萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

kaguyadepth information Vol.3(2020年9月20日 超やわらか大作戦!6.5号)

この記事をシェアする

2020年9月20日(日)札幌市民ホール(カナモトホール)で同人即売会『やわらか大作戦!6.5』が開催されました(WEBやわらか大作戦も同時開催)。一般参加、サークル参加、スタッフの皆さんお疲れ様でした。本記事はフリーペーパーコーナーで配布させていただいたもののブログ版です(一部写真やリンクを追加しています)。インフォメーションのバックナンバーはkaguyadepthウェブサイトで公開しています(印刷もできます)。

近況報告スペシャル!!

超やわらか大作戦!6.5にご参加の皆さんこんにちは。北海道滝川市在住、kaguyadepthの萌尽狼(もえつきろ)です。家族全員持病がありコロナ禍終息まで当面の間イベント参加を自粛することにしました。今回主催のご厚意でペーパー大作戦に参加させていただけることになりました。よろしくお願いします。

9月6日は41歳の誕生日でした

今年はほんだでケーキを買いましたがいつもはもりもとやシャトレーゼばかりなので高い高いと親が大さわぎ。ちなみに野上は代替わりしてから父が嫌いになってしまったので買いません。父は病気をしてからケーキが嫌いでどらやきばかりなんです。私は野上のジンジャーエールという焼き菓子が大好物なんですけどね。焼き菓子といえば深川のボーダとか妹背牛の大黒屋も好きなんだけど道の駅のラインナップが変わっちゃってがっかり。代わりにJP01に載ってたはやし果樹園の深川りんごジャムサンドを買ってみましたがりんごは歯ざわりだけで甘ったるいだけでこちらもがっかり。

f:id:moetsukiro:20200921082313j:plain
お菓子のほんだ 滝川本館
f:id:moetsukiro:20200921091115j:plain
妹背牛町の大黒屋菓子舗
f:id:moetsukiro:20200921090733j:plain
はやし果樹園の深川りんごジャムサンド

クジラのぬいぐるみが増えました

2017年11月11日に新千歳空港でクジラのカナロア(りぶはあとのマシュマロアニマルマスコット)に出会って以来、おめめがねむねむなクジラのぬいぐるみ集めにハマってしまい、今年はダイソーで2匹、ホーマックで1匹買ってしまいました。ダイソーのクジラはおなかが横縞だったりキウイだったり変なんですけど1000円の抱き枕がちょうどいいサイズで気に入りました。でも世の中はイケアのサメとかじんべえさんのほうが人気で、りぶはあともかむかむズの登場でカナロアはどうやら商品展開終了っぽい。1万円のBIGサイズ抱き枕は欲しいけど置き場所に困るなあ……

f:id:moetsukiro:20200921082119j:plain
クジラのぬいぐるみ(一部)

Nintendo Switchを買いました

kt.さんがプチコン4で『ReflectionForce』というシューティングゲームを公開したのがきっかけでSwitchを買いました。旧モデルの中古ですけど新型コロナの影響で品薄になる前だったので普通に買えました。ソフトはまず『BQM ブロッククエスト・メーカー』と『DEAD OR SCHOOL』に難しいながらハマり、次にイオンで500円だった『WORK×WORK』をかじり、そして最近ツインビーの開発資料欲しさで『アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション』に手を出しました。周辺機器はファイティングスティックminiと非純正の安い有線コントローラーを揃えました。

f:id:moetsukiro:20200921084313j:plain
イオンで500円だった『WORK×WORK』
f:id:moetsukiro:20200921091439j:plain
ファイティングスティックminiは生産終了で中古でも安くない

安いハイレゾヘッドホンを買いました

AmazonでOneOdio Pro50という中華ヘッドホンを買ってみましたがハイレゾ対応とは名ばかりだったかもしれません。リスニング用にELECOM EHP-R/OH1000ASVというハイレゾヘッドホンを使っているのですが耳乗せ型で側圧が弱くタッチノイズが気になっていたのでその代用になるかと期待していたんですが。やっぱり高くてもちゃんとしたメーカーのものを買わないとダメですね。とはいえまだ買ったばかりですしもうしばらく使ってみて様子見かなとも思います。ソースによって得手不得手がある感じなので私がよく聴くジャンルにマッチするとよいのですが。

f:id:moetsukiro:20200921081834j:plain
OneOdio Pro50。ハイレゾロゴ(日本オーディオ協会)ってザルですね…

ASMRの積ん聴がどんどん増えていく

DLsiteのクーポンにまんまと乗せられてついつい買いすぎてしまいまだ一度も聴けてないASMR作品がどんどん増えていってます。特に新型コロナの影響で有名声優を起用した作品がどんどん出てきて9月11日にはなんと中上育実さんが登場。声色は違いますが性格はどことなくガルパン秋山優花里な感じのキャラクターを演じています。これもクーポンで安いうちに買っておきたいなあ。箱推ししているCrescendo(いたちゆーとさん)は最近YouTubeに力を入れていてこちらも全部追いきれてない感じですね。どうしてもお気に入りばっかりリピートしてしまうんですよね。
kaguyadepth.jp
↑これまでに買ったASMR作品をまとめたサイトを作りました。ちょっと最近更新できてませんが…

いわた書店で買った本を読んでいます

昨夏から砂川に行く機会が増えて一万円選書のいわた書店にもよく足を運ぶようになりました。通い始めた頃は店内を隅から隅までじっくり見て5~6冊まとめて買うことが多かったですが、最近は10分くらいで気になったものを2~3冊パパッと選んでしまうことが多いです。社長おすすめの一万円選書コーナーは読書が苦手な私にも安心して買えます。いわた書店で買うのはTSUTAYAとかゲオでは買わないような本ばかり。よその書店は本が多すぎて読みたい本を探し出す前に疲れちゃいます。最近読んで面白かったのは『この世にたやすい仕事はない』(津村記久子/新潮社)など。

f:id:moetsukiro:20200921090045j:plain
いわた書店
f:id:moetsukiro:20200921085442j:plain
砂川市柳通りのレトロなアーチ看板
この世にたやすい仕事はない (新潮文庫)

この世にたやすい仕事はない (新潮文庫)

路線バスに乗るのが小さな楽しみ

月曜夕方のBSテレ東ローカル路線バス乗り継ぎの旅Classic』が面白くて、土日の散歩でも通りがかったバスに飛び乗ったり、普段使わないバス停で降りて知らない道を歩いたりするのが楽しくなってしまいました。中央バスは新型コロナの影響でずっと土日ダイヤ運行なので乗り継ぎはシビア。今までは時刻表を見なくてもなんとなくカンで乗れてましたがそううまくはいきません。ソーシャルディスタンスとはいえ空っぽの高速バスを見かけるとかなしくなります。でも当面札幌には行けないなあ。財布には値上げ前に買った高速バス回数券が往復2枚入れっぱなしのままです。

f:id:moetsukiro:20200921084635j:plain
滝川市内線「西高入口」バス停(石狩川橋の近く)

新十津川は外出自粛中の精一杯の遠出

廃止が繰り上がるとか札沼線ガルパンかよ!?4月16日に緊急事態宣言が全国に拡大されるとJR北海道札沼線北海道医療大学新十津川間の最終運行を5月6日から4月17日に前倒しすることが決定。まさに寝耳に水のニュースでした。そんなことになるとはつゆ知らず4月4日は新十津川物産館「食路楽館(くじらかん)」でランチしてました。新十津川で発掘されたクジラの化石にちなみコククジラの全身骨格が無料で見られる変わった施設です。うまくバスを利用すれば物産館から金滴酒造の前を通過して石狩川橋を渡るところまでがちょうどいい散歩コースになるんですよ。

f:id:moetsukiro:20200921082628j:plain
新十津川物産館「食路楽館(くじらかん)」
f:id:moetsukiro:20200921082714j:plain
2Fレストランくじら入口にあるコククジラの全身骨格

滝川にジンギスカンロードがあった!?

国土交通省のウェブサイトに地図・空中写真閲覧サービスというのがあって空から昔の日本を見てみようができるのですが、滝川市中心部から東滝川まで北東に向かってまっすぐな道が延びているのが気になっています。現在は国道12号滝川バイパスの魚べいがあるあたりから南側はヤマダ電機と滝川警察署のあたりにその痕跡を残すのみですが、一体何のためにつくられた道なのでしょうか?ジンギスカンのルーツである農商務省月寒種牛牧場滝川支場(後の滝川種羊場)が空知郡滝川村に設置されたのが1906年明治39年)なので関連がありそう。どうやったら調べられるのか?

f:id:moetsukiro:20200921161412j:plain
魚べいの裏にあるななめの道の標識。廃道には車庫が建てられていた。
twitter.com
↑滝川の歴史にはまだまだ知らないことがいっぱい…これはお盆にあった奇妙な体験についてまとめたモーメントです。

記念誌『夢の途中』に参加しました

もう一度商業作品でゲーム音楽を作曲したいというのも大きな夢ではあるのですが、今回は現在構想中のツインビー風オリジナル作品『ベルがもっと!!』について書かせていただきました。キャラクターデザインは二転三転しており、なにかヒントはないものかとツインビーが誕生した1980年代のファンシーキャラクターブームについて調べてみたり、アウトドア雑誌『GO OUT』を読んで主人公たちのあまりサバイバルすぎない絶海の孤島暮らしを想像してみたりしています。スタッフ募集したいのはやまやまなのですが、今はまだ自分のイメージを絞り出すのが先決かなと思います。


kaguyadepth.jp

まだまだ書きたいことはたくさん!

  • 特別定額給付金でNUVO jHORNというプラスチック製ユーフォニアムのようなものを買いましたがぜんぜん練習できてません。
  • 令和のカシオトーンCT-S200が9月27日で発売1周年ですが曲作れてません。巣ごもり消費の影響で品薄状態が続いていますね。
  • 春から夏にかけてクラスなしCSSフレームワーク「MVP.css」にハマりました。個人のホームページ作りを再び盛り上げたいな。
  • ごめんなさい!3月19日に自分のツイートに嫌気が差して25日にTwitterをリセットしてしまいました。またフォローよろしくね!

f:id:moetsukiro:20200921083612j:plain
NUVO jHORN
f:id:moetsukiro:20200921083215j:plain
jHORNのマウスピースはアルトホルン用なのでユーフォニアム用は微妙
kaguyadepth.jp
kaguyadepth.jp
kaguyadepth.jp

DLsite半額セール9/23まで!!

恒例のDLsite同人サマーセールが9月23日(水)14時まで開催中。『ツァイトライゼパンツァー』と『Chikkutune 竹製楽器×チップチューン』が半額に!DLsiteで「kaguyadepth」を検索しよう!

f:id:moetsukiro:20190426063534j:plain
ツァイトライゼパンツァー
f:id:moetsukiro:20180720145017j:plain
Chikkutune 竹製楽器×チップチューン