除雪中に曲名が3つ浮かんだので仮想STGサントラ企画としてふくらませたい
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月10日
1/10の除雪作業中に曲名が浮かび、1/19頃からDDX10という2オペFM音源のみで作曲を開始、1/25までに6曲作ったものの行き詰まり感があり、しかし1/26には仮想ゲームの企画がふくらみ始めた。
出オチ系のタイトル&曲名なので正式発表まで内容は伏せておきたいところだが、見下ろし型アクションSTGをイメージしており、その点では多方向スクロールSTGをイメージした前作『ツァイトライゼパンツァー』とつながりはある。
以下、関連ツイートまとめ。
曲名を思いついて作曲に着手するまで
除雪中に曲名が3つ浮かんだので仮想STGサントラ企画としてふくらませたい
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月10日
んー、思ったほどふくらまないな… https://t.co/qcRIIqIUCl
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月10日
曲名まとまった。曲名だけで特にストーリーのないものになりそう。 https://t.co/qcRIIqIUCl
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月10日
3曲→昨夜5曲→今朝11曲。ふくらんだな。11曲もあれば十分だ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月10日
1曲ネタかぶりがあったから10曲かな
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月10日
今朝ちょっといじってみたけど、まだ昨日までの企画に対して、音世界を描けてない感じ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月11日
使用機材まとめからDDX10を使い始めるまで
同僚から機材何使ってるの?と聞かれ、昔と今で違うので、まとめているところです。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月13日
【更新情報】infoに使用機材のページを追加しました。音楽制作の機材遍歴を写真とともに振り返ります。 #DTMerと繋がりたい
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月17日
使用機材 | kaguyadepth https://t.co/ItQJ3SNR2H
おはようございます。入れてるだけのソフト音源多すぎてやべぇってなってる。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月18日
先に有料音源から棚卸しすることにしよう…
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月18日
これはアレやな、積み音源使って1曲でも作れってことだな。使ってみないことには棚卸ししても意味がない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月18日
2オペFM音源DDX10で作り始めた。Scratchを高音で鳴らすとスネアに、Clunk Bassを低音で鳴らすとキックに、Chiff Organは実はフルート。面白い。 pic.twitter.com/YVDO0ukATP
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月18日
昨日の朝、ソフト音源もまとめたほうがいいかと思って小一時間作業して「んなことやってる暇あったら使ってない音源で曲作れよ!」という心の声にハッとしました。有料音源はアクティベーションの関係で下手にアンイストールできないですし。デジタルは目に見えないから怖い。 https://t.co/ItQJ3SNR2H
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月20日
6曲作っていったん行き詰まるまで
全トラックFM音源ってキックとベースの分離が問題で、なるほど妙に高いキックなのはそのせいなのかと納得する。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月20日
DDX10だけで1曲できた
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月21日
FM音源はミックスバランスが難しいですね
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月22日
DDX10のみ2曲目。ポリリズムすぎてよくわからん曲に。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月23日
作曲に詰まって小一時間昼寝してる間に親戚が来てたらしい
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月23日
仮想サントラってトラックリストがマンガのネームみたいなもんなんだけど、ネームが埋まってくると、曲を当て込むことに執心して曲をまともに作らなくなってきたりすることがあって、このまま小さい作品で終わらせてもいいのかなー?と思っているところ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月24日
こう、ちょっとこのままでいいのかと思っていたところなのですよ、自分の曲も2ループ収録なの。がんばって2ループ目アレンジしたりすることもあるんだけど。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月25日
ループしてフェードアウトする曲が連続して収録されているだけでゲームっぽいというところに甘えているだけなんじゃないのか仮想サントラって。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月25日
前作ではこの問題に自分なりに取り組んだつもりであった。しかし時が経てばまた元通り…つまり、ループF.O.に依存している以上、常に仕掛けていかないといけないジレンマともいえる。 https://t.co/8AT827k9dN
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月25日
DDX10について
synthsonic.net
FL Studio同梱のFruity DX10の元になったmda DX10の64bit版だったはず。OPL系ではない2オペFM音源で、プリセット音色は32種類。これがなかなか強力で、往年の東亜プランとかカプコンCPS1っぽい曲が簡単に作れます。
Dead Duck Software DDX10(2オペFM音源)だけで作った曲です。 #FM音源 #ゲーム音楽 #チップチューン pic.twitter.com/kE7R8puUT9
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2021年1月27日
プリセット音色にキックやスネアはないものの、Scratchを高音で鳴らすとスネアに、Clunk Bassを低音で鳴らすとキックになるなど(音程・低音かぶりはローカットEQ必須)、工夫次第でカバーできる。
同じくフリーのFM音源Exakt Lite(4オペ)、DEXED(6オペ)、Oxe FM Synth(8オペ)などと比べてみたものの、プリセット音色をわざと高音域や低音域で鳴らして遊べるのはDDX10だけかなあと。個人的にこの企画はとことんDDX10のプリセット音色だけで遊んでみたいと思っています。FM音源苦手と音色づくりで立ち止まるくらいなら進め!って感じです。
2/4追記
作曲の手が止まってしまったので、企画とは切り離してYouTubeで全曲公開しました。
Imaginary Game Soundtrack using only preset patches from Dead Duck Software DDX10