萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

滝川市内の神社仏閣にまつわる旧跡

この記事をシェアする

5月25日、滝川市内の神社仏閣にまつわる旧跡がいくつかなくなっていることに気づいた。

旧稲荷堂跡地


写真は2017年5月29日撮影。
滝川市大町5丁目、かわて美容室の隣に旧稲荷堂跡地と書かれた石碑があったが、5月25日の朝に通りがかったところなくなっていることに気づいた。

20年ほど前の地図には竹駒分神社と書いてあった。詳しくは旧ブログのコメント欄参照。
moetsukiro.hatenablog.jp
冬にスノーポールが立ってないのを見て気になっていたが、この石碑を立てた氏子さんがいなくなってしまったということなのかもしれない。

延命地蔵


写真は2017年5月2日撮影。
北海道中央バス新町6丁目バス停付近、ソラチ環境の隣に延命地蔵堂があったが、5月25日の夕方に通りがかったところ売地の看板が立っていた。
Googleストリートビューの撮影日は2021年9月だが、この時点ですでになくなっていた模様。
もともと詳細不明だったが、これで完全にわからなくなってしまった。ただひとつ、ここが誰かの私有地であったということのみはっきりしたが。
なお、空知川の対岸にある空知太の延命地蔵尊と名前は似ているが全く別のもの。

そこでふと、南滝の川の空知幹線用水路沿いにある地神・水神宮(農村地域の豊作祈願碑)はまだあるか気になった。
この斜向かいにあった稲荷大明神は2017年5月2日時点で消滅しているので、いつなくなってもおかしくないからだ。

稲荷大明神(2004年7月18日撮影)


あった!よかった。ホッとした。
敷地内に計器があることから、草刈りされており手入れが行き届いているようである。
これからも滝川の町を見守り続けてほしいと思う。

なお、2018年夏頃までに撮影した滝川市内の写真はギャラリーにまとめてあります。
asialunar.info