萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

アケアカ版グラディウスⅢ発売で『逆ディウスⅢ~ヘワンシラ合戦で~』が動き出す!?

この記事をシェアする

PS4/Switchのアーケードアーカイブスで『グラディウスⅢ~伝説から神話へ~』の発売日が12月24日に決定しました。
グラディウスⅢはアーケード版が1989年12月11日発売、スーパーファミコン版が1990年12月21日発売なので、アケアカ版も12月中に発売されるものと見込んでいましたが、意外と早かったという反響が多いようですね。

kaguyadepth.jp
さて明日12月20日ゲームトレジャー3 WEB版からグラディウスⅡの逆順アレンジCD『逆ディウスⅡ~望野のアフーゴ~』を頒布開始しますが、これは年明け早々『逆ディウスⅢ』を作らなければならない流れでしょうか?

サブタイトルは「伝説から神話へ」→「でんせつからしんわへ」→「へわんしらかつせんで」→「ヘワンシラ合戦で」に決定!
「ヘワンシラ」ってなんだよ!?って感じですが(Google検索で近そうなワードは「フランシラ」か「エランシア」)一度「望野のアフーゴ」を経験してしまったのでもう怖いものなしです(笑)

つい1週間前はせめてあと半年待ってって言ってたんですけどね~

来年2021年は沙羅曼蛇の35周年と沙羅曼蛇2の25周年に合わせて沙羅曼蛇の仮想続編サントラ企画『ステイリゼル』『エクステイリゼル』『0th4th:revive』の復刻&新作を目論んでいました。
あと、1943改をのぞく1942、1943、1941、19XX、1944などのカプコンSTGを収録したカプコンアーケードスタジアムの2021年2月発売に合わせて『1925th』の復刻も考えています。
オリジナルの『ツァイトライゼパンツァーBC/AD』も完結させたい。

www.capcom-arcade-stadium.com

なんかやりたいこといっぱいですね~
とにかく復刻じゃなくて新作って方向で企画が動くのはよい傾向です。

鉄は熱いうちに打てと言いますし、ざっくりトラックリストは組んでおきましょうか?

  • Return to The Star(タイトルデモ)
  • King of Kings(セレクト)
  • Eascape to The Freedom(空中戦)
  • Mechanical Base(ステージ1/砂漠)
  • Crystal Labyrinth(ステージ2/泡)
  • Cosmo Plant(ステージ3/火山)
  • Fire Scramble(ステージ4/高速)
  • Dead End Cell(ステージ5/モアイ)
  • Easter Stone(ステージ6/細胞)
  • High Speed Demension(ステージ7/溶岩)
  • In The Wind(ステージ8/植物)
  • Aqua Illusion(ステージ9/クリスタル)
  • Sand Storm(ステージ10/要塞)
  • Prelude of Legend(エンディング)

ん~、なんか平凡ですね~!?
ロケテスト版で植物ステージが2面だったこともあり、意外と逆順でもイケちゃう気がするんですよね、これ。
というか逆ディウスⅡ以上にただ逆順にしただけという身も蓋もないCDになりそうな…

「とりあえずやってみるわ!」

追記

「ヘワンシラ」はどうやらインドネシア語らしい。


とりあえずヘワンシラのスペルはHEWANSILAということで(CD作るのに必要なこと)