『ウンディーネ 時空を超えて』関連ツイートまとめ③
今週の出来事
- 3/14~18 メインテーマ作・編曲。
- 3/19 DLsiteで『VOICEPEAK 商用可能 6ナレーターセット』購入。オープニングを作成。
2022年03月14日(月)
ステージ1作曲。ステージ5(高速面)のつもりだったけどいい曲なので1面にした。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月13日
5面をリハモして1面にした。イントロ、サビ、間奏は違うけどAメロ、Bメロは同じ。
主要な部分は出来上がったものの、残りのステージがなかなか埋まらない。
2022年03月19日(土)
VOICEPEAK関連
www.dtmstation.com
どんなソフトかは藤本健さんの記事参照。初回限定優待版でも十分安いがDLsiteでは割引クーポンで更に安く購入できた。
似てるなあ。アポロンのサントラの語り、クセがあると思ってたけど。 #沙羅曼蛇 #VOICEPEAK pic.twitter.com/n2HtRPC7HV
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月18日
当初は沙羅曼蛇のアポロン版サントラ冒頭に収録されてるアレのようなものを考えていたんだけど、実際にいじってみて、前作とのつながりを男女ボイスを使い分けて説明する形になった。
感情パラメーター設定するとやりすぎでウケる。デフォルトだと「~あった。」の「た。」の下がり具合が気に食わないが、悲しみを少し上げると落ち着くようだ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月18日
元ネタのアポロンのサントラからして妙に感じたのは、おそらく「水の惑星ラティス」が「水の」+「惑星ラティス」で発話されていたからで、我々ファンの期待する発話が「水の惑星」+「ラティス」だったからではないだろうか。水の星へ愛をこめて。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月18日
どうやら喜怒哀楽の感情パラメーターは50%を超えると声に変化が現れやすいようなので、「た。」の下がり具合は怒り+悲しみでコントロールできそうな感じ。ただ、怒りは息継ぎがはっきり聞こえる傾向にあるようなのがナレーションとしては問題ありか。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月18日
デフォルトの方がアポロンサントラに近いけど、怒り20%、悲しみ30%くらいのほうが好みかな。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月18日
女性の方が語尾が下がるようなので、話者によるクセなのかもしれない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月18日
「水の惑星ラティス」に中点を入れて、中点の長さを変えるといい感じかもしれない。中点以外も試してみたけど、スラッシュやカギカッコに比べて、ハイフンとかコロンは結構長く止まってしまう。結果、中点が一番ふさわしいように思えた。 pic.twitter.com/cPPjbm0N5R
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月18日
ミドルネームを=で区切る場合は中点と同じ扱いのようだ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月18日
全体の感情設定というのがあるけど、既に個別の感情パラメーターが100%の場合、全体をプラスに設定しても変化がないため、それ以上パラメーターを上乗せすることはできないようだ。あとこの手のソフト全般そうだけど、感嘆符をいくつ並べても意味はなく、!?も?が無視されるようだ。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月18日
この手の感情表現が苦手なようである。へが4つまでは1単語として認識されるが、5つ以上は変な文節が加わってしまう。VOICEROID弦巻マキでこういう実験をしているとたまにものすごくかわいい発話になったりしたんだが、そういうバグ?はないのかもしれない。 pic.twitter.com/XPL2wuB1a1
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月18日
結局テキストの方をいじっても変な文節が増える一方なので、辞書登録して好みの挙動に仕立てていくしかないんだろう。とはいえ、発話結果がリアルタイムにわかるので、どこを直せばいいのか見通しが立つようになったのは初期のVOICEROIDから大きな進歩かもしれない。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月18日
というわけで製品版購入しました。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月18日
VOICEPEAK 商用可能 6ナレーターセット ダウンロード版/AH-Software を購入しました。 https://t.co/spY4D1Hq03 #DLsite
#VOICEPEAK 行間の空白は中点などの無発音記号と改行で調整したほうがコントロールしやすい気がする。長さでも調節できるけど。 pic.twitter.com/2gJ9nFgCgd
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月19日
VOICEPEAK落ちた。20分くらい作業が無駄に?Ctrl+Sの上書き保存してたはずなのに効いてなかった?メニューから上書き保存はちゃんとタイムスタンプ変わったけど。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月19日
結局wavで書き出すから、波形編集でバラして行間はDAW上で開けたほうが早いんだけど、プレビューで詰まるとどうもイメージがつかみにくい、ってのはあるかな。 https://t.co/kOLAR3jYj5
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月19日
そっか、なるほど。ブロックごとに分割して保存という出力オプションがあるので、いちブロック内で改行するのは自分で波形編集する手間を増やすだけなのか。 pic.twitter.com/zuBvDT6sdP
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月19日
わりと動画編集ソフトで使うための音声素材を書き出すためのソフトって割り切って使うものっぽい印象ですね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月19日
VOICEPEAKすごいのはセリフから全体の尺が瞬時にわかること。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月19日
なんで速さを最低にするとかったるそうに読むんですかね? #VOICEPEAK
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月19日
VOICEPEAKで編集したテキストをまるごとエクスポートしたいけど、出力時にブロックごとにテキストを生成する機能しかない。Ctrl+Aではブロック単位でしかテキストを全選択できないからテキストエディタにコピペというわけにもいかず。連番テキストを結合するしかないか?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月19日
テキストファイルの結合はフリーソフトを探さなくてもコマンドプロンプトでいけた。ただし改行されないため、結合テキストは加工する必要あり。 https://t.co/hrzKcz5HEX
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月19日
VOICEPEAKでまったく同じセリフを男女で出力して重ねると微妙にずれるので、長い方に合わせて分割してタイミングを合わせてます。VOICEPEAKのサンプル動画で全員がしゃべるところがバラバラなのはこのせいかと。 pic.twitter.com/NpoV0EV9m3
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月19日
#VOICEPEAK テキスト修正したブロックだけwav出力できるようにしてほしい。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月19日
【更新情報】企画書の登場キャラクターにブライアンの階級メモを追記。設定資料にオープニング台本を追加。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月19日
ウンディーネ 時空を超えて 企画書 | kaguyadepth https://t.co/gwFSD3JL4r
グラディウス関連
This just the Vic Viper from Gradius, you can't lie to me. #gradius #VicViper pic.twitter.com/yL2gyKR7QX
— blizzardjesus 00110010100 (@blizzardjesus) 2022年3月18日
どう見てもファルシオンβやロードブリティッシュなヤツもありますね。
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月18日
New Mattel 'Lightyear' Toys https://t.co/HpeHcEBkr7 @yodelin_cowgirlより
トイストーリー全然興味ないけどそうきたか
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月18日
気になるおもちゃ。型番でググっても画像が出てこないところを見ると、トイストーリーの新しいアニメにこれらの戦闘機が出てくるということなのかもしれない。
『がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜』は1991年、X68000版『グラディウスⅡ』は1992年なんだけど、ビックバイパーのコックピットデザイン、どう見てもカトキハジメ設定だよねこれ
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月19日
NND Videos Combined - がんばれゴエモン 次元城の悪夢 | Ganbare Goemon OVA https://t.co/R4P9yalCKm @YouTubeより
要点はそこじゃなくて
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月19日
ゴエモン(ジェイムス・バートン)「ビースマル中尉はいるか?」
エビス丸「大尉の真下にいます」
という台詞が記憶違いでないか確認したかったのだけど。この設定ではジェイムスは大尉なのだ。
OVA『がんばれゴエモン 次元城の悪夢』(ビデオテープは持ってます)はSFC版グラディウスⅢのCM映像を流用している関係でビックバイパーのデザインがアニメオリジナル設定になっているんだけど、もしかしたらX68000版グラディウスⅡのビックバイパーデザインが決まる前にカトキハジメ監修のコックピットデザインが出来上がっていて、アニメにも反映されたのかもしれない。
2022年03月17日(木)
ファミコン通信のアーケードゲーム・マニアックスでも確かグラディウスIIの復活を諦めた「捨てゲー」について書かれていた気がするけど、グラディウスIII開発秘話の「さよならはゲームオーバーのあとで」ってやまかつWINKネタってだけじゃなくて捨てゲーについても言及していたのでは? #いまさら
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月17日
2022年03月18日(金)
今日は #精霊の日 なので記念に水の精はいかがでしょうか?
— 同人音楽サークルkaguyadepth (@kaguyadepth) 2022年3月18日
ウンディーネ(仮想ゲームサントラ)/kaguyadepth https://t.co/IWY2VWqMqn
#DLsite