萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

超やわらか大作戦!6(ゲームトレジャー2.5)お疲れ様でした

この記事をシェアする

f:id:moetsukiro:20200107065603j:plain
2020年1月4日(土)札幌市民交流プラザ3Fクリエイティブスタジオでオールジャンル同人イベント「超やわらか大作戦!6」が開催され、イベント内プチオンリーのレトロ&レアゲーム「ゲームトレジャー2.5」にサークル参加しました。
やわらか大作戦主催イベントへの参加は今回が2回目(一般参加を含めると3回目)で、オールジャンル同人イベント「超やわらか大作戦!」へのサークル参加は今回が初めてです。

当日のツイートを振り返り、気がついたことをまとめた参加レポート&反省記事になります。

ハッシュタグ

1/10追記。表記ゆれが多数見受けられましたのでまとめました。

#やわらか大作戦

twitter.com
メイン。公式ツイッターも告知に使用。

#やわらか大作戦6

twitter.com
表記ゆれ。2~5のハッシュタグもそれぞれ派生している。

#やわらか大丈夫

twitter.com
表記ゆれ。予測変換による入力ミス?

#超やわらか大作戦

twitter.com
表記ゆれ。前回のイベントから派生。

#やわ大おしながき

twitter.com
表記ゆれ。今回のイベントから派生。公式ブログでおしながきをまとめているためツイートを拾いやすくしてもらうため?
yawarakakantai.wixsite.com

#ゲームトレジャー

twitter.com
プチオンリー用。公式ツイッターも告知に使用。

#ゲームトレジャー2

twitter.com
表記ゆれ。ハッシュタグに小数点が使えないためプチオンリーは派生なし。

会場について

f:id:moetsukiro:20200107065537j:plain
時計台前バス停すぐの、さっぽろ創世スクエアの3階にあるホールということで、高速バスや地下鉄からのアクセス、また屋内なので待機列形成や休憩スペースに大変便利な会場です。
1階にはセブンイレブンがあるので昼食やコピーなども便利です。
f:id:moetsukiro:20200107065547j:plain
同じフロアで開催されていたゲシュタルト療法って何なんでしょうね?
ゲシュタルト崩壊しかわからないのでなんかちょっと怖いです。

受付について

やわらか大作戦主催イベントは郵送による事務を行っていません。また参加費は一般的な事前払いではなく当日払いとなります。
そのため入場時に、サークル参加者は参加費+カタログ(人数分)、一般参加者はカタログを購入することになります。
これはこの規模(公式ツイッターで200人と発表あり)の同人イベントならではの低コストかつ合理的な運営方法かと思います。

カタログについて

A4判のカタログとクリアファイルのセットになります。
参加者全員入退場時にカタログを持ち歩かなければならないので、トイレに行くときにはカタログが汚れないクリアファイルがセットなのは便利です。
また、サークル配布のフリーペーパーや薄い本などをクリアファイルに入れてイベントごとにまとめて保管できるといった使い方もできます。
やわらか大作戦主催イベントでも「超やわらか大作戦!」だけクリアファイルが付くようです。

長机について

長机は180cm×45cm程度でその半分が1スペースです。敷布を敷くときにお隣のサークルと揉める原因になる中央の境界線をきちんと決める必要があります。
この日私がお隣に示した方法は、A4の長辺は約30cm(29.7cm)なので、A4のパンフレット3枚分で90cm測れるという方法。そこにお隣さんがマスキングテープを貼ってくれました。
イベント参加時はメジャーとマスキングテープを常備しておいたほうがいいとは思いつつも、持ち合わせがないときはこのような方法もあるので頭に入れておくといいかも?
また、会場設備によって異なるのが机の奥行き。やわらか大作戦主催イベントは概ね奥行きがないと思ったほうが事前準備でミスしなさそうです(カナモトホールも着いてから狭っ!とあわてた)。

展示物の高さについて

参加要項には床上160cm*1までと書かれており、サークル入場後にはスタッフからポスタースタンドはいいけどやぐらを組む場合は身長の高さを超えないようにとアナウンスがありました。
主催はやぐらを組むのを嫌ってらっしゃる様子です。おそらく過去にやぐらが崩壊して一般参加者に迷惑をかけるようなトラブルがあったのではないかと思われます。
次回以降は展示物が多い場合は2スペースにする、または特別スペース(1スペース+展示パネル)の利用を検討したほうがよさそうです。参加費安いので。

今回組んだやぐらについて

f:id:moetsukiro:20200107065637j:plain
Twitterでひな壇を用意したほうが作品が見やすいというアドバイスを見かけたのでひな壇を作ろうと思っていましたが、同人誌向けのハウツーばかりで同人音楽向けのノウハウがありません。
初詣のついでにセリアを物色した結果、ハーフサイズのシンク下整理棚を積み上げ結束バンドで固定することでひな壇を組むのが安上がりかつ可搬性に優れているという結論になりました。
百均のシンク下整理棚でひな壇を組むなら大サイズとハーフサイズを組み合わせればよいのですが、この2つは微妙に横幅が合わず、また滝川のセリアには大サイズの取り扱いがありませんでした。
ハーフサイズのシンク下整理棚は6つ用意しました。当初は1・2・3つを階段状に組んで3段のひな壇にするつもりでしたが前述の長机の奥行き問題で2段×2に変更しました。
それでもひな壇の上にカードスタンドを置いたら規定の床上160cmに達してしまう高さでした。3段にしなくて正解でした。
ひな壇には少し厚めの布を敷きましたが、シンク下整理棚で組んだひな壇には横板が入っていないため、CDを段に立てかけることができないという問題があります。

試聴機について

f:id:moetsukiro:20200107065654j:plain
今回もPSPで試聴機を準備しましたが一度も使いませんでした。
やぐらの関係で見えるところに試聴機やヘッドホンを置いてなかったからかもしれません。
うちのサークルには試聴されると買ってもらえないジンクスがあるのでいいんですけど。

頒布物について

moetsukiro.hatenablog.com
新作は曲順が逆のグラディウス『逆ディウス』を頒布開始しました。持ち込み枚数の1/3ほど頒布できました。
旧作はゲーム音楽アレンジがあるので少しずつ持ち込みましたがトータルで80点と大荷物になってしまい、その割には売れなかった気もします。つまり新作以外の客付きが悪かったです。
新作のジャケットイラストを描かれたKONAKENの藤崎景子さんもサークル参加されていました(北海道開催の同人イベントは初参加とのこと)。
K子さんは昨春出した『ツァイトライゼパンツァー』のジャケットイラストも描いていて、チラシも配っていたんですが無反応でしたね…事前告知不足でした。

イベント内イベントについて

f:id:moetsukiro:20200108220244j:plain
カレンダーに魚が描かれていたのでダライアスと並べて貼った
特製絵馬が当たるおみくじ(ハズレでもカレンダーをプレゼント)と、札幌ゲー音部によるライブ演奏が2回ありました。
ゲー音部は1回目と2回目で曲目が異なり、2回目はややマニアックな選曲になっていました。
f:id:moetsukiro:20200321101334p:plain
https://twitter.com/kaguyadepth/status/1213324848618819584
f:id:moetsukiro:20200321101401p:plain
https://twitter.com/kaguyadepth/status/1213325079699787776
f:id:moetsukiro:20200321101420p:plain
https://twitter.com/kaguyadepth/status/1213325744207585280
f:id:moetsukiro:20200321101441p:plain
https://twitter.com/kaguyadepth/status/1213326979430174721
f:id:moetsukiro:20200321101512p:plain
https://twitter.com/kaguyadepth/status/1213351852281974786

一般参加者について

終始なごやかなムードのイベントでしたが、佐倉はなつみ氏のツイートにあるように、一部マナーの悪い参加者がいらっしゃるようです。
twitter.com
うちは特に問題なかったですけど、周りで気になった人もいたのでその辺はモーメント参照で。

主催が買いに来る


同人イベントでスタッフが買いに来ることはたまにあるけど、主催が買いに来るのがやわらか大作戦の特徴かなと思います。
ただ今回うちには来なかったし、北海道コミティア11でも目の前を通り過ぎていったので、主催の出現パターンは今のところ不明です。

設営・撤収について

今回は直前に百均で購入したシンク下整理棚を結束バンドや養生テープでガチガチに固めたため、設営はいつもどおりな感じでしたがそれでも時間ギリギリで、撤収はいちばん最後まで残るハメになってしまいました。
前述のやぐらの件もあり、今後は申込時にスペースを確保して平積みしたほうが楽そうです。
なお、ちょうどいい時間のバスがあり、大荷物ということもあり、閉会後は何もせずに帰宅しました。中央バス札幌ターミナルの売店ドナでゆでピーナッツを買ったくらい。

作品の感想

7 KONAKEN

f:id:moetsukiro:20200321101631p:plain
https://twitter.com/kaguyadepth/status/1213568775741530112
f:id:moetsukiro:20200321101649p:plain
https://twitter.com/kaguyadepth/status/1213576386595540992
グラディウスリバース本の感想は長いので省略(モーメント参照)。『逆ディウス』も言い換えればグラディウスリバース(Reverse)なので2人とも新作グラリバだったのね。

11 LunchBox

f:id:moetsukiro:20200321101722p:plain
https://twitter.com/kaguyadepth/status/1213291891346685952
f:id:moetsukiro:20200321101738p:plain
https://twitter.com/kaguyadepth/status/1213565174864461824
びろぼんさんがMIDIデータを作られていた頃からネット上では知っていましたがオフで会うのは今回が初めてでした(ゲー音部として過去にゲームレジェンドでニアミスしていた可能性はあるとのこと)。
ゲームソフトを買った店まで記載しているのは記憶力がいいんですね。私も20代まではどこでいくらで買ったって覚えていたんですが、思い出してみると夏祭りの露店とかアヤシイ店で買ったゲームも結構あるなあ…

19 T.M.C.

f:id:moetsukiro:20200321101808p:plain
https://twitter.com/kaguyadepth/status/1213551716018225152
たぶん北海道コミティア11でそっけない態度だったと思います。申し訳ない。人の顔と名前が覚えられないんです(サークルスペースにいるとわかるんですが)。

20 アルテミシア

f:id:moetsukiro:20200321101839p:plain
https://twitter.com/kaguyadepth/status/1213542076731682816
知り合いでしたがサークル名とペンネームが変わったようです。お元気そうで。

23,24 星の店

f:id:moetsukiro:20200321101907p:plain
https://twitter.com/kaguyadepth/status/1213537390536445952
ファンタジーゾーンには興味がないけどゆきおんさんのSTG擬人化ということでちょっと悩んでから買いましたが、VRで見知らぬゲームを選んだら巻き込まれたという導入部はよく思いついたなあと購入の決め手になりました。


www.melonbooks.co.jp

次回に向けて

f:id:moetsukiro:20200321101932p:plain
https://twitter.com/kaguyadepth/status/1213304803180326912
カタログによると次回は夏で、プチオンリーはメイドイン(一次創作)、英霊の丘(Fateシリーズ)、艦これ、ギャルゲーオンリーを開催予定とのこと。
ゲームトレジャー2のあとに『萌え絵の履歴書』という同人誌を構想していたので、ギャルゲーメインなのでちょうどいいかと思います。


絵に自信がないこともあり無料配布にしてもいいかもしれません。
そういえば佐倉はなつみ氏は前回TVアニメの方の『レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~』の同人誌を無料配布してましたね。
f:id:moetsukiro:20200321101954p:plain
https://twitter.com/kaguyadepth/status/1201000255199670275

おわりに

北海道のよその同人イベント(寒軍べくたあ等)にあんまり参加してないので比較できないんだけど、やわらか大作戦は複数のプチオンリーによるオールジャンルイベントとしては不思議と一体感があって、この会場はいいキャパのような気がしました。

*1:どのイベントでも概ねこの高さなので消防法の規定かなと思ったんですが出典不明です。詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。