萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

北海道COMITIA11お疲れ様でした

この記事をシェアする

f:id:moetsukiro:20191214044805j:plain
会場入口のポスター

去る2019年11月30日(土)に東札幌札幌コンベンションセンター 大ホールで行われた北海道COMITIA11にサークル参加しました。
スペースナンバーはD20「kaguyadepth」(ジャンル:音楽・デジタル)でした。

サークルスペースの様子

f:id:moetsukiro:20191214052354j:plain
机の前にポスター貼りませんでした

モノトーンインテリアを参考にセリアで小物類を新調し、サークルカラーのモノトーンに好調な『Chikkutune 竹製楽器×チップチューン』のグリーンをアクセントカラーとしました。
フェイクグリーンは竹っぽいものを用意したかったのですがニトリにもあまりパッとしたのがなかったのと搬入の手間を考えて百均で適当にチョイス。ちょっと納得いってません。

設営手順が変わったため『ツァイトライゼパンツァー』の会場限定特典カードを出し忘れるというミスがありました。申し訳ありません。定置管理を徹底し再発防止に努めます。
もし『ツァイトライゼパンツァー』をご購入の方で特典を受け取ってない方がいらっしゃいましたら次回お申し付けください。

試聴機にはPSPを使いましたが、PSPの操作がわからない人がいました。おそらくゲームのコントローラーそのものに不慣れでどこを押したらいいのかさっぱりわからないという様子でした。
WAV再生できたり画面を見なくてもL/Rボタンで前/次の曲に変えられるのでこっちとしては都合がいいのですが。

サークルカット

f:id:moetsukiro:20191214044902p:plain

サークルカットに記載の『ツァイトライゼパンツァーBC/AD』は都合により来春に延期しましたが、サークルカットの差し替えが間に合いませんでした。
またモノクロ変換が濃すぎて重たい感じになってしまったのが反省点です。

頒布物と所感

CD

  • ツァイトライゼパンツァー(1,000円、持込数8)
    前回は新作で売れた分今回はさっぱり。チラシも捌けておらず、今後のイメージアップに仮題が残る。
  • Chikkutune 竹製楽器×チップチューン(300円、持込数8)
    竹製楽器という意外性から相変わらず好調。今回の展示もこの作品のカラーを参考とした。
  • 禁重音狂奏曲(500円、持込数5)
    YMCKの除村さんが参加されてると言うと興味を持ってもらえるが、コンセプトが理解されにくい。
  • footprints 萌尽狼オリジナル曲ベスト(500円、持込数5)
    フリーペーパーで無料配信中であることを再告知。今まで動きがなかったが数枚売れた。
  • one more footprints 萌尽狼オリジナル曲ベスト2(500円、持込数5)
    続刊ということで元々動きが悪かったが、こちらも数枚売れた。

新作がないので持込数を減らしましたが1/3ほど売れました。

チラシ

  • 『ツァイトライゼパンツァー』フライヤー(チラシコーナーのみ)
    サークルスペースとサークルカットのお詫びのラベルを貼ったものの数枚しか減らず徒労に終わった感。かなしい。
  • kaguyadepth information Vol.1(チラシコーナー、サークルスペース)
    Bootstrapで組んだものを印刷。余白が多く見た目のインパクトが弱い。

フリーペーパーのバックナンバーは上記リンクからオンラインでも読めるようになっています。

フリーペーパーは前々から作ろうと思っていたのですが、紙面レイアウトがパッと思い浮かばなかったので、仕方なく画像が使い回せて作りなれてるBootstrapにしました。
印刷用CSSは入れてあるんですが調整しきれておらず、スクリーンショットを引き伸ばして印刷したのでちょっと粗いんですよね。読みにくくてサーセン

スタンプカード

f:id:moetsukiro:20191214054723j:plain
http://kaguyadepth.jp/#info-stampcard

今回はスタンプカードを渡し忘れるといったミスはなかったのですが、スタンプカードを受け取り拒否されたり、リピーターの方が忘れてきたりといろいろありました。
それはそれで「次回よろしくお願いします」って会話が弾んだからよしとしましょう。

物販出展「タリーズコーヒー札幌日本生命ビル店」

f:id:moetsukiro:20191214055021j:plain
タリーズのパンはラベルに京都で製造と書かれていた

前回は会場内で飲食していいのかよくわからなかったので美味しそうだなーでスルーしていましたが、今回はインスリン打ってる関係でお昼を食べないと保たないためタリーズの物販コーナーを利用しました。
ホットコーヒーを切らしていて対応に追われていたようでした。食品3つ以上購入でドリンク1つ無料というサービスも行っていたようです。

本部企画

直前まで新作をどうするか悩んでいたこともあり「音系作品試聴企画」「BGM演奏企画」ともに準備不足で不参加となりました。売れ行きに多少影響あったかもしれません。
「BGM演奏企画」はsyvyys.のLideaさんがDJのラジオ番組形式(事前録音)となりました。前回からジャンルに音楽・デジタルが追加されましたが、他のジャンル配置に音楽作品が多いこともわかりました。

会場内の様子

札幌コンベンションセンターで2回目、冬の開催ということで一般入場列を屋内で形成できるよう動線の大幅な見直しが行われ、それに伴いサークル配置も大きく変わりました。
今回はまったく余裕がなく、東京COMITIA出張委託コーナーをチラ見したくらいで終わってしまいました。高速バスの中でサークルチェックをしてたんですが半分も見ないうちに札幌に着いてしまいました。
ブロックノートは表紙デザインが変わって注意書きがイラスト入りでわかりやすくなった印象です。

ティアズマガジン北海道11号

28ページ「リーダーズチョイス ちょっと一言」に『190F(イチキュウゼロエフ)』の感想が掲載されました。感想書いてくれた人に感謝。
実は在庫処分だったのでその作品は今回なかったのですが…ゲーム探偵団に在庫があるのでよろしくお願いします!
[同人CD] 190F(イチキュウゼロエフ) [ゲーム探偵団]

お世話になった皆さん&作品の感想

D23「syvyys.」Lideaさん

https://twitter.com/lidea_syvyys
https://syvyys.com/
高速バスで試聴した印象でアンケートに書いたこと(1曲目がダンスで2曲目がロックという王道シングル)が微妙に間違ってたかも…ダンスじゃないですねエレクトロニカっぽくはあるけど。
アンケートにはLideaさんの線は細いけど存在感のあるボーカルが印象的とか書いたはずだ。あと会場で聞いたラジオDJのかわいい声と歌詞の世界観のギャップも興味深いです。
ダウンロードカードはパソコンからだとうまくいかなかったのでQRコードからスマホで落としてPCに転送しました。

【M3-2019秋】syvyys. 3rd single "サイダー / ロストナンバー"【XFD】

その他

ツルツル路面で転倒しました

コメダ珈琲店の脇道で盛大にスッ転びました。運転手のオバサンにガン見されました(だって慌てて立ち上がったらまた転ぶじゃん…)。2週間経ったのにまだ痛いです…

北海道中央バス2019年冬ダイヤ改正

今回自宅から滝川駅前まで乗った滝深線(音江経由)の始発が2019年の冬ダイヤ改正からなくなるということで、次回からは滝新線の始発(早い、運賃上がる)に変えないといけなくなりました。

帰り「合同会社 工房アルティスタ 購買部」に立ち寄りました

f:id:moetsukiro:20191214062535j:plain
■合同会社 工房アルティスタ■ キャラクターグッズ・とうきびペーパー・オリジナルグッズ製作・クリスマスカードコレクション

札幌市営地下鉄東西線バスセンター前駅から近いということもあり「合同会社 工房アルティスタ 購買部」に立ち寄りました。

f:id:moetsukiro:20191214063104j:plain
ずっと気になってた「またぎのもみじちゃん」に会えた!

ちょうど「またぎのもみじちゃん」のショーが行われていました。空気感が読めないまま「ジンくん出せー」と身体チェックされる…大人には塩対応のもみじちゃん。だがそれがいい

f:id:moetsukiro:20191214063256j:plain
シリアルナンバーは0129(にく)

きぐるみと見比べてプロポーションが近かったのが一番高い新商品でした。店員さんレジで「もみじちゃん一匹」って言うんですね…他のお客さんも「出荷されたジンくん」とか平気で言ってるしとか全体的にシュールな雰囲気ですね。

f:id:moetsukiro:20191214064105j:plain
まさに出荷されたジンくん

もみじちゃんはジンくんが好きだけどまたぎに憧れて銃を持っているため怖くて逃げられるというキャラなので、やっぱりジンくんもないと締まりが悪いということで翌週、松尾ジンギスカン本店でジンくんも買いました。