萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

『ウンディーネ(仮想ゲームサントラ)』関連ツイートまとめ⑦

この記事をシェアする

2021年05月30日(日)

仮想ゲームサントラとは何か?

2021年05月31日(月)

どうして仮想ゲームサントラを作ったのか?

  • ゲーム音楽が好きだから(これが大前提)
  • 黎明期の効果音入りのゲーム音楽ゼビウスなど)がイメージトレーニングに使われていたように、ゲーム音楽のリスナーは想像力を膨らませて音楽を聴く傾向にあるから。
  • イメージサントラの延長(例えばアメリカ横断ウルトラクイズのサントラは宇宙大作戦のテーマ以外は番組中の使用曲ではなく大谷幸のオリジナル曲になっているので仮想サントラの一種と考えられる)
  • 続編が出ないから(ゲームは作れないけど音楽だったら作れる件、ゲームを作るとマズイけど音楽だけならOK?という件は前述の通り)
  • 続編の音楽が納得いかなかったから(例えばmushi.netの『プロジェクトG』はグラディウスⅣへの不満から作られたものだそう)
  • そうだったらいいのにな(例えばOMYは2nd以降YMOパロディーに路線変更したが1stは中期YMOの延長線上にあり仮想ゲームサントラと類似点がある)
    • 私が仮想ゲームサントラを作り始める少し前にOMYにハマったことを考えると、OMYの影響が仮想ゲームサントラを作り始めるきっかけになったとも考えられる。

2021年06月01日(火)

2021年06月02日(水)

2021年06月03日(木)

2021年06月04日(金)

2021年06月05日(土)

2021年06月06日(日)