萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

近況報告

この記事をシェアする

12/14(木)19時~札幌のDJイベントに萌尽狼が出演します。

AOAO SAPPORO

11月16日にうちの子(粳麻唯)を連れて狸小路moyukにある水族館AOAO SAPPOROに行ってきました。
いくつかの似た特徴を持つ水棲生物の水槽がまとまって配置されており、魚の名前や生息域よりも特徴を観察することに重きを置いた水族館でした。

エグゼリカ総集編』BEEP委託販売開始

2023年11月17日(金)よりBEEP通販部にて『エグゼリカ総集編』の委託販売が始まりました。
おそらくBEEP秋葉原店にも並んでいるのではないかと思われます。

5月28日開催のゲームレジェンド35および6月17日開催のゲームトレジャー4 大夜界村で頒布した本作品は当初イベント限定頒布の予定でしたが、クラウドファンディングを経てNintendo Switch『トリガーハート エグゼリカ』が12月14日に発売決定したため、このタイミングでの委託となりました。

なお、コスモマキアーが『トリガーハート エグゼリカ』の権利取得を発表した時点で頒布した総集編になりますので、オーディオコメンタリーの内容は半年ほど古いことをあらかじめご了承ください。

今後のイベント参加予定

12/14 To Be Kontinued vol.02

To Be Kontinuedは2023年11月より札幌プラスティック・シアターにて毎月1回木曜夜に開催される、北海道のチップチューナーTobokegaoさん主催のDJイベントです。
奇数月はチップチューン、偶数月はテーマを変えて開催予定になっています。12月のテーマは「昔のMIDI音源」ということで萌尽狼がDJとして出演することになりました。
ローランド、ヤマハコルグ、カシオのMIDI音源で作ったEDIA LABEL~ASIA LUNAR時代の作品を中心に選曲しました。拙い1本WAV DJですが、ぜひ遊びに来てください!

開催日時

2023年12月14日(木)19:00~22:00

タイムテーブル
X(旧Twitter)アカウント

https://twitter.com/ToBeKontinue

入場料金

前売券2000円、当日券2500円
※TwiPlaで参加表明すると前売券で入場できます。

開催会場

プラスティック・シアター
北海道札幌市中央区南5条西1丁目1-23 北一ビル地下1階
地下鉄東豊線豊水すすきの」駅5番出口徒歩1分

この建物が北一ビルです。階段を下りてドアを開けたら受付があります。
繁華街からやや外れた場所にあるため心細いかもしれませんが大丈夫です!

11/23追記

イベントに向けて新しい機材を買ったり、電飾を作ったりしています!

2/25 Elysian44

本ができたのでエリシアンに参加することにしました。
『知らないゲーム音楽を聴いてみよう』無料配布のほか、もう1冊ゲーム音楽の本を作れればと思っています。
またエリシアンは二次創作OKのオールジャンル同人誌メイン即売会なので、ゲーム音楽アレンジCDも持ち込む予定です。

6/23 北海道COMITIA19

創作漫画同人誌展示即売会の北海道COMITIAは会場がいつもの札幌コンベンションセンターに戻ります。
次回作は美少女対戦格闘ゲーム風の仮想サントラを構想中です。

イベント参加報告

11/16 To Be Kontinued vol.01

プラスティック・シアターは2023年2月25日(土)に開催されたTobokegaoさんのリリースパーティーTOBOX Release Party in Sapporo以来2度目です。
10月28日時点で出演の打診があったため、有給休暇を取って下見を兼ねて参加してきました。

新作発表会はWEBラジオ『まいまいのkaguyadepth探偵団』のテーマソングで飛び入り参加させていただきました。
音楽だけ流れているイベントではなく時折Tobokegaoさんが説明したりDJに質問したりとなごやかなムードで進行するイベントでした。

プラスティック・シアターの音響は耳栓が必要ないくらいのちょうどいい音量なのが助かります。
カウンターの周りにテーブル席があり、ドリンクを楽しみながら体を揺らしたり踊ったり自由にくつろげます。
クラブに慣れてない人も安心なのでぜひ遊びに来てくださいね。

配信はありませんでしたがショート動画をSNSでシェアするのはOKということで、私も会場の様子を撮影させていただきました。
セットリストもあわせてどうぞ。

Tobokegaoさん

syctheさん

帰りが心配でしたが10:30の滝川行き普通列車に乗れれば先に着き、23:05の特急カムイは帯広からの乗り換え待ち合わせのため発車が遅れがちということがわかりました。
Sきっぷ(特急自由席往復割引きっぷ)なので普通列車に乗ると損した気分になりますが、滝川駅で予約したタクシーを待たせないためにも迷わず普通列車に乗るようにします。

開催日時

2023年11月16日(木)19:00~22:00

タイムテーブル
  • 19:00~20:00 Tobokegao
  • 20:00~21:00 新作発表会
  • 21:00~22:00 sycthe
入場料金

前売券2000円、当日券2500円

11/5 北海道COMITIA18

札幌コンベンションセンターが改修工事に伴い休館しているため、エリシアンの会場である札幌市民交流プラザでの開催となりました。
3階クリエイティブスタジオの使い勝手は6月17日開催のゲームトレジャー4 大夜界村で知っていました。机がせまくてツルツルなんです。
2部屋での開催は芸文館以来です。会場内は暑く、そして通路も島中もとても狭い。特に2階は人がすれ違うのも困難なほど狭かったです。
4年ぶりにブロックノートが復活しましたが、別の島に行ってしまったり、1回書いたっきり戻ってこなかったりうまく機能していませんでした。

開始直後、イラストレーター詞乃さんの待機列で目の前の見本誌コーナーが埋まるという状況になり30分ほど音沙汰なく苦戦が予想されました。
そのため見切りをつけてエキムニカさんにご挨拶がてら2階に行き、そこで藍色のモノローグさんが無料配布しているのを見て作戦変更しました。
チラシをスペースで配るのをやめて無料配布本に持ち替えてからはスムーズに進み、目標を上回る50冊を配布することができました。
そのため一度きりしか使えないチラシ(お品書き)は完全に作り過ぎで、使い回しがきく作品カタログにしたほうがいいなと思いました。

真後ろの辺境屋さんなど、事前にチェックしたいくつかのサークルさんで買い物もできましたし、まずまずの戦績となりました。
相変わらず仮想サントラは苦戦気味ですが、今回出した本をきっかけに少しずつ流れが変わってくることを期待しつつ。
サークル参加者アンケートは終了30分前に書いて提出してきましたが、裏面の札幌市からのアンケートは音楽系にかすりもしない内容でした。
ちなみに前日に映画『ゴジラ-1.0』を観るためサッポロファクトリーユナイテッド・シネマ札幌に来ていたので2日連続で札幌でした。

11/12 やわらか大作戦!7

やわらか大作戦はオールジャンル同人誌即売会です。

2023年6月17日開催のゲームトレジャー4 大夜界村にはサークル参加しましたが、その後どうも二次創作に乗り気になれずサークル参加は見送り、一般参加してきました。
KONAKENさんのスペースではキット化されたピカデリーグラディウスの試遊台が設置されていました。音出しOKのイベントなのでにぎやかでした。

同人誌をたくさん買ったサークルがいくつかあり気がつけば1万円以上使っていました。抽選会ではまめ。さんのぷよぷよ色紙が当たり大満足のイベントでした。
前日が初雪だったのですがいきなりのドカ雪で電車は止まるし歩道は膝下まで埋まるし散々でしたが高速バスは動いていたので予定通りに札幌往復できました。

11/12 北海道COMITIA18 見本誌読書会

やわらか大作戦!7の帰りに、札幌市民ホール向かいの札幌市民交流プラザで開催された北海道COMITIA18見本誌読書会に立ち寄りました。
見本誌コーナーは北海道COMITIA会場内にもありますが、ここなら椅子に座ってじっくり読むことができます。
買い逃した本や会場では見落とした本の内容をチェックすることができます。またカタログ掲載作品も読むことができます。
空腹だったので滞在時間は1時間ほどでしたが5冊読んでリーダーズチョイスに投稿しました。次回のカタログに載るかもしれません。

近況報告 | kaguyadepthより抜粋しました。