萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

架空ゲームサントラについての悩み事

この記事をシェアする

jp.ign.com

昨秋のhallyさんの記事で話題となった「架空ゲームサントラ」を長年作り続けている私ですが、ここ数年は悩み事がついて回るようになりました。その自己分析です。

架空ゲームサントラは下記の条件に全て当てはまるタイトルが題材にふさわしいと考えます。たとえば『ロックマン』。

  • 幅広い世代の人に共通体験がある。
  • 特徴的なゲーム内容、キャラクター。
  • 音楽に人気がある。
  • シリーズ作で基本形が変わっていない。
  • 今でも原典に触れることができる。

ゲームの歴史上重要なタイトルであってもレトロゲームはわかる人が年々減っていて、たとえば『グラディウス』でもそもそもシューティングゲームを遊んだことがない人が多いのではないでしょうか。

また2Dから3Dに移行したジャンルはジェネレーションギャップが起こりやすいのではないでしょうか。たとえば戦車ゲームだと『バトルシティー』と『World of Tanks』のように。

kaguyadepth.jp

私の2019年作品『ツァイトライゼパンツァー』は、コナミの『タイムパイロット』とウルフチームの『グラナダ*1をかけ合わせたゲームを想定していますが、この2タイトルを挙げただけではイメージを伝えることはもはやできず、わからないものには手を出せないからセールスが振るわなかったのではないか、と自己分析しました。

グラナダ』のゲーム内容に比較的近くて多くの人が知っていそうなゲームはもしかしたら初代『ゼルダの伝説』かもしれません。2Dのトップビューで広大なマップを移動するアクションゲームなので。

以上を踏まえた打開策は3つ。

① 実際に動くゲームを作って見せる。
② 元ネタについて丁寧に説明する。
③ 伝わるジャンルの作品にする(弾幕ローグライクメトロイドヴァニア等)

②については、かつての私がマイナーゲームの二次創作を積極的に行った上で架空ゲームサントラを展開していたように、中長期的な土壌づくりが重要だったと見ます。

『ツァイトライゼパンツァー』の特設サイトに元ネタ動画を埋め込んでありますがそれだけでは説明不足なので、時間をかけてゲーム内容をきちんと言葉であらわす必要があると感じました。

また続編については、

  • 既に成立している前作から大枠を変えないこと。
  • ガールズ&パンツァー』由来のドイツ語のタイトルについては改題するのではなく日本語、英語で意味をきちんと伝えること。
  • コロナ禍で続編構想が頓挫して内容が変わった経緯についても改めて説明すること。

などが重要であると考えました。

以下、近況報告です。

3/25インディゲームマーケット3終了後からWEBラジオ等、いろいろ滞ってしまって申し訳ありません。

北海道は雪解けこそ例年より早かったものの、4月に入ってからも雪が降ったり寒い日が続いています。

桜もGW中に散ってしまいました。またGW前にカラスに襲撃されました。カラスのつがいをよく見ます。

さて、同人音楽サークルkaguyadepthは、2023年5月~6月に3つの同人イベントに参加することになりました。

  • 5/28(日) ゲームレジェンド35(埼玉県川口市
  • 6/17(土) ゲームトレジャー4 大夜界村(北海道札幌市)
  • 6/25(日) 北海道COMITIA17(北海道札幌市)

ゲームレジェンド35のサークル参加申し込みは事前予告なく4月28日22時から募集開始され約2時間で上限50スペースに達し締め切られました。
ゲームレジェンドは旧サークル名のASIA LUNARで最後の参加となったゲームレジェンド27以来5年半ぶりの参加となります。
また関東のイベントはM3-2022秋以来半年ぶりの参加となります。よろしくお願いします。

詳しくはこちらをご覧ください。

kaguyadepth.jp

ゲームレジェンド35合わせの新作は『エグゼリカ総集編』を予定しています。新曲を追加できるかどうか微妙なところですが、出ないということはありません。

kaguyadepth.jp

また4/16に2021年10月30日から積んでいたプラモデルを崩して以来、30MSにハマっています。相変わらず手に入らないけど。これは別記事にまとめたいところ。

『ツァイトライゼパンツァー』の件については、2/14に秋~冬の新作として制作決定したもののいまだに企画がまとまっておらずGWも終わり近くになってからなんとかしようともがいておりました。
今はゲームレジェンド35が気がかりなので早く準備を済ませて時間を作るしかありませんね。

*1:メガドライブミニ2と、6/8発売のNintendo Switch『テレネット シューティング コレクション』に収録。