グラディウスⅡ逆順アレンジ『逆ディウスⅡ~望野のアフーゴ~』クロスフェードデモ試聴動画
「果報は寝て待てだよ~」
ということで寝てる間にYouTubeにもアップしました。内容はニコニコ動画と同じです。
以下、引き続き『逆ディウスⅢ~ヘワンシラ合戦で~』の選曲案です。
風呂の中で考えてたんですが逆ディウスⅢの復活ステージは、沙羅曼蛇2の1面・ボスと、グラディウスⅣの高速ステージ・ボスは決定かなと。元々グラディウスⅢの復活ステージはグラディウスⅡの高速ステージが入る予定だったわけだし。沙羅曼蛇35周年&沙羅曼蛇2 25周年だしちょうどいい?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年12月20日
で、火山ステージの後半戦とかビギナーエンディングとか高速脱出とかがグラディウスⅢのキモじゃないですか。だからわざとズラすんです。Final Shotが1面でMechanical Baseが2面。Crystal Labylinthが火山ステージ。めんどくさいけど変化はつけやすいハズ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年12月20日
これはボツ。逆順にもセオリーがあってステージコンバート出来ない曲を当てるのはよくない。
あとCDの1曲目が「選手、入場ー!」(NO USE 3)から始まったほうがウケると思うのでそれで行きましょう。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年12月20日
あくまでウケ狙いでローディングBGM(X68000版?)とかそんな位置づけにしましょう。
グラディウス外伝は逆順アレンジにできる可能性があるので手を付けないほうがよいだろうかと思っている(え?早くも第4弾の話?)。ゲームボーイ音源で耳コピするのは大変だろうけど。あとボス曲冒頭で派手に鳴る銅鑼をどうするか?という問題もある。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年12月20日
火山ステージでは例によって「A Long Time Later」ってメドレーが流れるわけだけど、元ネタの2~3曲目が沙羅曼蛇2面とグラディウスⅡ1面だったから、ここは沙羅曼蛇2のSENSATIONからグラディウスⅣ1面のHYDRAかな?問題はグラ1逆火山に相当する曲。グラVのじゃがいも?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年12月20日
- NO USE 3(ローディング)
- Return to The Star(タイトルデモ)
- King of Kings(セレクト)
- Eascape to The Freedom(空中戦1)
- Mechanical Base(ステージ1/砂漠)
- Crystal Labyrinth(ステージ2/泡)
- Cosmo Plant(ステージ3-1/火山)
- A Long Time Later(ステージ3-2/メドレー)(未定~沙羅曼蛇2「SENSATION」~グラディウスⅣ「HYDRA」)
- Final Shot(ステージ3-3/地底基地)
- Try to Star(ビギナーエンディング)
- Dark Force(ゲームオーバー)
- Fire Scramble(ステージ4/高速次元)
- Congratulations(空中戦2)
- Dead End Cell(ステージ5/モアイ)
- Easter Stone(ステージ6/細胞)
- High Speed Demension(ステージ7/溶岩)
- In The Wind(ステージ8/植物)
- Aqua Illusion(ステージ9/クリスタル)
- Sand Storm(ステージ10-1/機械要塞)
- Underground(ステージ10-2/最終戦闘)
- SILVERY WINGS AGAIN(復活ステージ1-1/沙羅曼蛇2)
- THEME OF THE GOREM(復活ステージ1-2/沙羅曼蛇2ボス)
- DUPON(復活ステージ2-1/グラディウスⅣ)
- TITANS(復活ステージ2-2/グラディウスⅣボス)
- GAME OVER(ボス)
- Depature for Space(高速脱出)
- Invitation(ランキング)
- Prelude of Legend(エンディング)
いちおう埋まったがこれはこれで歪みがハンパねえな! ワシに聞いても知ら~ん!