萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

そしてまた次の仮想サントラ企画が始まるのです

この記事をシェアする


1/10の除雪作業中に曲名が浮かび、1/19頃からDDX10という2オペFM音源のみで作曲を開始、1/25までに6曲作ったものの行き詰まり感があり、しかし1/26には仮想ゲームの企画がふくらみ始めた。
出オチ系のタイトル&曲名なので正式発表まで内容は伏せておきたいところだが、見下ろし型アクションSTGをイメージしており、その点では多方向スクロールSTGをイメージした前作『ツァイトライゼパンツァー』とつながりはある。
以下、関連ツイートまとめ。

曲名を思いついて作曲に着手するまで

使用機材まとめからDDX10を使い始めるまで

6曲作っていったん行き詰まるまで

DDX10について

synthsonic.net
FL Studio同梱のFruity DX10の元になったmda DX10の64bit版だったはず。OPL系ではない2オペFM音源で、プリセット音色は32種類。これがなかなか強力で、往年の東亜プランとかカプコンCPS1っぽい曲が簡単に作れます。


プリセット音色にキックやスネアはないものの、Scratchを高音で鳴らすとスネアに、Clunk Bassを低音で鳴らすとキックになるなど(音程・低音かぶりはローカットEQ必須)、工夫次第でカバーできる。
同じくフリーのFM音源Exakt Lite(4オペ)、DEXED(6オペ)、Oxe FM Synth(8オペ)などと比べてみたものの、プリセット音色をわざと高音域や低音域で鳴らして遊べるのはDDX10だけかなあと。
f:id:moetsukiro:20210127113811p:plain
プリセット音色はGM音源のように程よく楽器が揃っている
個人的にこの企画はとことんDDX10のプリセット音色だけで遊んでみたいと思っています。FM音源苦手と音色づくりで立ち止まるくらいなら進め!って感じです。

2/4追記

作曲の手が止まってしまったので、企画とは切り離してYouTubeで全曲公開しました。

Imaginary Game Soundtrack using only preset patches from Dead Duck Software DDX10