萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

新作『九曲タイガー縁(くまがりたいがーへり)』2021年10月28日(木)頒布開始!

この記事をシェアする

f:id:moetsukiro:20211024215513j:plain

母艦を飛び立てば、そこは戦場の縁(へり)!
ヘリコプターシューティングゲームをイメージした仮想ゲームサントラ『九曲タイガー縁(くまがりたいがーへり)』を2021年10月28日(木)からDLsite、BOOTHで頒布開始します!


www.youtube.com

MoChotTriaesシリーズ第1弾

f:id:moetsukiro:20211024220521j:plain

MoChotTriaes(モーチョットトリアエズ)シリーズは「閃いたら創作へ」をスローガンに掲げ、仮想ゲームサントラをちょっととりあえず作ってみたりもうちょっと作ってみたりしていきます。

第1弾は2018年7月に企画した『九十九曲タイガー(くじゅうくまがりたいがー)』から9曲だけちょっととりあえず作ってみた『九曲タイガー縁(くまがりたいがーへり)』です。
FM音源を使ったチップチューン9曲収録しています。

※表紙にパロディが含まれますが収録内容はすべてオリジナル曲です。

トラックリスト

  1. Chalice(発艦)
  2. Break A Spell!(ステージ1・6)
  3. Over The Air(ステージ2・7)
  4. Bad Figures(ステージ3・8)
  5. Tsuruga(ステージ4・9)
  6. Our Town(ステージ5・10)
  7. I'm Starving!(着艦)
  8. Affinity(ネームエントリー)
  9. Next Please(コンティニュー)

※Track8, 9のノイズは意図的なものです。

特設サイト

kaguyadepth.jp

作曲記録・関連ツイートまとめ

『九十九曲タイガー』構想から3年でようやく9曲、今回もすんなりとは完成しなかった。東亜プラン風の曲を作ろうとしてあらためて感じる弓削雅稔、上村建也両氏の偉大さよ。

2021年9月2日(木)


この日作った5曲のうち2曲が「Over The Air(ステージ2・7)」と「Our Town(ステージ5・10)」になった。
おそらくこの頃「究極タイガーヘリ」をもじった「九曲タイガー縁(へり)」を思いつき、10月28日までになんとか『九十九曲タイガー』を完成させたいと考えはじめた。

2021年9月30日(木)

Music Maker 2022 Premiumをポチった(過去記事参照)
moetsukiro.hatenablog.com
AI自動作曲で『九十九曲タイガー』を作ろうと考えたが当てが外れ、10月9日頃までどうしたら使いこなせるかAI自動作曲いじりに没頭(特設サイト参照)
kaguyadepth.jp

2021年10月10日(日)


ゲームショップ1983ニンテンドースイッチ版『究極タイガーヘリ』を予約し、ようやくエンジンがかかってきた。
この日作った2曲のうち1曲が「Next Please(コンティニュー)」になった。曲名の意味は特設サイトのソースコード参照。

2021年10月11日(月)


「Tsuruga(ステージ 4・9)」完成。ちなみにこのアナグラムに気づく前は「Towada(十和田)」という曲名だった。
GENNY VST - V1.16 New Release Feb 2020 - SpritesMind.Net
この時点でOxe FM SynthInphonik PCM2612 Retro Decimator Unitの組み合わせで行くことが確定。
Oxeは8オペFM音源だがプリセット音色が使いやすくてウンディーネで使って以来気に入っている。

2021年10月12日(火)


Chalice(発艦)」から「Break A Spell!(ステージ1・6)」のAメロまで作曲。

2021年10月13日(水)

2021年10月14日(金)

この日作った3曲のうち1曲が「Bad Figures(ステージ3・8)」になった。

2021年10月16~17日

トミカ沼にハマった(過去記事参照)
moetsukiro.hatenablog.com

2021年10月18日(月)


気持ちを切り替えて「Bad Figures(ステージ3・8)」完成。この曲のメロディーだけデチューンをかけた。強めのデチューンが東亜プランっぽいというのはGC-ClusterzさんのCDから得た知識。

2021年10月19日(火)


「Over The Air(ステージ2・7)」完成。

2021年10月20日(水)

ゲームショップ1983にサンダードラゴンのサントラCDとファミコン版ジャイロダインの中古裸ロムを追加注文。ヘリSTG三昧だ!

2021年10月22日(金)


「Break A Spell!(ステージ1・6)」のBメロ~サビと「I'm Starving!(着艦)」を作曲。
試しに書き出してみたが、Inphonik PCM2612 Retro Decimator Unitの入力レベルに起因するクリップノイズに悩まされた。

弓削雅稔氏はピアノで独奏できる曲、上村建也氏はギターでバンド合奏というイメージがあるが、究極タイガーの「Break A Leg!」は激しくギターを掻き鳴らす曲にも関わらず弓削氏の曲であることに驚く。
ペンタトニックでギターっぽいフレーズが作れるようになる、あてずっぽうじゃないブギ、そしてOPL2(2オペFM音源)を使いこなすことなどなど、作ってみてわかった課題は山積みだ。

2021年10月23日(土)


というわけでコイン音は作っていない。9曲しばりの関係でゲームオーバーも作らず。
最後に「Affinity(ネームエントリー)」を作曲。
特設サイトは10月10日に作ったが、公開に向けて調整する中で「母艦を飛び立てば、そこは戦場の縁(へり)」という導入文を追加。

2021年10月24日(日)