萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

まいまいのkaguyadepth探偵団(第2回)

この記事をシェアする

同人音楽サークルkaguyadepthの情報を不定期に発信していく番組をYouTubeニコニコ動画ではじめました。
第2回はふぉ~ぽりふぉにっくまじっくのその後について紹介します。
2012年3月17日にゲームボーイサウンドフォント「DMG-CPU1.5.SF2」を公開してから10年が経ちました。
音声にはVOICEPEAK 商用可能 6ナレーターセットを使用しています。
感情パラメーターも少しいじって、それに合わせて立ち絵も追加しました。


www.youtube.com

今回はVOICEPEAKの調整に少し戸惑いました。「DMG-CPU1.5.SF2」がそのまま打ち込んでも読めないんです。

拡張子は無視される仕様なんですね。これは技術系の人はちょっと不便なんじゃないでしょうか?
半角英数は辞書登録しても優先度を変えてもダメなので、全角にしたりカタカナにしたりしてしゃべらせるしかないようです。
なので、VOICEPEAKに発話させる用のテキストを、そのまま画面表示用のテキストに使えないんですよね。

あと、番組内容とは直接関係ないのですが、DLsiteでGWセールが始まりました。よろしくお願いします。