こんにちは。同人音楽サークルkaguyadepth代表の萌尽狼です。
今回は現在制作中の新作『逆ディウスⅡ~望野のアフーゴ~』から、「逆ボスラッシュ」を中心に試聴動画を作成しました。
0:00 ① バクテリアン演出(逆ボスラッシュ1/グラディウス・ザ・スロット)
1:07 ② Crystal Force(逆ボスラッシュ2/グラディウスNEO)
2:21 ③ STAGE BOSS(逆ボスラッシュ3/グラディウスⅤ)
3:50 ④ Shoot and Shoot(ボス)
4:52 ⑤ TABIDACHI(エンディング)
5:45 ⑥ Equipment(ランキング)
グラディウスⅡのサントラをステージ構成とは逆順にアレンジした同人音楽CDが「逆ディウスⅡ」です。
例:Into Hostile Ship(ステージ1/人工太陽)
今回は「望野のアフーゴ」の力によって過去ではなく未来のボスが復活する「逆ボスラッシュ」があるという設定を思いついたので、耳コピが大変そうなそこから作り始めました。
完成版のCDは2020年12月20日(日)開催の「ゲームトレジャー3 WEB版」で頒布予定です。気に入ったらチェックしてみてください。
【ゲームトレジャー3公式サイト】
https://yawarakakantai.wixsite.com/sapporo-tokkan
【逆ディウスⅡ特設サイト】
kaguyadepth.jp
関連ツイート(投稿順)
そういえばマンダ2のバイパーって立体化されてるのを見た記憶がないような?
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月19日
ジャケットは塩田智明さんに依頼中です
あるなつかしいCDをひさしぶりに聴いたらしっかり聴いてしまって手が進まない。それにしてもパン左右に振りすぎ…(いくらRSSの効果を出すためと言っても…)
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月20日
あるCDはジャケットのヒントです。
耳コピ用キーボードは結局GZ-5を使っていますが…
Casiotone CT-S300はこたつの膝上に乗せてもこれくらいのサイズ感なので使えますよ! pic.twitter.com/LFExRGPQEH
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月21日
1チップMSX用にPS/2キーボードを買ってきた
1チップMSXでグラディウスをコンティニューするためだけにPS/2キーボードを買ってきたけど、こんな絶滅危惧種もちゃんと売ってるケーズデンキえらい。 pic.twitter.com/vjn6yFhB6A
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月22日
せっかく買ってきたので動作確認してたがNでパワーアップするの慣れねー。キーボードでグラディウス遊ぶのは問題ないけどかなり鈍ってるな。なんでMSX風キーボードって売ってないんだろう? pic.twitter.com/b9aaStMkpE
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月22日
なんかカーソルキー2個同時入力でななめ移動したとき弾出なくなるんですが、これってPS/2キーボードのせい?それとも元々の仕様?
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月22日
逆火山の復活はなんとかパターンをつかんだが骨面の復活で積んだ。
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月22日
アイマス三昧聞きながらウェブサイト更新
よく寝たーと思って着替えたらまだ2時だった件
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月22日
おはようございます。新作の特設サイトを仮組みするはずが2ヶ月近く放置してたため今見ると直したいところがたくさんあって新作の作業が進んでないッス(;´Д`)
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月22日
【更新情報】アイマス三昧聞きながらkaguyadepthの過去3年間を振り返っていました。トップページから構想中の作品やリンク集を退避させつつ、タイムラインをまとめ直しました。いまだに一次創作と二次創作で葛藤はありますが少し整理できたかな?
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月23日
活動履歴 | kaguyadepth https://t.co/4wNtfBqRkj
【更新情報】トップページを整理しました。弊サークルの特徴につきましてはシルエットイラストを使って簡潔にわかりやすくまとめました。なお、ゲームトレジャー3 WEB版の新作情報は暫定的な内容となっております。
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月23日
kaguyadepth(カグヤデプス)同人音楽サークル https://t.co/cqBXWl2HvZ
ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくについていまだにお問い合わせをいただくことがあります。「ASIA LUNARってその後どうなったの?」「萌尽狼ってうぜーヤツいたけどアイツ何してんの?」という疑問に時系列でお答えするページを作りました。 #同人音楽
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月24日
活動履歴 | kaguyadepth https://t.co/4wNtfBqRkj
ゲームトレジャー3参加費支払い
「WEBゲームトレジャー・参加費」を やわらか大作戦 で購入しました! https://t.co/sId7dfVdNg #booth_pm
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月23日
まずは差し替え前提でサークルカット作って登録進めないとなー。
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月23日
サークルカット作成
今年もGRADIUS HOME WORLDさんのロゴフォントを使わせていただくことにしました。 https://t.co/ofzpxA9UxV pic.twitter.com/4TAz5Qc8A4
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月24日
アーケード版『GRADIUSII GOFERの野望』の稼動当時のフライヤーをご紹介。 “超時空間”という単語も含めて、なつかしカッコイイ! どうしても3面の結晶まみれステージから先に進めなかった思い出がよみがえる…。 (コナやん)#グラディウス #グラII pic.twitter.com/ILVyTCVxlR
— KONAMI コナミ公式 (@KONAMI573ch) 2017年3月24日
PCエンジン版の帯に書いてある「ゲームフリーク待望のシューティングゲームの最高傑作」ってアーケード版グラディウスⅡのフライヤーに書いてある文言だったのか。つか発売時点で自分から言うなよ最高傑作ってwコナミwおまw
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月24日
ゲームトレジャー3 WEB版のサークルカットできたー。これで登録作業が進められる。 pic.twitter.com/xUCvuCt8hj
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月24日
特設サイト、OGP画像設定しました。
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月24日
逆ディウスⅡ~望野のアフーゴ~ | kaguyadepth https://t.co/1kUX1eNqrt
おはようございます。仮眠10分くらいでほぼ完徹してしまった… https://t.co/9jdRLF2Gnf
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月24日
作業しながらアイマス三昧を半分ほど聞き直してしまった… https://t.co/azULEdh7c5
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月24日
アイマス三昧のらじるらじる聴き逃し配信は2020年12月1日(火) 午後0:00配信終了です。まだ間に合う!
www.nhk.or.jp
サークルカットから逆ディウスを知る人が出始めたので宣伝
逆ディウスの1は1/4の超やわらか大作戦!6(ゲームトレジャー2.5)から頒布開始しました。グラディウスのステージ構成とサントラの曲順が逆転しているCDです。現在、ゲーム探偵団様に在庫があります。よろしく! #グラディウス #STG #ゲーム音楽
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月25日
逆ディウス | kaguyadepth https://t.co/7TBwzm4eJ8
逆ディウスの試聴動画ですhttps://t.co/ufz40XBJ9s
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月25日
進捗を見張るピンクの鹿
またぎのもみじちゃんに会いに行ってからもうすぐ1年になるのかー pic.twitter.com/k7OidlIYnV
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月26日
CO2A氏だけでなくCO2B氏もいたんですよ
死蔵IPが死蔵されてる理由ってのは金にならない(リリース費用>利益)からであって、タダで作ってくれてそれが金を生む(直接利益にならないまでも宣伝くらいにはなるとか)のであれば正規に許諾しちゃうという選択肢が取れるようになったということではないかな。 https://t.co/R4ZLj2wWLS
— まどちん● (@madscient) 2020年11月26日
こつえー絵のグラディウスが公式から出るのか? https://t.co/RNUzgqetKr
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月26日
そういえばコレはその後どうなったの?
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月26日
[TGS 2019]楽しい楽しいゲームスクールゾーン。そこで見つけたホームラン「MANESIUS」を紹介。来年はもっとゆっくり回りたい https://t.co/UI9QvrFwFZ @4GamerNewsより
明貴美加や吉崎観音がグラディウスに関わっているのだから駒都えーじ版グラディウスもそろそろ作るべきなんですよね。
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月26日
まあアレスタブランチ完成したらそのままM2でこつえー版グラディウスもつくっていただくということで https://t.co/w8EhY3xG9Z
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月26日
アレスタブランチ(略称タブラ)に駒都えーじ起用はやられたと思ったけどGGアレスタ3に高山箕犀起用もほりい社長やるなーって感じですよね。
ようやくアレンジ開始
起きた
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月26日
逆ディウスⅡ、1曲できた。
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月26日
最初に出来たのはグラスロの「バクテリアン演出」です。
収録内容を変更
ゲームボーイ音源で作って、時間があれば(ないけど)FM音源バージョンも作るという方向で行きたいと思います。
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月26日
1曲目は「店頭デモディスク 発売告知BGM〈タイトルデモ〉※X68000版」の予定でしたが、逆順というイメージが削がれるので、『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく7』から「NOW LOADING!」をボーナストラックとして再録する方向で考えています。
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月26日
作り始めたらイメージ変わった。こんな感じで削ると思う。 pic.twitter.com/f4eVO7ODUP
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月27日
現時点でFM音源バージョンをボーナス・トラック用に作る線は消えました。
未来のボスは「復活」でいいの?
逆ディウスIIの企画を始めてからずっと心にひっかかってるんだけど、過去に倒したボスが再登場することを「復活」っていうけど、未来で倒したボスが再登場することは漢字2文字で何て言うの?
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月26日
長いのでななめ読みだけど、物語の時系列では未来だけども、我々はそれを含めて過去と認識しているのだから、やはり適語は「復活」しかないのか?
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月26日
ゆうき「日本語に「未来時制」は存在するのか(1)」 https://t.co/4EyjOLc7k4
物語だと未知の脅威が現れた以上のなにものでもないが、読者はそれが過去に出現したものだと知っているという状態。どっちに寄り添うか?だけど、読者に寄り添うなら「復活」でいいんじゃないのか?と思えてきた>逆ボスラッシュ
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月26日
予見とか予言は近そうだけど違うんだよねえ
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月26日
「未来から復活(日本語に未来時制は存在せず適語が思い浮かばなかった)」←ライナーノーツに書きたい
耳コピ2曲目はグラディウスNEO
グラディウスNEOのCrystal Forceって最後15/16ですかね?なんか食ってループしてる気がする。
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月27日
改めて聞き直すと食ってないような気もするけど、耳コピした方は食わないと合わない(ループ前に妙なひっかかりができる)ので食ってる方をよしとしよう。
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月27日
やっぱり直すかも?シラフできくとコレはコレで違和感ある https://t.co/CfmAQzFM4v
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月27日
作業再開。やっぱり食ってないから直す。 https://t.co/CyWVX7o8Q3
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月28日
ライナーノーツのことを考え始める
ライナーノーツ書いちゃうかなあ?今書けることで今作の動機としては十分なはずだからな。
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月28日
このブログに書いてきたことを要約するだけだからな。
塩田智明さんのジャケットが上がってくるまでに書き終えたい。
耳コピ3曲目はグラディウスⅤ
グラディウスVのボス曲をBPM83.4(0.6)にタイムストレッチしてようやくベースラインの耳コピが終わった。これから例のティラリラリ↓ティラリラリ↓ティラリラリ↓ティラリラリ↓の耳コピをなんとかしようと思う…どことなく呪術的なリズムを入れてきてるあたり崎元仁氏もグラディウス意識してるなあ
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月28日
Studio OneのタイムストレッチはAlt押しながら右にひっぱる、覚えた。
んーやはり4音だとしょっぺーなw>グラディウスVボス
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月28日
グラディウスVボス曲ようやく終わった
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月28日
サイン波ベースとか鳴っててゲームボーイ音源では拾いきれない音がたくさんあった。雰囲気は出ているはず。
SANA 8BIT VSTがあって助かった
もしかしてこのティラリ↑ティラリ↓ってコナミのサウンドロゴがモチーフになってる?
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月28日
そしてC7以上まで上がっていくのでゲームボーイサウンドフォントで音が出ないwこれは困った
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月28日
まあただの矩形波なので別のシンセを使うことにしよう
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月28日
もりりん氏のSANA 8BIT VSTを最新版にした。C7以上は音程おかしくなるけどF#8まで出るのでこれを使おう。
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月28日
【無料】64bit対応のチップチューンシンセ SANA 8BIT VST を紹介します https://t.co/zjxpD3Gh9V #blomaga
鳴りましたw問題解決しました
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月28日
おそらくゲームボーイ実機じゃこんな高い音出ないのでは?
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月28日
アクノチップ(もりりん)氏に感謝。アイマスのチップチューンアレンジで拙作ゲームボーイサウンドフォントのヘビーユーザーでもある。
週末に5曲の目標は達成したが…
で、グラディウスⅡアレンジなのにここまでグラディウスⅡ打ち込んでないという!
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月28日
アレンジに着手した場面が逆ボスラッシュだから仕方ないとはいえ、試聴動画でグラディウスⅡ成分が少なすぎる。
Burning Heatは耳コピに詰まったので先に進む
原曲通りに打ち込んでるんだけどなぜかバッドエンドになるTABIDACHI!!
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月29日
デラパのセレクト画面も爆発オチでしたからねえ…
試聴動画作成
ゲームトレジャー3 WEB版 新作『逆ディウスⅡ~望野のアフーゴ~』の試聴動画を作成しました。
— kaguyadepth (@kaguyadepth) 2020年11月29日
アフーゴによって過去ではなく未来のボスが復活します!
『逆ディウスⅡ~望野のアフーゴ~』逆ボスラッシュ試聴 https://t.co/HeCiHvxdIF @YouTubeより #グラディウス #チップチューン #ゲームトレジャー
モバイルルーターで動画アップロードはしんどい…