萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

滝川市の桜とGW中の出来事

この記事をシェアする

f:id:moetsukiro:20200510140122j:plain
5/3たきかわ文化センター前庭

今年のGWは新型コロナウイルスの感染拡大防止でコンビニのトイレが使えなくなってしまったため、街を散歩するにも行動拠点を公園にする必要があり、おかげで桜が咲いて散るまでしっかり見ることができました。

f:id:moetsukiro:20200510141722j:plain
5/5滝の川公園

文化公園の向かいにある「ふれあいの郷」24時間トイレ(「滝川ふれ愛の里」じゃないです。なんでこんなまぎらわしい名前にしたのか…)は管理が行き届いており備え付けのトイレットペーパーもありましたが、滝の川公園は大きい方のドアが閉まらないトイレもあるので要注意ですね…。

f:id:moetsukiro:20200510142137j:plain
5/9滝の川公園

「私たちは街を愛し緑を育てよう」のフォントがいい味出してますよね。かつてはこの看板のあたりで桜祭りが行われていました。

f:id:moetsukiro:20200510142537j:plain
5/9滝川市スポーツセンター第2体育館

滝川市スポーツセンター第2体育館(旧滝川市青年体育センター)は、現たきかわ文化センターより前に「ステージを備えた体育館方式による文化センター」かつ「都市型青年の家といわれる青年体育センター」として建てられたものなんですよね(滝川市史外伝より)。滝川市開基80周年の昭和45年に完成して、ここで記念式典が行われたのだそう。まさに滝川市の文化発信拠点だったのです。桜祭りがここで行われていたのもわかる気がします。

f:id:moetsukiro:20200510144311j:plain
5/9二の坂保育所

サイクリングターミナル跡地に今春新築移転した二の坂保育所。なんだか保育所っぽくない建築デザインですが、東町団地や開西中学校、第三小学校もこんな感じですよね…。



さて、GW中はずっとバイオグラフィーをまとめていて、昨日やっと公開できました。

kaguyadepth.jp

ツインビーPARADISE沙羅曼蛇2、バンタン電脳情報学院、マイナーゲーム、仮想サントラの5章にまとめたのですが、特に食にこだわるYMOパロディーYoghurt Mousse (YoM)のインディーズデビューまでの話は初めて書きました。

代表作の試聴もできますので、ぜひアクセスしてみてください。