萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

note始めました!『逆ディウスⅡ』の逆順アレンジを徹底解説しています!

この記事をシェアする

f:id:moetsukiro:20201225064939p:plain

note.com

昨日からnoteを始めました。

noteの方ではこのブログとはまた違った切り口でkaguyadepthのことや私の趣味について発信していければと思っています。

逆順アレンジについては他に似たようなことをしている人がいないこともあり、言い訳がましいけどきちんと説明しなくては、とは思っていました。

アクセス数は13…このブログと大差ありませんなハハハ。

実はアカウントはだいぶ前に取ってあったのですがエディタに不慣れなこともあり思うように文章が書けず放置していました。

今回も画像サイズ(620px以上でリサイズ、ヘッダーは1280x670px)や動画URL貼り付けたらEnter押下しないと反映されないなどの仕様に戸惑いつつの執筆でしたが、表を入れたかったので先にExcelで下書きしたのでなんとか思いを形にできました。
Excelで範囲選択コピーして画像として貼り付けると左上1px灰色の線が入っちゃうのなんとかならないんですかね…背景白で塗りつぶしても入るので不便…)

ヘッダーの仕様はこちらを参照。

note.com

記事で取得できる埋め込みははてなブログでも使えるけどURL貼り付けのほうが情報量は多いかな?画像は公式のほうがデカイけど。

あとnoteのプロフィールが完全にTwitterで草。PCで見るとそうでもないけどスマホだと完全にTwitter。プロフィールは上限140文字だし。

note.com

アカウント取得時に興味のあること?を選んだせいでよく届くメールの雰囲気が(はてな村と比べて)よくわからずなじめなかったというのもありますが、まあじきになれるでしょう。

P.S. 私はアケアカグラディウスⅢもGGアレスタコレクションも現時点では入手してません。気になったツイートはガンガンリツィートしてますが。
アストロシティミニはどうなんでしょ?発表当初からすげーやりたいゲームがソニックブームしかなくて高い買い物だなーと思ってるんですが。