萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

滝川市の桜(その2)と近況報告

この記事をシェアする

f:id:moetsukiro:20200518055612j:plain
5/17滝川市役所

石狩地方以外の地域で16日以降、新型コロナウイルス感染拡大防止の休業要請が一部解除され、この土日は滝川市中心部にもにぎわいが戻ってきました。
ただ、スーパー店内は子供連れも多く大変混雑しており、ソーシャルディスタンスが保てるか不安を感じる場面も多くなってきました。

f:id:moetsukiro:20200518060337j:plain
5/17もみじ公園

ビッグハウスとケーズデンキの間にあるもみじ公園。ここもみじ公園って言うんですね。今調べて知った。
もみじ公園 - 滝川市役所 公式ホームページ

f:id:moetsukiro:20200518060641j:plain
5/16滝の川公園

滝の川公園の桜はすっかり散ってしまいましたが今は遅咲きの八重桜、そして野生の菜の花がちらほら咲き始めました。
菜の花は栽培種と野生種があるので、勝手に生えてくるやつは食用には向かないそうですよ?
ただ、近くに菜の花畑があるわけでもないのに、回転寿司とっぴ~の裏の空き地に群生してるのは謎なんですよね。
滝川市の郊外だとやはり菜の花畑が近いJAたきかわ菜の花館あたりまで行くと野生の菜の花もよく見かけるのですが。

GWからいろんな花が一気に開花して、鼻もむず痒いですが(苦笑)
新型コロナウイルスのせいで日頃の楽しみが減った分、花に癒やしを求めて散歩を楽しんでいるように思えます。

あと今は芝桜が見頃。ただ、いたるところに咲いてるので写真に撮ったりはしません。
白っぽいのや紫色の濃いのなど、ひとことに芝桜と言ってもいろんな種類があり、見て回るのはそれなりに楽しいのですが。
うちの父は嫌いなので植えてません。昔は植えてたけど抜いちゃったみたい。

f:id:moetsukiro:20200518061701j:plain
滝川~砂川間が290円になった

近況。5/13に糖尿病の定期検査で砂川市立病院へ。結果は良好でインスリン注射をやめることになりました。
2ヶ月後も良好なら血糖値の測定機器も返却ということになりますが、それまで現状を維持できるかが問題です。
まあ土日はできる限り歩くくらいしかできませんけどね。

食べる、といえばGWあたりからレトルトカレーを探して食べ比べてみています。
親はイオンの安いカレーで満足しているようですけど。
UHBの土曜夜6:30~「みんテレ キセキなグルメ」でグリーンカレーを観て、その翌日ダイソーグリーンカレーを買ってから始まったんですね。
www.uhb.jp
週末は親について行って、そこから帰り道を散歩することが多いので、スーパーを物色するきっかけが何かないとつまらないんですよね。

f:id:moetsukiro:20200518062526j:plain
5/13かみすながわ炭鉱館

昨年日本遺産に認定された「炭鉄港(たんてつこう)」に相当期待を寄せていたのだと思います、空知地方は。
この看板も今年わざわざ作ったのでしょう。かなしいですね。悲別だけに。

さて、ここ1ヶ月ほど、どハマリ中と言っても過言ではない「MVP.css」。
その集大成というべきMVP.cssまとめページを一昨日公開しました。

kaguyadepth.jp

これは先日書いたブログを大幅に加筆修正したものです。
追記が多くてごちゃごちゃしてたのと、Flexboxなどの仕様を私があんまり理解してなかったので、そのへんの修正などをかねて。

moetsukiro.hatenablog.com

ブログからパワーアップしたのはこんな感じ。

  • 公式サイトのHTML ReferenceをBootstrapに倣ってLayout、Content、Componentsに分類。各要素のサンプルを掲載しました。
  • 思いつく限りの不具合の洗い出しと、簡単な対処方法をTipsとしてまとめました。Tips多すぎで見づらいのは相変わらずですが…
  • 5/17にはCSSカスタムプロパティについて、お役立ちリンク集を追加。
  • 5/18にはCodePenのHTMLテンプレート一覧を追加。

MVP.cssはとにかくカードを並べてサイトを作っていくのがいいみたいですね。
トップナビゲーションがへっぽこなので、カードをサブメニューの代わりに使うというか。

書き終わってチェックしてみると結構ディスりが多くて(笑)
でも個人のホームページづくりを盛り上げたいのと、そのためにクラスなしCSSフレームワーク「MVP.css」がオススメっていうのは変わってないです。

たぶんもうすぐ飽きる(確信)

でももうちょっとだけ続きます。