萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

トミカ沼の誘惑

この記事をシェアする

f:id:moetsukiro:20211017111715j:plain
JAFにレッカーされる16式。スケールがまちまちなトミカならではの組み合わせ。

9月19日に深川市のホビーショップヤスオカで父の新しい車(旧モデルのスズキアルト)と、ダイハツタフト、16式機動戦闘車のトミカを買い、9月26日と10月9日に物置になっている旧家から昔遊んでいたトミカを発掘したのをきっかけに、発売時期や車種を特定したくなり、昨日百均で山田化学SIKIRI 10などの収納ケースを買って整理した。

滝川市内でトミカを扱っているのはイオン、ヤマダ電機ホーマックで、ヤマダ電機が一番安いというところまでは把握したが、ホビーオフを見ると中古相場も裸商品もジャンクに書かれた「日本製もあるかも?」の意味もわからず、これは商品知識が必要だと思い、カタログを検索した。

この沼は深いぞ…と思いつつ、節度を守れば冬場外に出るきっかけくらいにはなるかもしれない。

以下、ツイートまとめ。はてなブログリツイートの貼り付けができないので、詳しいタイムラインはtwilog参照。

9月19日


この日深川にはホビーショップヤスオカ目当てで行った。
www.city.fukagawa.lg.jp

9月26日


期待したものは見つからず、期待していなかったものが見つかる。トランスフォーマーSDガンダムミニ四駆の大半を捨てた記憶はあるので仕方ないが、トミカは結構残ってた。
このとき持ってきたのは状態のいいJAFトミカだけだったが、後から箱の底に散らばっていたプラスチックの玉がベルトコンベアの砂利だったことに気づき、あーこれ換装重機やってた頃にあるのに気づいてればなーとか思って回収したくなったので、再度物置へ。

10月9日

短時間でササッと戻ってくるつもりでスマホ持っていかなかった。トミカ以外のミニカーもいくつか回収したが、古いものは謎が多く調べたい気持ちが高まる。

10月16日

10月17日