萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

キャンドゥの道路マスキングテープで遊んでみた

この記事をシェアする

f:id:moetsukiro:20211205203226j:plain

11月3日、キャンドゥDCMサンワ砂川店でプチタウンのミニカーを買ったときに、一緒に道路のマスキングテープも売られていることが気になりました。

ただそのときは、10月30日にダイソーのフロアークッションマットを買ったばかりということもありスルーしていました。

その後、キャンドゥ砂川駅前店では品薄だったこともあり、12月4日に再びキャンドゥDCMサンワ砂川店を訪れマスキングテープを6種類買いました。

f:id:moetsukiro:20211205203244j:plain
f:id:moetsukiro:20211205203341j:plain
f:id:moetsukiro:20211205203352j:plain

何に貼るか悩んでダイソーとかも見てみたんですけど、以前買って放置していたお盆があったことを思い出しました。

ダイソーで一番大きなお盆のはずなのにマスキングテープをのばすと全然小さくて道路は一方通行にしかできないし、横断歩道が意外に使いにくい。これは困った。

黒地だと発色が悪いということもあり、これまた放置していた厚紙封筒をセロテープでつなげてA3大にして翌朝から再チャレンジ。

横断歩道があるとどうしても十字路を作りたい気持ちにかられて2つ目も十字路にしてしまった。この辺で困ったら草生やせばいいということに気づきはじめる。

マスキングテープは直線なので四角く使ったほうが効率はいいんだけど、どうもブツ撮りのときに周囲のものが写り込みやすい。

そのかわり三角形の端切れが大量に出ますが、それはそれでまとめるとむちゃくちゃな街ができて楽しかったりする。

早朝から夢中になって貼っていたのでだいぶ疲れてきたが、中央分離帯のある道路も作ってみたいと思ったのでもうちょっと粘ってみる。

テープ編集といえばマイルス・デイヴィスだよなあ。それはそうと縦長を横切る道路、これにカエルのオブジェがあればフロッガーっぽくもある。花の子ルンルン

ひととおり遊び尽くしたところでブツ撮りへ。このデコレ・コンコンブルのバス停は昔集めてた頃お気に入りだったもので、トミカでも使えるなと思って出しておいた。

この弁当用ピックは2016年頃に出雲の百均で買ったもので、現在売られているものではないです。弁当用ピックのミニチュアって百均の中でもクオリティ高いんですよね。

ただせっかく立てたのにあんまりブツ撮りで使えそうなものがなかった。とりあえず一方通行で1コマ漫画的なものを。

タンクローリーいっぱいあるので港湾道路っぽいのを。営業車ならアルトとかミラかな?とか考えるのは楽しい。

ごちゃごちゃしたものの次はシンプルに。休日のお昼どきや夕方でたまに見かけるやつです。

直線道路を出したついでに滑走路に胴体着陸して爆発炎上している全日空機も撮りました。子供の頃に片方エンジン壊しちゃってるので事故機なんです。

これは空港用化学消防車ほしくなるヤツだ。消防車は別に集めるつもりなかったけど、今度探してみよう。

ちなみに爆発はバンダイのフィギュアライズエフェクトのバーストエフェクトです。換装少女のときに買ったのを思い出して引っぱり出した。

おまけ。セリアのキャリアカーのおもちゃ。パーツが外れやすくて、上段載せたまま下段の車を出し入れしたりできないけど、プルバックゼンマイまで付いて100円とは。

キャリアカーの車幅は5cmなので、道路マスキングテープをギリギリ通れます。そのへんもちゃんと考えて作られてるんですね。