萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

俺と30MS

この記事をシェアする

2021年3月19日にバンダイスピリッツが低価格の美少女プラモデル(美プラ)『30 MINUTES SISTERS』(30MS)を発表し、同年8月28日に第1弾『30MS SIS-G00 リシェッタ[カラーA]』とオプションパーツ群を発売したが、しばらく入手困難な状況が続いていた。

武装よりも素体が欲しい

過去にコナミのMMS(武装神姫スカイガールズなど)やマックスファクトリーfigmaガールズ&パンツァーひだまりスケッチなど)など、1/12スケール相当の美少女アクションフィギュアにハマっていたため、コトブキヤフレームアームズ・ガールなどの美プラも気になっていた。

メカ少女は明貴美加氏のMS少女(特にゼータプラスC1少女“椎奈”)や銀河お嬢様伝説ユナかこいかずひこ氏のトリガーハート エグゼリカなどのファンだったが、はじめは武装状態に惹かれるものの、じきに素体に興味が移る傾向にあり、そのため武装神姫フレームアームズ・ガールを買うことには割高感があった。

30MSの注目ポイント

2008年2月14日発売当初のfigma気軽にCDアルバムを買う感じの低価格路線だった。30MSにまず注目したのはこの価格帯の美プラということだった。

30MSのデザイナーは海老川兼武氏、柳瀬敬之氏、島田フミカネ氏であり、ダライアスバーストやアリス・ギア・アイギスなどと共通している点にも注目した。特に島田フミカネ氏はメカ少女の人気を牽引してきた重要人物だ。振り返ればコナミストライクウィッチーズより前の2005年に『フィギュアコレクション メカ娘』を発売していた。

パチ組みできない固定観念

さて、30MSの第1弾が発売された頃、俺はトミカにハマっており、ホビーショップに頻繁に通うようになっていた。ついでに30MSもチェックしていたが、あってもホーマック(現DCM)滝川店に『オプションヘアスタイルパーツVol.1 全4種』だけ売ってるような状態だった(2021年10月16日)。

その後、2021年10月30日に『30MS SIS-A00 ルルチェ[カラーC]』をヤマダデンキ滝川店で、2022年5月28日に『30MS オプションボディパーツ タイプG03[カラーB]』を同じくヤマダデンキで、同年7月30日に『30MS SIS-Gc69r アルカ=カルティー(カルテットフォーム)』をイオン滝川店で買うことができたが、ちゃんと作らなくてはいけないのでは?という固定観念からなかなか踏ん切りがつかず、ただ飾ってながめているだけの状態が続いていた。

プラモデルを手放した過去

この、せめて墨入れくらいはしないといけないのではないかといった固定観念のせいで、アトリエ彩のビックバイパースカイガールズ版、グラディウスⅡ版)やフレームアームズ轟雷などのプラモデルを、未組み立てのまま手放してしまった過去があり、今となっては大変もったいないことをしてしまったと思っている(特に轟雷)。

なおアルカ=カルティー購入時に『オプションフェイスパーツVol.1 全4種 表情セット1~4』などのオプションパーツも多数入荷していたが、そのときはどれを買ったらいいのかわからなかった。その後一度もオプションフェイスパーツVol.1を売っているところを見たことがない。

30MSが買えるようになってきた

2023年3月22日に『SIS-M00 イルシャナ[カラーC]』が8月発売と予告され、これがガルパン最終章に登場するBC自由学園の安藤に似ていることと、4月に入ってDCMやイオンに『SIS-A00 ティアーシャ[カラーB]』と『SIS-T00 ララネル[カラーB]』が少数入荷しているのを見かけて、それを買うなら持ってるものを作ってしまわないとダメだと思い、4月16日にようやく重い腰を上げて『軽トラぶそう』を含む積みプラモデル4個を一気に組み立てた。

それから4ヶ月、滝川市のイオン滝川店、ヤマダデンキ テックランド滝川店、ホビーオフ滝川店、DCM滝川店を中心に、深川市のホビーショップヤスオカ、旭川市イオンモール旭川西、タケウチモデル本店、ホビーショップてづか、トイボックスなどにも足を運び、実店舗で買えるものはあらかた手に入れて現在に至る。

ネヴァリアの股関節が壊れた

チェイサーとイビルを組み替えた肌色多めなネヴァリア(写真中央、2023年7月31日撮影)

『SIS-D00 ネヴァリア[カラーA]』と『オプションパーツセット6(チェイサーコスチューム)[カラーA]』『オプションパーツセット7(イビルコスチューム)[カラーA]』を組み替えたものが好きだが、太ももがうまくはまらず股関節を1セット壊してしまったため、初めて部品通販を利用した(7月21日注文、8月14日到着)。

チェイサーコスチューム、イビルコスチュームの股関節はネヴァリアの股関節と同じ部品だったため事なきを得たが、オプションパーツは部品通販できないため注意が必要だと思った。

30MSと同じバンダイで3mm軸の『換装重機』を組み合わせてアルカ=カルティーを戦車化。“たまらん”ことQ-JOYに比べたらたいしたことではない。(2023年4月17日撮影)

※本稿はkaguyadepthウェブサイトで2023年8月16日に公開したものです。

kaguyadepth.jp

kaguyadepth.jp