    • ボタン連打:ショット+ミサイル同時発射(セミオート連射)
    • 敵弾かすり:ショットがパワーアップ

自機

  • OVA沙羅曼蛇のように複座式にして要救助者を乗せられるようにするのが賢明と思われる(下記ツイート参照)
  • ただ訓練を受けていない人をいきなり後部座席に乗せて飛べるのか?生命維持装置は?など設定に難があるように思われる。
  • 現実世界では多用途ヘリで救難、攻撃を行うことが多いが、宇宙空間にヘリは飛ばせられない。
  • また飛行艇では機体が大きすぎ、ロードブリティッシュのイメージからかけ離れてしまう。

ここまでの問題点

  • ウンディーネ2の企画が紆余曲折したことにより、ウンディーネ3で描きたいストーリーはシンプルになったが、SF考証が問題で、自機デザインの難航が予想される。
  • ウンディーネ2未消化の再登場キャラクターが多いが、イラストがないキャラクターがいる。また、SF考証次第でクリスがどのような側近なのか、設定が大きく変わるおそれがある。
  • 超時空戦闘機の用途と要人救出作戦のミスマッチ。元から複座式だったとしても運用に無理があるのではないか?