萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

5月7日(土)新十津川散歩

この記事をシェアする


GWに往路バス利用で新十津川をぶらぶらしてきた。

新十津川町役場



新しくなった。土曜なので中には入れず。旧庁舎と同じく消防署と一体化している。

新十津川農業高校

フードセンターさいぐさ


新十津川農業高校の向かいにある全日食チェーンの個人商店。
滝川のスーパーに慣れてるから全体的に物価は高め。相対的に店で作ってる惣菜は安い。店内にイートインあり。滝川の花月堂の菓子を多数取り揃える。

見かけないメーカーのお菓子があったので買った。

地図にあるように観光ガイドなどでは三枝商店と表記されている場合あり。

土地改良区


立派な建物。





旧正門と石碑が残されていた。

空知中央病院


東京拘置所のような物々しい建物。

寺子屋


新十津川駅の土産物店だったが廃止によってトイレだけ利用できる模様。

新十津川駅


駅舎がなくなると本当にここが何だったのかわからなくなっちゃいますね。





ホームの跡とその前の線路だけ残されています。


立派な桜の木がある。去り際にバイクが1台やってきて記念撮影していた。

Cross Lab Donut&Cafe


新十津川で話題のドーナツ店、前来たときは見つけられなかったんだけど、のぼりが見えたので近寄ったらこの横丁の奥だそうで。

しっかりしたドーナツです。チョコを食べたけど甘くないです。かかってる砂糖の味だけ。ミスドと似てるけど味はぜんぜん違う。

ヴルストよしだ



ヴルストよしだの自動販売機で普通のソーセージ660円を買ってみた。ちょうど3本入りだったので。

本当に普通のソーセージって書いてあります。塩分多めだけど皮はパリパリで最後までアツアツで美味しかった。

新十津川北星ハイヤー


北海道でハイヤーはタクシーと同義。SORAONでお世話になる可能性があるかな?と思って撮った。

新十津川物産館レストランくじら




新十津川くじら館の金滴酒粕ラーメン(塩)700円。マスク越しでも酒粕の香りがすごい。

くじら館に来たらもれなくグレートシングが拝めます。

新十津川



特徴的なモニュメントは三枚の葉がモチーフらしい。

新公共交通(しんとつかわ乗合ワゴン)



今春のダイヤ改正北海道中央バスの滝川浦臼線が大幅減便となり、元同僚の娘さんが新十津川農業高校通学に利用しているので気になっていた。
新十津川のゆるきゃら「とつかわこめぞー」がプリントされたワゴン車が来る模様。
利用するには路線によってルールが異なるので、詳しくは新交通パンフレットPDFを参照のこと。特に現金不可であらかじめ回数券を用意しておかなければならないところが厳しい。
http://www.town.shintotsukawa.lg.jp/hotnews/files/00004000/00004041/%E6%96%B0%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95.pdf