萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

滝川市内でお花見散歩

この記事をシェアする


今年は桜の開花が早く、GWの天気は荒れ模様のため、晴れてるうちに散歩に出ました。

4月30日(土)

快晴ですが肌寒い。滝の川公園から國學院短大に向かって歩きましたが、桜はまだまばらでした。

滝の川公園



かつて桜祭りが行われていた公園。陸上競技場とテニスコートの間に立派な桜がありますが、こちらもまだ開花前でした。

滝の川緑道





滝の川公園國學院短大の間にある空知幹線用水路を暗渠化した約1.5kmの遊歩道。藤の季節にまた来たい。

5月2日(月)

朝から曇り空で11時過ぎから雨が降り始めました。西から分厚い雲が迫る中、西二号通を中心に歩きました。

西二号通終点(自衛隊正門前)




まだ満開ではなかったのですが桜並木らしさが満喫できました。隣の木の城しんせつにある滝川ドリームパークも注目。

今年はこいのぼりと幸福の黄色いハンカチがダブルではためく

西二号通起点(銀川団地)




元同僚からここの桜並木がきれいと教えてもらったのですが、期待したほどでもなかったですね。

三世代交流公園




牛タン居酒屋たん二郎の近くにある公園。桜は3本しかないんだけど角度によって圧縮効果でとても咲いてるように見えた。

たん二郎。知り合いの店なので、よろしくお願いします。

本町公園




4/28にオープンしたツルハドラッグ滝川本町店の裏、ラーメン月光軒の向かいにある公園。児童公園ってわりと桜がきれいだったりするんですよね。

太郎吉蔵



らーめん海おうの近くにある石蔵を改装したアートホール。黒い雲がせまり冷たい風が強くなってきた。近くの日勝寺のしだれ桜はまだでした。

日勝寺の裏の桜は見頃でした