萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

仙台遠征ツイートまとめ3/23(木)~3/24(金)

この記事をシェアする

3/23(木) インディゲームマーケット前々日

年度末の棚卸で派遣は月末連休になる関係上3/18(土)、3/21(火祝)、3/26(日)が振替出勤になったが3/24(金)、3/26(日)を有休としたため仕掛品を残すわけにはいかなかったのでかなり無理をして仕事を終わらせた。

メディアの動向が気になる

会場のキャパを考えるとメディアに注目されても入場待機列整理などの人手が必要になり主催者側が大変なだけということが後からわかるわけですが、河北新報社の仙台・宮城・東北の週刊イベント情報にインディゲームマーケット3が載ってなかったので、当然載るものだと思っていた私はプレスリリース打ってなかったからという仮説を立てて独りで勝手に焦り始めるわけですね。実に私らしい余計なお世話だ(苦笑)

とにかく告知しなければ

告知ツイートのハッシュタグを変えたりしてなんとか拡散できないか考えるんですが後の祭りですよね。ただ初参加なので自己紹介したほうがよいのではと気づいたのはまあよかったのではないかと。アー写が古いですが。

イベント名の表記ゆれ

ツイッターの公式アカウントがINDIE GAME MARKET(インディゲームマーケット)となっていることに気づいて、INDIE GAME MARKETで検索したら募集開始時にインディゲーム関連のニュースサイトに捕捉されていました。なお「インディゲームマーケット」ではないと公式もアナウンスしてるんですが出展者も気づかず「インディゲームマーケット」でツイートしてたりします。

3/24(金) インディゲームマーケット前日

滝川駅→札幌駅→新千歳空港

新千歳空港でソフトクリーム食べる

今回の仙台遠征ではスマホでVRoidモバイルのAR撮影を実戦投入してみた。iOSに比べAndroidでは選択肢が少なくVRoidモバイルとAVATAVIを使っている。

KONAKENさんにソフトクリームをおすすめされる。乗り気ではなかったが30分ほど余裕があったため歩いてみることに。VRoidモバイルはアプリ起動からAR撮影まで時間がかかることは事前に確認済みだったが、短時間で認証切れになり元に戻されることは想定外だった。このあと仙台うみの杜水族館でかなりVRoidモバイルに振り回されることになる。

仙台空港→仙台駅

すらいむべほまずんだ餅高かったのでやめました。

仙台駅→中野栄駅

中野栄駅→仙台うみの杜水族館

仙台うみの杜水族館でAR撮影

仙台うみの杜水族館→中野栄駅

中野栄駅あおば通駅→ホテル

ホテル→メロンブックス仙台店

地下鉄仙台駅→河原町駅

ガリデブチュウ

ワコー河原町

地下鉄河原町駅→仙台駅→ホテル

ホテルから告知ツイート、BOOTH販売開始