萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

カリオカーン

この記事をシェアする

当初、本サイト名には「カリオカーン」が候補に挙がっていました。
カシオトーン(貸しオトン)ならカリオカーン(借りオカン)だろうと。
今なぜカシオトーンにこだわっているのかについてはのちのち話すとして、ドメインを取得するにあたって問題になったのは「カリオカーン」のスペル。
Casiotone(Cから始まる5文字+Tから始まる4文字)なので「カリオカーン」もそれに準ずるのが望ましい。
ところが辞書を引いてもなかなかいい意味、スペルの単語が見つからない。

Kallio
カリオ。フィンランド人の姓。
Caglio
カーリオ。イタリアの地名。
Calio
キャリオ。会社名。
Choreo
カリオまたはコレオ。コレオグラファーで舞踏家。
Caryo
カリオ。ソマリ語でうるさい。
CaryoまたはKaryo
カリオ。生物学的接頭辞でナット、核。
Kahn
カーン。ドイツ人の姓。
khan
カーンまたはハーン。中央アジア諸国(中世のモンゴル・トルコなど)の統治者の称号、君主の尊称。
kern
カーンまたはケルン、ケアン。フォントの飾りひげ、文字間を詰める。→カーニング
または(中世アイルランドスコットランドの)軽武装歩兵部隊。
Caen
カーン。フランスの地名。
その他
カーン。梵字で酉年、不動明王
などなど。Kallio Kahnだと姓・姓なのでかっこ悪いし、その他の組み合わせもこれといって意味の通るものにはならないんですよね。
Choreo kernで舞踏兵を名乗ってもコレオケルンと読まれるのがオチだろうし…
というわけでカリオカーンはボツに。オカンごめんな。