萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

ダイソーの330円ヘッドホンはEQすれば高音出るやればできる子!

この記事をシェアする

f:id:moetsukiro:20210308044252p:plain
Body colorは黒と白の2色。確認してから買おう。

ダイソーで2月末から出回り始めたグリーンオーナメント製の330円ヘッドホン。気になっていたが最初見たときは白しかなくスルーしていた。昨日行ったら黒があったので買ってみた。
最初見たときはその場でググっても何の情報もなかったが、発売から2週間ほど経ちいくつか記事がアップされているので参考にされたし。

rocketnews24.com
tetsupara.net
rezv.net

私も手持ちのCDをとっかえひっかえ試してみたものの、

あたりはよく鳴ったものの、

あたりはダメでジャンルや年代によって得手不得手があるように思った。
人の声やシンセのキックなどの周波数にクセがありヘッドホンがビビってしまうようでノイズが気になるが、左だけビビっているので個体差かもしれない。

そのままだとセンターははっきりしていてボーカルは聞き取りやすいが高音が出ず、低音が出すぎで下膨れな音になっており、昭和のヘッドホンっぽい。
ところがEQで高音を持ち上げると高音出るのでやればできる子なんです。

f:id:moetsukiro:20210308051316p:plain
MusicBeeバージョン2.5のイコライザです

こんな感じでTreble Boosterすればたちまち使えるヘッドホンに早変わり。
エージングよりもEQするほうが手っ取り早いと感じた。いいモノ持ってるのでメーカーの人も調整にひと手間かけたらいいと思う。