萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

全曲リスト(カバー編)を作りました

この記事をシェアする

f:id:moetsukiro:20210829163925j:plain

同人音楽サークルkaguyadepth(旧EDIA LABEL、ASIA LUNAR)が過去にカバーしたゲーム音楽などをまとめたページ「全曲リスト(カバー編)」を作りました。
ゲームだけで全部で202タイトルありました。その中からわたくし萌尽狼(もえつきろ)がアレンジした180曲をワンコーラス試聴できます。スマホでは試聴のみの簡易表示になります。
kaguyadepth.jp

いきさつ

Bootstrap3で構築したウェブサイトに静的サイトジェネレーターCatalpaを組み込んで約半年、試行錯誤の末ようやく思い通りにサイトを運営できるようになってきました。
SoundCloudの代わりとして気軽に曲をアップできるようにするため、盆休み中に曲カテゴリーを追加し1曲ずつページを作成してみましたがこれはゴミデータを増やすばかりで見事に失敗。
そこでゲーム音楽など目的別にページを作成し、そこからお目当てのゲームが収録されている作品ページにリンクする、ハブ的なページをトップに固定表示してはどうかと思いつきました。
ただ、全曲リストをまとめ終えた時点で、マイナーゲームが多いためその場に試聴がないと不便だと思い、試聴ページとしても使いやすくブラッシュアップして公開することになりました。

ゲーム音楽

ゲーム音楽といえば、8月24日放送のTBS系「マツコの知らない世界」にゲーム音楽研究家の田中治久“hally”さんが出演されました。
ゲーム音楽の世界:2021年8月24日|TBSテレビ:マツコの知らない世界
これを機にインターネットでゲーム音楽を検索された方もいるかもしれません。
インターネットでゲーム音楽を検索といえば、だいぶ前に閉鎖されてしまいましたが「ゲーム音楽特化検索」というゲーム音楽専門のディレクトリ型検索エンジンがありました。
http://tokkasearch.com/gamemusic/
また、さらに昔の話になりますが「GAME MUSIC LIBRARY(GML、げ~む音楽図書館)」という大将さんの個人サイトもありました。
http://www.dd.iij4u.or.jp/~taisho/
私はスーパーコブラとスカイジャガーの登録を渋られたという思い出があるのですが、2000年代初頭のレトロゲームに対する風当たりの強さを物語ります。
ゲーム音楽を検索して弊サークルにたどり着いた方がお目当てのゲーム音楽を見つけやすいように配慮し、収録作品のサムネイル画像や発行日等のデータは掲載していません。*1
今のところ旧ASIA LUNARのサイトはそのまま残し、kaguyadepthとのサイト統合は体力的に無理だと判断したので、必要があればASIA LUNARの方を見ればいいわけですから。

マイナーゲーム

25年のDTM同人活動で202タイトルというのは多いのか少ないのかよくわかりませんが、私はリクエストでアレンジしてきたわけではないので、そう考えると多いほうなのかもしれません。
EDIA LABEL末期から始まってASIA LUNARでは看板シリーズとなった「ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく」(チップチューンアレンジ)と「SKA-G」(スカアレンジ)ではマイナーゲームを取り上げることにお熱だったため、グラディウスカプコン19シリーズのように比較的メジャーな曲を多くアレンジする一方で、マニアも知らないようなレトロゲームも数多くアレンジしてきました。

これらのタイトルにピンときたらぜひ試聴してみてください。
もう二度とCDに再録されることはないであろうマイナーゲーム音楽アレンジが再び日の目を見ただけでも今回このページをまとめた意義があったと思います。

シューティングゲームは6割

いったん一次創作のみに舵を切ったものの再び二次創作に舞い戻ってきた現在のkaguyadepthとしては、うちってどんな活動してきたんだろう?と振り返ってみることも大切だと思います。
レトロゲームの中でもとりわけシューティングゲームをメインに活動してきた自覚はありましたが、数字で見ると6割強と意外と少ないことに驚きです。
昨年末exA-Arcadiaで復活したファミコンの『GIMMICK!』アレンジや、『SKACTION!!/SKA-G』などアクションゲームを特集したCDもありアクションゲームが2割弱を占めています。

ジャンル タイトル数
アクションゲーム 34 17%
アドベンチャーゲーム 8 4%
その他 4 2%
対戦格闘ゲーム 3 1%
パズルゲーム 10 5%
レーシングゲーム 2 1%
ロールプレイングゲーム 10 5%
シミュレーションゲーム 3 1%
シューティングゲーム 128 63%

その他には音楽CD『矩形波倶楽部 pro-fusion 沙羅曼蛇』のみに収録の古川もとあきオリジナル曲「SALAMANDER」も含まれています。

試聴について

試聴は1タイトル1曲です。おおむね1ループに編集してありCDとは収録内容が異なります。音量はVoltで揃えましたがチップチューンが若干大きめに聞こえる点はご了承ください。
また複数ゲームのメドレーアレンジは各タイトルごとに分割しました。例えば『SKACTION!!/SKA-G』の「アラビア音階メドレー」の『王家の谷』だけとか『ツタンカーム』だけとか聞くことが出来ます。(ツタンカームの曲は王家の谷でも使われているわけですが)
冒頭にも書きましたが、スマートフォンや、パソコンでウィンドウの横幅を狭めると、試聴のみ(簡易表示)に切り替わります。埋め込みプレーヤーが連続再生に対応していないため作業用BGMには不便かもしれませんが。

関連ツイート

*1:ただしオリジナル編では編集方針が変わることになるでしょう。