萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

「ウンディーネ・プロジェクト」リニューアルのお知らせ

この記事をシェアする

2021年4月3日に開設した「ウンディーネ・プロジェクト始動!」ページを、昨日「ウンディーネ・プロジェクト」に改題し、『ウンディーネ』シリーズポータルサイトにリニューアルしました。

kaguyadepth.jp

そもそも1作目『ウンディーネ(仮想ゲームサントラ)』のブックレット6ページ「同盟星の王子」で、次のように書いたのが事の発端です。

詳しくはkaguyadepthのウンディーネ・プロジェクトから「サイドストーリー」をご覧ください。
http://kaguyadepth.jp/2021/04/03/undine_project.html

なぜ直接サイドストーリーを表示できるURLを記載しなかったのかといえば、サイドストーリーは作品コンセプトである裏設定(二次創作)に基づいて書いたものだったからです。
ですから、「ウンディーネ・プロジェクト始動!」のトップに書いた作品コンセプトに目を通していただくことでワンクッション置いてからサイドストーリーを読んでほしいという意図がありました。

今回のリニューアルで、作品コンセプトと関連記事へのリンクは内容を整理しつつページ下部へ移動し、代わってページ上部にはディスコグラフィーとシリーズ共通設定を新たに設けました。
これによって、オリジナル作品としてのウンディーネの特徴がより鮮明になるとともに、作品コンセプトへの導入もよりスムーズになったのではないかと思います。

また1作目と2作目を対比することで、特に想定するゲーム内容において、3作目でも「ここはブレてはいけないという部分」を再確認することができました。
2作目の展開も終わりきらないうちから3作目の妄想がどんどん広がりモヤモヤした日々を送っていただけに、作者本人にとっても意義深いリニューアルになりました。

URLアクセスからサイドストーリー到達までの導線がよくなったかといえば微妙ではあるのですが、沙羅曼蛇35周年をきっかけとした作品づくりから、正統な続編を経てシリーズ展開が続く作品へと成長していくにあたって、作品性の変化に合わせたプロジェクト・トップページのリニューアルができたと思います。

ちなみに

私のバイオグラフィーのページも更新しました。⑤仮想サントラに『ウンディーネ』『九曲タイガー縁』を追記しました。

kaguyadepth.jp

6月20日13:59までDLsite Special Weekで全品半額セール実施中です。新作の登録が遅れていますが、この機会にぜひ旧作をお得にゲットしてください!

www.dlsite.com