萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

Casiotone CT-S200のPVと初代カシオトーンCT-201が変えた電子楽器業界

この記事をシェアする


New Casiotone Debut!! | CASIO

気づくのが遅くなりましたがCASIO Music GlobalがCasiotone CT-S200のPVを公開していました。

f:id:moetsukiro:20191029062240p:plain

初代カシオトーンCT-201から始まるこのPV、そういえばCT-S200の紹介記事でもCT-201について触れていたものがありました。

www.bcnretail.com

CT-S200は型番もさることながら、「原点回帰」というキーワードもよく目にします。

CT-201ってどんな楽器だったのでしょう?

カシオが電子楽器業界参入を発表したのが昭和54(1979)年、私が生まれた年です。

リアルタイム世代ではなくあまりピンときませんが、カシオトーンというスピーカー内蔵キーボードの登場によって業界に革命が起きたこと、カシオとヤマハが熾烈な競争を繰り広げていたことが事細かに書かれた記事がありました。

kingfish.hatenablog.com
kingfish.hatenablog.com

この記事は「電子楽器産業論」という本を一部抜粋したものです。ちょっと長いですが興味がある人はぜひチェックしてみてください。

電子楽器産業論

電子楽器産業論