萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

今日買ったマンガ

この記事をシェアする

f:id:moetsukiro:20191215211600j:plain

最近マンガの好みが変わったと思います。何が刺さるかわかりません。書店で手に取った順に購入の決め手をまとめました。

さめない街の喫茶店①~②

さめない街の喫茶店

さめない街の喫茶店

さめない街の喫茶店 2

さめない街の喫茶店 2

メタモルフォーゼの縁側①~③

メタモルフォーゼの縁側(1) (単行本コミックス)

メタモルフォーゼの縁側(1) (単行本コミックス)

メタモルフォーゼの縁側(2) (単行本コミックス)

メタモルフォーゼの縁側(2) (単行本コミックス)

メタモルフォーゼの縁側(3) (単行本コミックス)

メタモルフォーゼの縁側(3) (単行本コミックス)

  • 試し読みコーナーにあった
  • BLにハマるおばあちゃんがカワイイ
  • スラスラ読めて続きが気になった

徒然日和①~③

徒然日和(1) (百合姫コミックス)

徒然日和(1) (百合姫コミックス)

  • 作者:土室 圭
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2018/04/18
  • メディア: コミック
徒然日和(2) (百合姫コミックス)

徒然日和(2) (百合姫コミックス)

  • 作者:土室 圭
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2019/02/18
  • メディア: コミック
徒然日和(3) (百合姫コミックス)

徒然日和(3) (百合姫コミックス)

  • 作者:土室 圭
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: コミック
  • 面陳されていた
  • 1巻の表紙の雰囲気と絵柄がよかった
  • ささめきこと』っぽいのかなと思った

なんで生きてるかわからない人和泉澄25歳①~②

なんで生きてるかわからない人 和泉澄25歳 1 (ゼノンコミックス)

なんで生きてるかわからない人 和泉澄25歳 1 (ゼノンコミックス)

  • 作者:あぬ
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2018/10/20
  • メディア: コミック
なんで生きてるかわからない人 和泉澄25歳 2 (ゼノンコミックス)

なんで生きてるかわからない人 和泉澄25歳 2 (ゼノンコミックス)

  • 作者:あぬ
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2019/05/20
  • メディア: コミック
  • 背表紙を見てタイトルが気になった
  • 帯や表4のサンプルが刺さった
  • このマンガ大丈夫か!?
f:id:moetsukiro:20191215211639j:plain
わかりみが深い…

ざつ旅①

ざつ旅-That's Journey- 1 (電撃コミックスNEXT)

ざつ旅-That's Journey- 1 (電撃コミックスNEXT)

  • 背表紙を見てタイトルが気になった
  • 表4のあらすじに共感(Twitterあるある)
  • 22歳の夏に青春18きっぷで富山まで行きあたりばったりな旅をしたのを思い出した
f:id:moetsukiro:20191215211732j:plain
メディアミックスが多い角川の棚にいきなり旅モノ

ここからはもともと買う予定があったもの。

スーパーカブ

スーパーカブ(3) (角川コミックス・エース)

スーパーカブ(3) (角川コミックス・エース)

  • 作者:蟹丹
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/08/10
  • メディア: コミック
  • 原作のライトノベルは全部読んだ
  • 積ん読してるけど続刊は買っておきたかった
  • このペースだとコミカライズはどこまで続くんだろう?

ぜっしゃか!②

  • 近年刊行されたせきはん(大森しんや)さんのマンガは一通り読んだ
  • 『グッバイエバーグリーン』に比べると近作はゆるいが好きなので読んでおきたい
  • 1巻買うとき探したので見つけたら確保したかった

あつまれ!ふしぎ研究部⑦

あつまれ! ふしぎ研究部(7) (少年チャンピオン・コミックス)

あつまれ! ふしぎ研究部(7) (少年チャンピオン・コミックス)

  • 積ん読してるけど続刊は買っておきたかった
  • 表紙を見て「あれ?知らない子だ…」
  • 風紀委員の高浜麗子が好き

冠さんの時計工房①

  • 樋渡りんさんの絵柄が好きだから
  • 売ってるなら買わないわけにはいかないだろう
  • けどなんか単行本化ってちょっと複雑な気分…

ゲゲゲの鬼太郎 ゲゲゲヒロインの森

ゲゲゲの鬼太郎 ゲゲゲ ヒロインの森

ゲゲゲの鬼太郎 ゲゲゲ ヒロインの森

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • Twitterでこんな本が出ていると知った
  • 6期鬼太郎は1年目ほど入れ込んでないが今でも見てるし
  • 犬山まなの本なら買わないわけにはいかないだろう

年末に買い逃したマンガを一気買いするのが毎年恒例なのですが、今年は1万円くらいパーッと使って気になったもの買おうと思ってTSUTAYAに行きました。
1万2千円使ってました。

まだ『踏切時間』の5~6巻が買えてないのでゲオになければ追々通販かな。
速水螺旋人先生は『大砲とスタンプ』が8巻で止まってるようなので余裕があれば『男爵にふさわしい銀河旅行』の1~2巻に手を付けたい。

今日は札幌で北海道コミティア11の見本誌読書会があって行ってもよかったんだけど朝起きたらドカ雪で…その鬱憤晴らしというわけでもないのですが新しい出会いに飢えてたんでしょう。

f:id:moetsukiro:20191215214211j:plain
ドカ雪だけどイルミネーションがきれい

『さめない街の喫茶店』と『メタモルフォーゼの縁側』はコミティアに参加してなければ手に取らなかったような作風だと思います。
この2冊は少女マンガコーナーにあったんだけど、他のマンガを見てもおそらく装丁のデザイナーやテクニックが似通っているせいか男女の差がなくなってきてる気がしますね。

仕事で電子コミックに関わってたにもかかわらず電子コミックじゃなくて紙の本が好きなのはこういった自分の興味の範囲外から飛び込んでくるものに期待しているからでしょう。
だからラジオも好き。今日は聞けなかったけどInterFM897沖野修也『JAZZ ain't Jazz』とか聞くようになったのも今年の大きな変化かもしれません。

最近日曜の夕飯後はBS日テレの『古畑前田のえにし酒』を見てるんですが、うまいもんをうまそうに食べるし、なにより飲みっぷりがいいですよね。
『満点☆青空レストラン』とか『相葉マナブ』もそうだけどうまいもんは「うまい!」と言うだけで最高じゃないですか。細かい理由なんていらないし聞きたくもない。

マンガも読んだあとの感想はいろいろ出てくると思うけど、ビビッときて買っちゃった感覚って大事じゃないですか。
今回は散財報告でもあるけれど、読後までには失われるであろうファーストインプレッションを忘れないでおきたいなと思って記事にしたのでした。