萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

Imaginary Game Soundtrack using only preset patches from Dead Duck Software DDX10

この記事をシェアする


Imaginary Game Soundtrack using only preset patches from Dead Duck Software DDX10
現在水面下で進めている仮想サントラ企画ですが、先日のブログを書いたあたりでいったん作曲の手が止まってしまったのと、企画がふくらみ始めて当初のFM音源だけではイメージに合わなくなってきたこともあり、現状ママで全曲YouTubeで公開することにしました。元々の曲名はまだ明かせないけど曲想は伝わるように曲名はシンプルに、ついでだから英語で公開しました。
映像に関してはプリセット音色が32種類あるのでタイル状に並べてどの音色を使っているのかオンオフしたらわかりやすいかと思ったのですが、解像度やビットレートの関係で文字が潰れてしまいかえってわかりにくくなってしまいました。8音くらいで作曲したので、使ってない音色あるなとかもっと音鳴らしてもいいなとか客観的にわかったのはよかったのですが。疲れてるときに勢いだけでやっちゃうのはダメですね。
moetsukiro.hatenablog.com

Imaginary Game Soundtrack using only preset patches from Dead Duck Software DDX10 (2 operator FM synthesizer)
Composed by Moetsukiro (kaguyadepth)
0:02 #1 Stage 1 (Wasteland) - 2021/1/21
3:22 #2 Boss 1 (Invader) - 2021/1/23
5:44 #3 Stage 2 (Swampland) - 2021/1/23
8:17 #4 Boss 2 (Guardian Spirit) - 2021/1/30
9:37 #5 Stage 3 (Forest) - 2021/1/24
13:19 #6 Stage 4 (Summit) - 2021/1/24
15:25 #7 Continue - 2021/1/25
16:16 #8 Ending - 2021/1/12

#1 Stage 1 (Wasteland) - 2021/1/21

荒地をイメージした6/8拍子の曲。またステージ1が6/8拍子かよ俺って感じ。

#2 Boss 1 (Invader) - 2021/1/23

侵略者をイメージした2こ抜き音階(ド・ミ♭・ソ♭・ラ・ド)の曲。
31 Scratchのスネアより24 Clunk Bassのバスドラムの方が連打しやすいことに気づいて連打しまくった。

#3 Stage 2 (Swampland) - 2021/1/23

沼地をイメージしたポリリズムの曲。

#4 Boss 2 (Guardian Spirit) - 2021/1/30

ボス曲のバリエーションを作ろうと2こ抜き音階でもう1曲作ってみたがどうもノリが悪い。

#5 Stage 3 (Forest) - 2021/1/24

エリア88の森林要塞のような曲。04 Fuzzy E.Pianoと11 Space PadでCPS1っぽくなる。

#6 Stage 4 (Summit) - 2021/1/24

Twitterで公開していた東亜プラン風の曲。浮上するイメージだけどステージは山頂ということにした。

#7 Continue - 2021/1/25

浮上リテイク。コンティニューっぽくなってしまった。

#8 Ending - 2021/1/12

一番最初に作った曲。当初思い描いたエンディングにはこの曲だと合わない(暗すぎる)のでどっちにしろボツ。