萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

唐突に『逆ディウスII~望野のアフーゴ~』の試聴動画を公開しました

この記事をシェアする

f:id:moetsukiro:20201130022658j:plain

こんにちは。同人音楽サークルkaguyadepth代表の萌尽狼です。

今回は現在制作中の新作『逆ディウスⅡ~望野のアフーゴ~』から、「逆ボスラッシュ」を中心に試聴動画を作成しました。


『逆ディウスⅡ~望野のアフーゴ~』逆ボスラッシュ試聴

0:00 ① バクテリアン演出(逆ボスラッシュ1/グラディウス・ザ・スロット)
1:07 ② Crystal Force(逆ボスラッシュ2/グラディウスNEO)
2:21 ③ STAGE BOSS(逆ボスラッシュ3/グラディウスⅤ)
3:50 ④ Shoot and Shoot(ボス)
4:52 ⑤ TABIDACHI(エンディング)
5:45 ⑥ Equipment(ランキング)

グラディウスⅡのサントラをステージ構成とは逆順にアレンジした同人音楽CDが「逆ディウスⅡ」です。

例:Into Hostile Ship(ステージ1/人工太陽)

今回は「望野のアフーゴ」の力によって過去ではなく未来のボスが復活する「逆ボスラッシュ」があるという設定を思いついたので、耳コピが大変そうなそこから作り始めました。

完成版のCDは2020年12月20日(日)開催の「ゲームトレジャー3 WEB版」で頒布予定です。気に入ったらチェックしてみてください。

【ゲームトレジャー3公式サイト】
https://yawarakakantai.wixsite.com/sapporo-tokkan

【逆ディウスⅡ特設サイト】
kaguyadepth.jp

関連ツイート(投稿順)

ジャケットは塩田智明さんに依頼中です


あるCDはジャケットのヒントです。

耳コピ用キーボードは結局GZ-5を使っていますが…

1チップMSX用にPS/2キーボードを買ってきた

アイマス三昧聞きながらウェブサイト更新

ゲームトレジャー3参加費支払い

サークルカット作成


アイマス三昧のらじるらじる聴き逃し配信は2020年12月1日(火) 午後0:00配信終了です。まだ間に合う!
www.nhk.or.jp

サークルカットから逆ディウスを知る人が出始めたので宣伝

進捗を見張るピンクの鹿

CO2A氏だけでなくCO2B氏もいたんですよ


アレスタブランチ(略称タブラ)に駒都えーじ起用はやられたと思ったけどGGアレスタ3に高山箕犀起用もほりい社長やるなーって感じですよね。

ようやくアレンジ開始


最初に出来たのはグラスロの「バクテリアン演出」です。

収録内容を変更


現時点でFM音源バージョンをボーナス・トラック用に作る線は消えました。

未来のボスは「復活」でいいの?


「未来から復活(日本語に未来時制は存在せず適語が思い浮かばなかった)」←ライナーノーツに書きたい

耳コピ2曲目はグラディウスNEO

ライナーノーツのことを考え始める


このブログに書いてきたことを要約するだけだからな。
塩田智明さんのジャケットが上がってくるまでに書き終えたい。

耳コピ3曲目はグラディウス


Studio OneのタイムストレッチはAlt押しながら右にひっぱる、覚えた。
サイン波ベースとか鳴っててゲームボーイ音源では拾いきれない音がたくさんあった。雰囲気は出ているはず。

SANA 8BIT VSTがあって助かった


アクノチップ(もりりん)氏に感謝。アイマスチップチューンアレンジで拙作ゲームボーイサウンドフォントのヘビーユーザーでもある。

週末に5曲の目標は達成したが…


アレンジに着手した場面が逆ボスラッシュだから仕方ないとはいえ、試聴動画でグラディウスⅡ成分が少なすぎる。

Burning Heatは耳コピに詰まったので先に進む


デラパのセレクト画面も爆発オチでしたからねえ…

試聴動画作成


モバイルルーターで動画アップロードはしんどい…